【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。現在、結婚式のことで、とても困っており、こちらに相談させていただくことにしました25歳の女性です。よろしくお願いいたします。結婚式の価格交渉について教えてください。
来年の12月か、2009年の1月、2月頃に挙式、披露宴を都内で考えております。今月中に、色々な会場を回って場所を決めようと思っております。
何もわからなかったので、私はゼクシィナビに相談をさせていただきました。アドバイスいただき、現在も、そちらに見学先のスケジュール予約などをお願いしています。仕事をしている私としてはとても助かっております。
でも、提案してもらえる会場はごくごく少なく、結局、自分で色々調べて、ココも行きたい、あれも気になるといっている状況で、自分が言わなければ、どうなってたんだろう。。。という感じです。実は自分ひとりでも出来るのでは・・・と思うようになりました。
そして、こちらで結婚のことを調べておりましたところ、「ゼクシィナビを通して会場決定をすると価格交渉がしにくい。中間マージンが発生するので、値引きがされにくい。もしくはされない」ということを知りました。私はとってもショックでした。また、ゼクシィナビさんは彼の名前の漢字を間違っておりました。「郎」と「朗」なので間違えやすいとは思いますが、結婚業界では有名なところだっただけにショックでした。
双方が不愉快に思わない程度に、会場側の先方とは価格交渉はしていきたいと考えておりました。しかし、価格交渉がしにくくなるという事実を知ってからはとても心配になりました。何か、打開する手立てはありますでしょうか?

また、価格交渉で、まずここはしっかりと交渉しましょうというポイントはありますか?因みに、私はウエディングドレス→色留袖→カクテルドレスで披露宴を行いたく、二次会でもちょっとしたドレスを着たいと考えております。彼も、それにあわせて着替えをしたいといっておりました。
披露宴会場は、現在、ホテルを希望しており、ゼクシィで大体280~320万円で紹介されている会場です。(場合によってはレストランもありカナと思っていますが、ゲストハウスでは行いません)、人数は60~80名で、教会式を考えております。DVDは絶対見ないので、いりません。その分、写真を残したいです。デザートバイキングはやらない。生ケーキで入刀をしたい。そんな感じなのですが、何かアドバイスをいただけますでしょうか?価格交渉するときのポイントや姿勢なども併せて教えてください。

A 回答 (3件)

既にゼクシィナビの方はキャンセルされたということですので、コストカットのことについて少々書かせて頂きます。

地域的な差もあるとは思いますが、私たちの場合は、ゲスト100人、教会式、衣装は洋2和1で、DVD、生ケーキ入刀、デザートバイキング(チョコレートファウンテン)、二次会なしで、総費用(親戚の着付け、遠方ゲストの宿泊費込み)が70万円でした。

ただ、最初に提示された金額は、これを遙かに上回る金額でしたが、交渉と工夫で下げていきました。まず、式場はすぐに決めないこと。やはり、比較する候補を残しておいた方が、下げてもらいやすいでしょう。私たちの場合は、ホテルのパックに含まれているものでも不要なもの(カラオケとか)を、他のもの(ウェディングビデオ上映のためのスクリーン)に変更してもらうことができました。稀なケースだと思いますが、ケーキを置く台がアーム状になっており、3~4段になっていたため、入刀用のメインのケーキだけを式場で作ってもらい、他の段は持込で、他店の既製品を使うことにより、コストを削減しました。ケーキの種類も変えられるので、味や見た目のバリエーションも広がり、好評でした。

また、自作や外注でコストカットできます。例えば、案内状やプロフィール、席次表などは、式場に頼むと高くなることが多いようです。私の友人は、外部業者の方に頼んで、かなりコストを下げていました。その友人は、受付人数を減らすことで、受付の人に渡す謝礼を削減していました。もぎり札とウェディングカードを使うことで、受付人数が2人でも問題なくできるそうです(できていました)。

経験として思うのは、お金のかからない部分(持込料やサービス料など)は、交渉次第で下げることは可能だと思います。ただ、複数の式場を何度も回って打ち合わせをしなければなりません。自ら提案し、汗をかいてこそ、はじめて下げることができるのです。漠然と「もっと安く」と言っても下げてくれません。「あそこは同じ内容でもっと安かった」、「これはいらない(持込み)代わりに、もう少し安く」など、自分から提案していけば、打開策は見えるのではないでしょうか。

幸いなことに、ご質問者様にはまだ時間的余裕がありますし、具体的にどのような式をしたい、というビジョンがおありのようですから、自分がしたい式を具体的に書き出し、それを色々な式場に出して、条件のいいところをいくつかに絞り、交渉していかれるといいと思います。たくさん汗をかいて、いい式を挙げてください。
    • 0

もし「こういう結婚式をしたい!」という理想がはっきりしているのであれば、多少手間隙がかかっても自分で探すのが一番です。

ゼクシィ側も「マージンを提供してくれる会場」をメインに紹介していますので、穴場な会場はたくさんあります。私は隣の県で披露宴を行ったのですが、ゼクシィには紹介されていないが、地元では格式の高く人気のある式場が地元のタウン誌などに紹介されており、結局ゼクシィはスケジューリングの参考にする程度しか利用しませんでした。

もう契約寸前で時期もまもなく!というのであれば別ですが、まだ時間もありますし、自力でどんどん探すことをお勧めします。すでに紹介されているところでも、別ルートで申し込めばOKです。大きな会場では同じ担当になるとは限りませんし、多くの人がいろいろ見学にいっているのは承知していますので、今回のフェアはゼクシィ経由でも次回は自分で、ということも平気です。遠慮していては、ぜったいいい式はできません。

また、最初の予約で予約しちゃう、という人は、「絶対この式場でやりたい!」という強い希望がある人くらいではないかしら?

価格交渉は、譲れるところと譲れないところをはっきりさせること、ですね。たとえば2回お色直しが入ります。人気のあるところでは、和服をはさむお色直しは敬遠されてしまうことが多いですが、美容着付けのランクを上げて対応するか、着る順番を変更するか、どちらかの選択になったときどうしたいか、をまとめておくのです。早い話、希望が値段でかなうならオカネを出すか、希望をひっこめるか、ですね。これはお花でもそうですし、挙式方法でもそうです。時間帯を変えれば教会式でも可能だが、この時間帯はすでに満席で神前しかない、とか、デザートバイキングは1人1000円だったけど、生ケーキ入刀+列席者にケーキだと1人1200円を超える場合はどうするか、などなど。

早い段階で会場は絞ってしまい、最高額で見積もってもらい、そこからプランを変更していく、という方法と、そこそこの金額で見積りをもらい、オプション分で増やす部分を値引きしてもらう、という方法がありますが、どちらが対応してもらいやすいかは会場によります。値引きとういう点では、式場に利益がたくさんおちるほうが値引き額は大きくなります。衣装も持ち込み、カメラマンも持ち込み、引き出物も持ち込み、ペーパーアイテムも持ち込み、などとなると、大幅な値引きは期待できません。そのあたりは駆け引きでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のご意見を読んでいて、そうだよな、やっぱり一生に一度だし、名前を間違えられたところに相談したくないし・・・と思いました。
結局自分の提案した式場にしか見学を行かないような感じになっています。

ゼクシィさんのほうにお断りの電話を入れ、再度、式場に予約の電話を入れなおしました。まだ、自分のキャンセルした時間が残っていたようで、先ほどまでゼクシィさんのお名前で予約を頂戴していた方ですよね?ということも言われてしまいましたが(爆)事情を話したら、式場の方々は快く受け入れてくださいました。
やはり一生に一度だから、自分の気持ちを大事にしたほうがいいですよ、と背中も押していただきました。
対し、同じ形でお電話しても無愛想な対応をされた会場もありました。
実際に、自分で電話をしてみると、よくわかりますね。
やはり電話の対応が悪いと不信感を抱いてしまいます。

どうもありがとうございました。がんばってよい式が挙げられるようにしたいと思います。

レスオプションなどはないのでしょうか?

ゼクシィは確かに中間マージンで成り立っていますので、値引きは難しいです。はっきりいって名前で高いですね。
細かいレスオプションの交渉をしてみてダメなら(もし間に合うなら)解約して自分で組み立てましょう。引越しと同じで何から何まで丸投げでしてもらうなら高くつくのは仕方なしと割り切るなら別ですが、そうではないようなので。
また、新郎の名前を間違うなどもってのほかです。縁起を担ぐ式場としては失格と言っていいのではないでしょうか。きっと今後もミス連発で嫌な思いをするかと。
自分で二次会まで仕切りましたが、安く済ませられた上に個性的な式と二次会になり満足していました。しんどいので計画表は必須ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は毛既に6箇所ほど予約を入れていただいております。(ゼクシィナビから)
すぐゼクシィからの紹介を止めるということにした。どのようにお断りすればよいでしょうか?もし案があれば教えていただけますか?