電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表の組換えの質問です。
添付ファイルのⒶ表をⒷ表にエクセル関数を使ってできないかと、
色々試してみたのですが、
どうも、妙案が出てきません。
私にとって、
できそうで、難しかったという事で、
(本当は簡単なのかもしれない。)

今回は、マクロは使わず、
あくまで、エクセル関数でできないかと思っています。

どなたかご教授お願いします。

「できそうで、難しかった質問」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございました。
    なるほどと思い、早速、ためしてみたのですが、
    とはいっても、
    まずは、
    H1にそのままペーストしたのですが、
    もどってきません(#N/Aがでる)
    検索範囲にしても、なんにしても正しいように思えるのですが、
    色々、自分なりに試してみましたが、
    もどってこないのですが、
    大変、未熟な事おたづねして申し訳ございませんが、
    かえってこない考えられる原因教えて頂けたら助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/11 00:17

A 回答 (3件)

G列入ってないのかな?


G1セルに
=IF(MOD(ROW(G1),4)=1,INT(ROW(G1)/4)+1,"")
下へオートフィル

G列使わないなら
=INDEX($A$2:$E$5,MOD(ROW(H1)-1,4)+1,INT((ROW(H1)+3)/4))
下へオートフィル

=INDEX(配列,行番号,列番号)
の「行番号」と「列番号」部分をそれぞれ別のセルへ入力して検証してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、無事、組み込む事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 13:51

横から失礼します。



G列が入力されていることが前提になっていますので
G列を入力するか
=IF(MOD(ROW(),4)=1,INDEX($A$1:$E$1,1,INT(ROW()/4)+1),"")
とかで値を入れてやれば表示されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 13:51

H1セルに


=INDEX($A$2:$E$5,MOD(ROW(A1)-1,4)+1,LOOKUP(9,G$1:G1))
下へオートフィル

文字列の空白処理なら
=INDEX($A$2:$E$5,MOD(ROW(A1)-1,4)+1,LOOKUP(9,G$1:G1))&""
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!