アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に結婚式を挙げることになり、式場周りをしていています。先日、愛グループの新大阪のパレス愛を見に行きました。
スタッフの対応や式場の雰囲気もGOOD!!で私も彼氏もすごく気に入りました。
専門式場でもあり、花の業者やドレスの業者も入れず自社でしている為、安いとのお話をだったので期待をし、見積書を作っていただくと、私たちの予算の250万円以上!!料理も13000円で、引き出物も安い物にして、この値段。気に入ったけど、値段が・・・安くしていただけるよう交渉しても、オプション4万円くらいのキャンドルサービスのみしかつけてくれない。ひつこく営業トークをされ、少し引いてしまい信頼も少しなくしました。
この式場について何かご存知の方教えてくださ。営業は気に入りませんが式場がとても気に入っています。どうしたら、値引きしてくれるのでしょうか。

A 回答 (10件)

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。
私はもうすぐにパレス愛新大阪で結婚式をするものです。
参考になるか分かりませんが、
少しアドバイスさせていただきます。
パレス愛で安くする方法は
1、ハイシーズンを避ける。
(仏滅だとドレス1点とスナップアルバムかビデオが無料です。)
2、互助会に入る。
(会費24万円位で衣装32万円分、着付料、部屋代などがつきます。契約前にしか加入できませんが。)
くらいでしょうか。
あとは、前撮りが無料で(ブーケ代はかかるので私はブーケなしで撮りました。)メイクリハーサル代がかからない点とお心付けがいらないことで他の会場よりは安いかも。

その他の割引は難しい会場かもしれません。
持ち込みもほとんどできませんし、
花や衣装も特別安くはなかったです。

ちなみに私は
仏滅、40人、料理15000円、新婦衣装3点新郎2点で総額140万(互助会費含む)でした。
    • good
    • 0

♯8です。



見積もりが70人で料理が@13000なら、衣装代(タキシード2点・ドレス2点、ブーケ2個の場合)を含めると260~270万はいくと思います。
ケーキはともかく、花が70000円→プランとなっていても、結局はプラン金額に含まれているので、追加金で豪華にできても削ることはできません。

でも貧弱な内容ではないので、ゲストブックを市販のものに変えたり、プチギフトは安く抑えたりすれば余裕が出てくると思います。
他は3月予定を早めて2月末にしてオフシーズンのプランにして割引を多くする、ということもできます。2月末と3月初め、11月末と12月初めは気候はあまり変わらないのに値段は大きく変わりますから。

他にも#9の方がおっしゃる前撮り時の衣装レンタル料やメイク料がかからないこと、心づけがいらないこと(実はこれは大きいです!)がメリットですね。
    • good
    • 1

お尋ねのパレス愛へ以前に行ったことがあります。

でも挙式予定者ではなく同業者で、いわゆる「偵察」ですが。
何年か前の状況でよければ参考にしてください。


仰る通り、この式場は系列全体でドレスや花は直接仕入れで、物販関係(引き出物など購入できるもの)は自社ルートを作っています。

かなりの物が持ち込み不可で、衣装は「気に入ったものがない、または色やデザインの指定があれば仕入れます」と言うくらい、持込みをさせません。
ブーケもいただき物などのどうしても、な場合は「1個注文してもらえれば大目に見ますが…」と厳しいです。
反対に手作りの席次表やウェルカムボードなどオリジナル品は可能で、「当社で手配できないものならOK」という姿勢です。
ただしプチギフトの手作りクッキーはOKでも、ウェディングケーキは衛生管理上NGだったはず。

こういった自社ルートで価格が市場の2割ぐらい安い、でも会場や建物そのものは豪華、というのがウリです。
値段は確かに安いです。というか、ピン切りまで置いてます。プチギフトは特に。
でも「安くしています」と公言する分、値切れません。結構プランに含まれるものも多いので削りにくいのは確かです。
また、値切れたとしても、4~5万円にしかなりません。契約前では「総額から○円引きます」と言ってもその金額にお互いのメリットがあるかわからないので、高額は提示できないからです。
他式場の見積もりを元に値切っても、契約後、実際に詳細を決める時に結局は高くなります。

質問者さんの見積もりが何人での設定かわからないので、金額そのものが高いか安いかは言えませんが、かなり細かい見積もりになっていると思います。人数がわかれば何となくは判断できるのですが…。しかも3月希望では混んでて高い時期です。
ただ、見積もりのウェディングケーキが9万円ぐらいだったり、高砂テーブルの花が7万円だったりしませんか? 写真の数が15枚分とか、ビデオ撮影とスナップ写真などが入っていませんか?
それならオプション部分で予算を削る余地はあります。

同業者の意見としては「手作りできるものは作る」が一番節約できると思います。
また値切るより、「安くて見栄えがいいもの」に変えればかなり抑えられますよ。

あと、パレス愛と値段的に張り合うのは大阪モントレかメルパルク辺りですね。
この2つを見に行ったと言えば、営業も躍起になるかも。その分、さらに営業トークが出てくると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人数は70名での見積もりを取ってもらい、
ウエディングケーキはプランで50%OFFの26250円。高砂テーブル(ケーキ、キャンドル装飾含む)で73500円がプランで0円です。
あと、写真はつけてます。
週末、モントレを見に行く予定です。

お礼日時:2005/09/29 21:33

今はやりのハウスウエディング会場や、盛んに改装を繰り返しているかつての結婚式場というのは決して安くないですよ。

彼らは自分たちの持っている施設を結婚式でしか使えない(たまにパーティーなどもやっていますが・・)ので、いかに結婚式で利益を上げるか必死です。
結婚式をいかに受注できるか・・・に的を絞った会場・施設ですから、新郎新婦が気に入るのも無理ありませんが、そのぶん施設への投資費用を回収しようと会社側が必死で利益を上げようとしていることをお忘れ無く。
特に会社としてお葬式も取り扱っている様な会社は、何にしてもお葬式の様な手法をベースに感じるので私は嫌いです。どんな手法かというと、とりあえずがめつく仕事を請け負い、確実に囲い込めたら今度は可能な限りどんどん請求額を上げて行く。値切るととたんに対応が悪くなる・・・。そんな会社ばかりではないのでしょうが。

私も某結婚式場で見積もりを取った事があります。とにかく見た目に満足の行く様に・・・特に、新婦の夢や憧れをかなえる為の施設や飾り付け・・・という面では、ホテルが太刀打ちできないものでした。しかし、見積もりの詳細をつついてゆくと、『それはのちほど』『それはその時々によりまして・・』とみごとにお茶を濁されました。当初の見積もりでもかなり高かったです。きっと、フタを開けたらえらいことになっていたんだろうと思います。

質問者様のご予算は立派なモノだと思います。同じ予算で華燭の盛典ができるホテルはいくらでもあると思いますよ。『値段・内容共に納得のいかないプランなら、いつでも式場チェンジするわよ!!』という、毅然とした態度で交渉してくださいね。『やっぱりこの会場がいいーーー』なんて言ってしまうと足もとみられますよ。
人と人とのお付き合いなので、むやみやたらと値引くのはいかがなものかと思います。でも、『この値段はおかしい』『そんなに高いのなら不要!!』と、ハッキリ担当者に伝え、簡単には言いくるめられない客・・になることが大切ですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり、気に入ったことを伝えてしまったので、足元見られてますね。。。
私も、カレもハッキリ言わなすぎたので、しっかりします!!
とても勉強になりました。
他の式場に行って見積もりを出してもらって、比較してみます。

お礼日時:2005/09/28 18:49

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

大阪ではないのですが、私も今式場探しをしています。
必要以上にお金をかけるつもりはないので
節約のコツなどをいろいろ調べたりしました。
もし私だったらこう粘る、というのを書いてみますね。
パレス愛さんで通用するかわかりませんが・・・。

*衣装、引出物の持込を許可してもらう
 orドレスのランクアップ別料金をフリーにしてもらう

 ほんの1時間くらいしか着ない服を借りるだけで20万って、
 冷静に考えるとすごいことですよね。
 しかも、見積もりに載っている金額はたいてい最低ランクのドレスで
 その値段のものは「これ着るのイヤかも・・・」なものばかり、
 気に入ったもの、新作はランクアップ料金を払うはめになるというのがお約束のパターンです。
 そこで、ランクアップの上限をフリーにしてもらえば
 値段を気にせず素敵なものを選ぶこともできますね。
 
 オンラインショップなどで素敵なデザインのドレスが売っていますし、
 会場のものよりも安くてかわいいドレスを扱っているレンタルショップもあるでしょう。
 衣装の費用を抑えられれば他の部分にかけられますよ。

 料理やドリンク、引出物をケチるとゲストからの評判がガタ落ちになりますから
 できればちゃんとしたものを贈りたいものです。
 会場と提携している百貨店のブライダル会員になって割引やポイントを適用したり、
 高級食器のディスカウントなどを利用して、いいものをオトクに仕入れれば、
 満足度がUPすると思いますよ。


*会場的に費用の発生しないものをタダにしてもらう

 これはやったことがないし、節約アイデアでもあまり見かけないので微妙なところですが・・・。
 たとえば宴会場や控室の使用料とか、ピアノやプロジェクターのレンタルを
 サービスしてもらう。
 同じ5万円でもメイン装花をタダにしてもらうよりも
 OKがもらえる可能性が高いような気がしますが
 内部事情に詳しい方、いかがでしょうか?


いろいろ書きましたが、ご参考になりますでしょうか。
素敵な結婚式になりますように☆
    • good
    • 1

はじめまして。

私はパレス愛ではないのですが、モントレグラスミアハウスとパレス愛と2件で迷い、結局モントレにしました。
なぜやめたのかというと、夕方5時に行って、夜の11時半まで、営業トークで帰れませんでした。
しつこい営業でうんざりしました。その後も電話などかかってきましたが・・。
それで、パレス愛の見積をもってモントレに行き結局モントレで10万円引きますという事で、決めまして。
パレス愛の料理食べて見ましたか?私はパンなどがイマイチに思えました。(ごめんなさい)
他の式場の見積を持っていくと、値引きしてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今週モントレに行きます。パレス愛の見積もりを持って行きましょう!!
6時間以上の営業トークはうんざりですね。。。
私たちは2時間でしたがうんざりです!!
電話はまだありませんが。。。
他の式場にも行って見積もりを出してもらって、比較してみます。

お礼日時:2005/09/28 18:45

私は最初の結婚が(現在再婚しています)パレス愛でした。

離婚したからってわけではありませんが質的にはあまりいい記憶はありませんでした。

私達の場合はお料理が確か18000円でした。その上に引き出物が5000円。値段というよりも納得のいくお料理と引き出物を選んだ結果です。でも披露宴出席者はごく親しい友人と親戚のみだったので両家で40名ほどだったこともあり総額はそれほど高くなかったです。あと旦那の母親がパレス愛の互助会に入っていたこともありなりゆきで決めた感じでした。

ドレスはウェディングとカクテルドレスの2着だけでした。もう1着追加しようかと思いましたが気に入るものが無かったのでやめました。

総合結婚式場っていうのは1日に何組も挙式・披露宴があってなんだかとても慌ただしかったです。「やっぱホテルにしておけば良かったー!」というのが率直な感想でした。

値切りのポイントは他の方も仰るように別の式場で予算いっぱいいっぱいのプランを見積もってもらい、その見積りを持参して同じ予算で同等の内容にしてくれたら正式に申し込みますと言えば営業さんも何かしら対応してくれると思います。でも別の式場でも予算内では難しいとなれば質問者様は少し高いと感じてもそれが世間一般の相場ではないかと思います。

総合的に見てパレス愛が・・・というより、総合結婚式場というところはお手ごろ価格を売りにしているわりには結果的に割高というところが多いような気がします。質問者様の予算と招待客の人数がわかりませんが、同じ250万を使うのであれば招待客の人数を調整してホテル挙式を選択したほうが落ち着いた雰囲気で質の高い披露宴ができるのではないでしょうか?私も旦那の両親が互助会にさえ入っていなければホテル挙式を検討したと思います。

なんだかマイナスな評価ばかりですみません。納得のいくまで式場選びをしてその結果パレス愛を選んだわけではないのでなんだか愚痴っぽくなってしまいました。見積りは何処も無料なので後悔しないためにも色んなところに足を運んで比較検討することをお勧めします。素敵な挙式・披露宴になるといいですね。お幸せに♪
    • good
    • 0

No2のcrossforです。

参加したものの感想てきにはそんな感じだったけど、花嫁さんのヘアメイクはすごい可愛くしあげてもらってましたよ!ドレスもステキで、主役の二人てきにはよかったとおもいますよ。
    • good
    • 0

私じゃなくて、友達の結婚式がパレス愛でした。


人前式、お直しはドレス1着、料理は特に印象なし、カットした後のケーキはいまいち、引き出物はカタログで内容は2000円くらいで買えそうな品ばかりで
特に欲しいものはなく、けっこうさっぱりめな式で確か250万くらいしたといってましたよ。ただ、ドリンクは飲み放題で、スタッフさんたちは感じの良い対応で、パレス愛自体は悪くないのかもしれないけど、割りとケチってその値段で内容らしいですから、もういちどプランナーのかたと相談してみて、満足のできる式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
250万円でこの内容は少し寂しいですね。。。
確かにスタッフの対応は良かったけど。。。
他の式場に行って見積もりを出してもらって、比較してみます。

お礼日時:2005/09/28 18:41

>自社でしている為、安いとのお話


そんなにうまい話は ありません
結婚式場の運営は難しいのです

>どうしたら、値引きしてくれるのでしょうか
パレス愛ではありませんが 結婚式場で働いていました
予算を先に決めてしまうのです
たとえば 200なら 200 これ以上一切出しませんと言い切るのです
営業では話にならないので 支配人かそれに準ずる人に
お願いしましょう
春秋のベストシ-ズンやベスト日を外すことです
あとは 交渉次第です

また 他の結婚式場で同じ条件で比較価表など作って
示しても結構です

結婚式場は感動と満足を売っているのです
費用が100万で感動が200ならば 客は満足しますが
費用が200万で感動が100ならば 客は満足しません
式場は衰退します

値切りも ほどほどに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなうまい話ないんですね。。。
とても勉強になりました。
他の式場に行って見積もりを出してもらって、比較してみます。

お礼日時:2005/09/28 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!