電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな事有り?
添乗員無し海外パックです

質問者からの補足コメント

• 国内線はおまけみたいなもので 無料なのですが・・
    では 例えば 帰り国内線に乗り遅れた場合は どうなるのでしょう
    やはり9万とか取られるのでしょうか????

• 御回答 有り難うございます

A 回答 (11件中1~10件)

#6です。

お礼ありがとうございます。

>おひとり様加算も良く解かりません・・
ツインを与えられた場合 誰かを無料で泊めても良いのでしょうか
或いは 2個共自分で使って良いのでしょうか

国内旅行でもそうなのですが、移動のための運賃というのはさすがに無料にはなりません。どう頑張ってもパイロットや運転手、それに燃料費などがかかるからです。ですから航空運賃はまったくもらわない、ということはありません。
 しかしホテルは泊まってくれるなら宿泊費は無料でもいい、という場合があります。閑散期で元々30%ぐらいの稼働率なら残りの7割は無料で泊めてもいいのです。

なぜかというと、泊まってもらえばなにがしかの費用はかかるからです。朝食をホテルで食べる、レンタカーをホテルのコンシェルジュ経由で予約する、売店でお土産を買うなどホテル内でお金を使ってくれれば、もともと空室で「なにも利益が望め無い状態」よりも確実にもうかるからです。

逆をいえば、旅行会社は自前の集客力を生かして「たくさん客を送り込みますよ。だから安くして」と交渉します。となると部屋は常に2人泊まることを前提に値引き交渉がされるわけです。

そこに一人しか泊まらないということになれば、たとえば100室あるうちの70室が2人なら140人、それがすべてシングル利用だと70人、当然期待できる「お金を使ってくれる規模」が変わってくるわけです。

その補填が「シングル加算」とよばれるものです。つまり「もうひとり泊まってくれて最低使ってくれるだろう分はあらかじめ頂きます」ということです。

客としてはある意味2人分払っているわけですから、ツインなら自由に二つとも使えばいいのです。
あ、誰かを無料で泊めるのはちょっと難しいです。できないわけではありませんが、国によっては法律にひっかかります。

日本の場合は宿泊者は必ず宿台帳に記載することになっていますので、その名前がない人は宿泊できません。逆に宿泊するなら、ツアー代を全額払え、ということになるでしょう。
 国によってはテロ対策などの問題もありますので問題になることもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ツアー代金全額はきついですね
まあ無い事ですけれどぷん・・
テロ対策ですか・・なゃるー・・

No.9です。

航空券に限らず、自身が利用したり使ったりする物やサービスや組織のルールを理解することがまず必要です。
 それをせずに自身の勝手な理解や思い込みが先行すると、そこに差があった場合に不要なストレスを感じます。

まず理解すること。その上で自分が思った使い方をするにはどのような方法があるかを考えることです。
 大変失礼ながら最初にするべき「ルールの理解」を横に置いて右往左往しているだけのように見えます。
 ルールを理解するための情報は身の回りにたくさんあります。それに気付かないだけ、見ようとしないだけのようにも見えます。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

一応全部読んではいますぷん
でも お菓子については的確な回答が無くてぷん・・
どうやら お菓子等を持って海外入国は無理みたいかもですね・・
お土産に持ち帰るのは良いんですねぷん・・

何かあっても 大人しくはいはいと言って うなだれておきますぷん・・
たまに懇願とかぶは・・
では 飛行等の邪魔しないように用心して 行ってきますぷん

帰りの国内線をキャンセルしたければ、乗らなければいいだけ。

行きの国内線乗らなかったら、以降の航空券もキャンセルされる可能性あるのでやめた方がいいけど。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです・・ 帰りの国内線はふけようかとぷん・・
でも 面倒そうなので 大人しく早く切り上げて乗る事にしますぷん・・死亡・・
最初から解かっていれば 国内線は予約しなかったのにぷん・・
それも無理なんだろかぷんぷん・・

No.7です。

> 飛行機の都合で旅が短くなっても 返金とか無いのでしょうかぷん・・

ありません。
 No.4にも書きましたが、まずは国際運送約款にザッと目を通されておかれるとよいでしょう。
 IATA(国際航空運送協会)に加盟している航空会社でしたら内容は基本的に同じですから日本の航空会社のWebサイトに掲載されている物を利用されるとよいです。
 JALは以下のページにあります。

http://www.jal.co.jp/yakkan/
    • 1
この回答へのお礼

やっとちょっと読めました・・焦・・
しかしシビアですね・・返金も無しぷんぷん・・

No.4です。

> 手厚くて良いですね・・飛行機の方が遅れた場合ですね

そうです。
 乗り継ぎ空港までの飛行機が遅れ、予定していた乗り継ぎ便に間に合わなかった場合です。
 乗り継ぎ空港で迷子になっていたり、セキュリティチェクや入国審査などが混雑していたために乗り遅れた場合はこの範囲外です。

> しかし ツアー期間はそれだけ短くなってしまうのでしょうか・・

そうです。帰りの予約便の変更は出来ません。

なお、航空会社は空港ごとに最低乗継時間というものを設定して有り、乗り継ぎ時間がそれ以下となる航空券は売ってくれません。
 ですので通しの航空券には「安心」という面でも意味があります。
 加えて、航空券は出発地から目的地までで一つの航空券です。A空港からD空港までの航空券の場合、具体的経路がA→B→C→DならAからDまでで一つの航空券です。
 そしてまた航空券委には予約クラスというものがあり予約クラスによって変更・キャンセルに関する自由度、制約が異なります。安い航空券ほど制約事項が多い予約クラスとなります。
 例えば添乗員同行ツアーやパック旅行で使用されるのは団体用の最も安い航空券(正規割引運賃よりずっと安い包括旅行運賃の物)です。そのため制約事項がより厳しくなっています。
 航空券とホテルがセットになったパック旅行を利用される際、何らかの変更を希望する可能性がある場合はそういった点も注意されるとよいでしょう。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

乗り遅れないようにしないと・・焦・・
飛行機の都合で旅が短くなっても 返金とか無いのでしょうかぷん・・

パック旅行というのは、ホテルや航空券などを組み合わせることによって、大量販売やマージンの取得などができるようになり、一般的な値段よりも安く提供している場合があります。

そのため、その一部をキャンセルするなどされると、結果として利益を損なったり、一般の運賃より安くなったりするため、キャンセル料は高くなる、と言う傾向があります。

たとえが閑散期のグアムなどのツアーは4万円を切っているものがあります。ホテル代と飛行機代、空港送迎が最低限セットになっていて4万円未満です。

一般的にどれほどの閑散期でもPEX航空券(航空会社が提示する最安の割引運賃)は4万円以上ですから、ホテルやお土産屋からの協力費とかホテルがほとんど無料に近いとかそして航空券もホールセールちという卸価格で出しているから、4万未満でも旅行会社もホテルも航空会社も利益が得られるわけです。もちろん、このサービスで満足を得られるなら、もっともお得なのはそれを利用する消費者である、といえます。

しかし、同時にこれを利用して航空券だけ使いたいとか、片道だけ使いたいとなると、通常の航空券よりも安く使用することができてしまいます。この抜け穴を放置すると、航空会社もホテルも旅行会社も損をしますし、結局そういう人が多くなって格安のツアーが無くなれば消費者も結果として損をします。

この「損」を埋めるための解約費用は高くなる、ということであり、それは商習慣として許される、ということです。

>国内線はおまけみたいなもので 無料なのですが・・
無料じゃないんですよ。航空会社としては閑散期の誰も利用しない飛行機でも誰か乗せたいのです。乗せても乗せなくても飛べば費用がかかります。その「需要」をつくりだすために、国内線はどこから乗っても国際線の乗り継ぎ空港までは無料、にしているのです。

もちろんそこには単なる乗客ではなく「こうすれば客は集客できる」「この金額なら地方からでもツアー参加者を掘り起こせる」などの需要予測などの大切で貴重なデーター収集があるのです。
だからこそ、無料だけど乗ってもらいたい、わけです。

元々飛行機は何十億もする高いものです。でも飛行機を買わないと客は乗ってくれません。でもお盆のようにみんなが乗りたがる時期もあれば、閑散期で乗客ゼロということだってありえるわけです。しかし、航空会社は誰も乗っていなくても飛行機を飛ばす必要があり、であるなら「もっと客を乗せるにはどういしたらいいのか」ということを旅行会社などに協力してもらって、データを集めるわけです。

そのデータ収集のために破格の金額にしているのに、乗らない人が増えればデータがおかしくなってしまいます。だからその損失を埋める分のキャンセル料は高めになるわけです。
    • 1
この回答へのお礼

何だか大変ですね・・
という事は 元々国内線も含まれたパック という事なのでしょうか
私は選択出来るのかと思っていました むー・・

おひとり様加算も良く解かりません・・
ツインを与えられた場合 誰かを無料で泊めても良いのでしょうか
或いは 2個共自分で使って良いのでしょうか

>国内線はおまけみたいなもので

だからこの部分だけは取り消せない。
全区間を取り消して、新たに再発行になります。

>帰り国内線に乗り遅れた場合は
国際線の遅れなら後の便に振替、あなたの責任で乗り遅れたのなら航空券が無効になります。(通常は払い戻しも請求もなし)
往きの国内線に乗り遅れればその後の全区間はキャンセルされます。
    • 1
この回答へのお礼

> 往きの国内線に乗り遅れればその後の全区間はキャンセルされます。

これもきついわ・・
乗り継ぎ50分で 初海外 大丈夫なんだろうかぷん・・

No.1です。

> では 例えば 帰り国内線に乗り遅れた場合は どうなるのでしょう

パック旅行の航空券ですから出発空港から乗り継ぎ空港を経て目的地空港まで通しの航空券です。正確にはその往復航空券ですね。
 その場合、航空会社には(複数航空会社に渡ったとしても)出発空港から目的地空港まで送り届ける義務が有ります。そのため、乗り継ぎ空港への到着が遅れたために予定した便に乗れなかった場合は、航空会社が後発便の手配を無料で行ってくれます。予定していた航空会社の便が無い場合はそれ以外の航空会社の便を手配することもあります。待ち時間が長い時は乗り継ぎ空港内で使用出来る食事券を出してくれたり、出発が翌日になる場合はホテルを提供(夕食+朝食付)してくれたりします。
 これは国際線、国内線に関係無く行われます。
 航空会社のWebサイトにある国際運送約款を読まれるとよいでしょう。国際航空運送協会(IATA)に加入している航空会社のそれであれば内容はどこもほぼ同じですから、JALやANAのサイトにあるものは日本語で読めて便利です。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

こちらは無料ですとな・・
手厚くて良いですね・・飛行機の方が遅れた場合ですね
しかし 遅れたら全てがキャンセルもきついですね・・
しかし ツアー期間はそれだけ短くなってしまうのでしょうか・・
それも何だかですね・・困るわ・・

いろいろ読んでおきます・・

帰りに国内線の部分だけ乗り遅れたのであれば、その分の正規運賃になります

9万円にはなりませんが、東京→札幌で4万円ですから、それ以下でしょう

でも、パックツアーなら帰りの国内線の乗り遅れなんて、わざと乗り遅れしようとしない限りは、乗り遅れ何てしませんよ
    • 1
この回答へのお礼

帰りも翌日に1本くらいしか無くて
新幹線だと 後泊の1日ゆっくり出来るのです・・残念・・
やっぱ払うのですか・・ぐったり・・

変更キャンセル規定にそう記載があればありです。

国内線に乗り遅れた場合は航空会社と交渉してください。
乗り遅れたふりしてもダメですよ。
    • 1
この回答へのお礼

規定をまだ良く読んでいないのですけれど
ぶひひ 手の内を読まれてますね・・駄目ですかあ・・ 
遅れた振りで 帰りだけでも自力新幹線で ゆっくり帰りたかったりぶは・・