プロが教えるわが家の防犯対策術!

航空券の価格についてです。
航空券は正規料金と正規割引のPEX航空券と格安航空券があり、格安航空券は代理店でしか購入することができず、PEXは代理店のほか、航空会社から直接個人が買うことができると思います。
代理店からPEX航空券を買う際には手数料がかかるので航空会社から直接買ったほうが安いと思っていました。
今回、夏休みに旅行をするのにあたってPEX航空券を航空会社から直接買うと87000円で代理店から購入すると77000円でした。
PEXの詳細はJALのダイナミックセイバー7で行きも帰りも一番安いタイプです。
代理店のチケットには正規割引(PEX)の記載があります。
もちろん代理店のチケットには手数料も含まれています。
どうしてこのようなことになるのでしょうか。
今までずっと正規割引は航空会社から直接買ったほうが手数料がかからず安いとばかり思っていてずっと航空会社から購入していました。

JALのサイトから自分の予約を確認すると予約は入っていますが座席指定ができないタイプとなっています。
今まで航空会社から直接購入したときは座席指定ができていました。
代理店に確認すると「コードシェア便なので座席指定できない」と回答を得ましたがどうなんでしょうか。
自分としてはこれは正規割引ではなく格安航空券な気がするのですが…。
もちろん、乗れればPEXだろうが格安だろうがどうでもいいです。
後学のためにPEXでも代理店を通したほうが安くなるならその仕組みを知りたいです。

A 回答 (4件)

A社の便名で航空券を購入したが実際に運行するのがB社の場合(つまりコードシェア便の場合)、A社のWebサイト等で購入しても座席の指定が出来ないのが普通です。


 その場合、運行する側の航空会社によってはコールセンターなどに直接連絡をとると指定に応じてくれる場合もありますが。それは「稀」と理解されておかれるとよいです。
 あとはWebチェックイン開始を待って指定することです。まぁこの時点で指定されていない席は少なくなっているとは思いますが、出発当日に空港で行うよりはましです。

 また、航空券の区別には正規運賃、正規割引運賃、包括運賃と大きく三つありますが、その中で更に各種条件により予約クラスが分かれています。それによって価格が変わります。
 加えて旅行代理店への卸値に関しては更に会社間の契約ごとに価格が微妙に変わることもあるようです。
 購入する側としては出発地から目的地までの航空券を航空会社のサイトと以下のような航空券検索サイトとで見比べながら「自身の条件にあったものを探す」しかないです。どちらかが常に安く、どちらかが常に高いということは無いので。

http://www.skyscanner.jp/
http://www.tour.ne.jp/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

代理店のほうが常に高いと思っていました。そうではないんですね。
座席は私もwebチェックイン時を狙っていました。
そんなに期待はできないかもしれないですけど、空港に着いてからするよりマシな程度でしょうけどやってみます。

お礼日時:2016/05/14 23:28

価格については結局はケースバイケースですが、エアラインから買ったほうが「安心」ではあります。


旅行会社経由の場合、同じ価格でも変更/払戻し条件が一方的に改悪されていることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャンセル条件を確認はしたのですが、もうキャンセルするとなったらどうにもならないので相当戻ってこないのは分かった上で購入しました。
何事もなく旅行に行けるといいのですが。
確かに航空会社から買ったほうがいろいろと「安心」ではありますよね。

お礼日時:2016/05/14 23:31

> もちろん代理店のチケットには手数料も含まれています。


ここが胆なのですね。7月末日までに発券すれば今はサーチャージは無いと思いますが、
旅行会社の料金には、空港利用料や各種税金も含まれていますか?

旅行会社によってはPEXでもいろいろ理由をつけて(期間限定セールやらホテルとセット割等々)
旅行会社独自割引を設けて、事実上航空会社のサイトより安くなる可能性はゼロではないですよ。

格安航空券(旅行会社が販売する、団体用チケットのばら売り)と
PEX(航空会社が直接販売する個人用割引料金)は似て非なるものです。

格安航空券は、フライト遅延やキャンセルなどがあった場合も
販売旅行会社が法的に補償する義務がありません(もちろん努力はしてくれます)。
PEXは航空会社が航空会社都合で乗り継げない、移動できない際最大限の努力義務があります。

私の考えなので押し付けませんが、格安航空券は、こんな値段なら買い直していいや
というアジア線でしか使わなくなりましたね。
痛い目を見た事がないですが、知人の話を聞いて怖くなったことあまたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空港利用料等は別なんですが、そもそものチケット代が77000円と87000円で
双方空港利用料、各種税金が加算され、さらに代理店は手数料が加算されます。
それでも代理店のほうがトータルで安いのです。

私も格安航空券とPEXは明確に違うものであり、あえてPEXを選んでいるつもりでした。
なのでネットで値段の比較に代理店のHPを見ることはあっても購入したことはありませんでした。
今回は航空券のみでホテルなどはセットになっていないのですが
頭っからPEXだから航空会社から直買い、という考えだったので今までもっとちゃんと比較しておいたらよかったなーという気持ちです。
代理店のほうが安くなる可能性もゼロではないんですね。
座席指定もできないみたいですけど…1万円で座席指定できるようになります、と言われたらいらないかな、と思って今回は割り切ります。
でもPEXで予約番号ももらってJALのサイトからも予約が確認できているのに座席指定できないんだなーと。

長旅ですが楽しんできます。

お礼日時:2016/05/12 20:20

今回の場合は判りませんがPEXと言っても所詮格安チケットです。


なので代理店も扱います。一般の格安と違うのは購入期限が72時間
以内とかの制約がつく以外違いは有りません。

なので航空会社よりも安くなる場合と高くなる場合があります。
航空会社からでも電話で買うのとwebで買うのでは差があります。

座席指定ですがそれもいろいろなパターンが有り何時も同じとは
いえません。話はそれますがコードシェア便の場合マイルも
その区間は付かない事も発生します。

携帯電話料金程複雑では有りませんが、航空業界も昔と違いルールが
頻繁に変更され複雑になり過去の経験はあまり役立たない事が結構
あります。料金低下に比例し、サービスも低下しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

航空会社もwebなら手数料無料だったりしますよね。
ルールが頻繁に変更されて料金形態も複雑なんですね。
サービスは…そもそもエコノミーです、そんなに期待してなかったりします。
次回チケットを買う時もPEX買うから航空会社から選んじゃえーみたいなことはしないでいろいろ比較して検討してみます。

お礼日時:2016/05/12 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!