男物の浴衣の作り方を教えてください。
色は白です。
布はどんなのが必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ミシンでの仕立てでいいでしょう。


でも 背縫い・脇等は、ミシンのほうが丈夫だ言います。
しかし、襟などは、手縫いが間違いないと思います。

呉服店で、予算とその方の身長を言って選んでもらってください。
通常は、綿ですが、高級品には、麻(上布)があります。麻を夏、袖を通すと綿の浴衣は暑くて 二度と袖を通す気にはならないと思います。
また、身長を言うのは、浴衣の場合、幅の広い生地がありますので裄が足らなくならないように反物を選んでもらってください。

丈は、必ず下着一枚になって寝巻きなどを着てもらって しっかりと採寸してください。男物の着物には揚げありませんから あまり丈を短く仕立てると あまりカッコよくないですよ。
    • good
    • 1

先の方々同様、


1.デパートなどの着物売り場や呉服屋さんで男性用のゆかたの反物を買う
2.本屋さんで、初心者用の浴衣の縫い方の本を買う
これで基本的にはなんとかなるでしょう。

「印つけ」「しつけ」をしっかりしてあれば、本縫いはミシンでも問題ないと思います。

初心者さんは「柄あわせ」の必要がない、細かい柄の反物を選んだほうが良いと思いますよ。
(反物を買う時に店員さんに相談すると「初心者にも作りやすい」柄・生地を選んでくれると思います)

どうぞがんばって!
    • good
    • 0

わたしが男物の浴衣を頼まれた時、雄鶏社(だったと思います)の「ぶきっちょさんシリーズの浴衣の本」がとっても参考になりました。


初心者向けなのに、男物もカラーイラストでしっかり載っていて、サイズも3種類載っていて該当しないサイズでも計算しやすかったです。
おまけに着方や帯結びまで載っていました。
    • good
    • 1

材料ですが、呉服屋さんで浴衣用の布を購入して下さい。

値段は大体1万円前後で手に入ると思います。で、作り方ですが、こういう場ではなかなか教えるのは難しいと思います。本屋さんなんかに、浴衣の作り方が書いてある本があると思いますのでそちらを参考に作ってみてはいかがでしょうか?また、参考までに製作時間ですが、和裁士をしている私で浴衣を作るのに早くて1日、または1日半かかりますので、全くの素人さんだと1週間以上はかかると思いますので、その辺も考慮して製作してください。回答にはなりませんでしたが、アドバイスということでご了承ください。では、頑張って作ってくださいね!(^o^)丿
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の女の子着せやすい浴衣は?

2歳になったばかりの女の子に着せる浴衣で悩んでいます。
セパレートタイプの浴衣が着せやすく、着崩れもしないのかな?と
思っていますが、実際はどうでしょうか?
セパレートタイプでもサンドレス+上着を羽織るタイプと
スカートと上着とタイプが2通りありますよね。
どっちが良いのか???
それとも、大人と同じような浴衣の方が良いのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セパレートタイプの浴衣とても重宝しました!!
娘は3歳の時に、サンドレス+羽織タイプの浴衣を買いました。
簡単に着せれるし、着崩れることもなく、もし着崩れてもすぐ直せるのでお勧めです!
まだ2歳ですよね?3歳だった娘でも最初は喜んで着ていましたが
「暑い、もう脱ぐ!」と言い出したこともありました。
そうした時サンドレスタイプだと羽織を脱げばいいだけなのでとても楽でしたよ!
少しちりめんチックな生地だったのでジャブジャブ洗えたし、
もとがちじれた感じなのでアイロンがけしなくてもOKだったし、
肩紐調節できるタイプだったので、3,4,5歳と3年着せました。
ちなみに赤ちゃん○舗で2千円くらいでした。

私的な意見ですが参考にしてください。
かわいい浴衣が見つかるといいですね(^^)

Q男物浴衣の帯の色

22男ですが服については聞くなら女性かと思いこちらのカテゴリーにて質問させて頂きます。

来月、新しく買った浴衣を着るのですが帯がありません。
少し変わった浴衣でどのような帯がいいか迷ったのでご意見を伺いたいと思います。

浴衣は
左半分→クリーム色の地に4cm程の朱色の狛犬+紺色の蓮の花の柄物
右半分→黒地に肩の部分に銀で龍の刺繍
両方とも肩周りは黒のメッシュになっています。

写真が載せられずイメージが湧きにくいかもしれませんが想像でかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者さんの雰囲気がわからないので想像でですが
渋い色合いの緑
老竹
柳葉
http://www.h5.dion.ne.jp/~tarering/color.green.htm


もしくは黄金色に近い
柑子色
弁柄
支子
黄橡
http://www.h5.dion.ne.jp/~tarering/color.orange.htm
とか落ち着かせるような浮足立っていない色がいいと思います

Q小学生の女の子は、浴衣(ゆかた)が好きでしょうか?

小学生の女の子は、浴衣(ゆかた)が好きでしょうか?

小学生の女の子は、ゆかたについてどう思っているか傾向を知りたいです。(地域性もあるでしょうか?)

私のイメージだと、

小学校1~2年生
・本人らはあまりなんだかよく解ってない。
・お姉ちゃんが着るから自分も着たい。
・お母さんが着ろというからとりあえずお祭りの日に着てきた。

小学校3~4年生
・まだまだ走り回りたい盛り。普段着の方が好き。
・面倒くさいので着たくない。

小学校5~中学1年生
・夏の間に機会があれば着てみたい。
・友だち同士で浴衣を着て地域の夏祭りや花火大会に行きたい。
・相変わらず嫌い、関心が無い子もいる。


とりあえず、何か情報をお持ちでしたら教えてください。

Aベストアンサー

小1、2の女の子がいます。

我が家は好きですよ。着物や浴衣は喜んできます。
“いつもと違う可愛い服”って感覚みたいです。

浴衣を着るのは保育園の夏祭りの時です。今年も年中の妹が参加するので小学生になった姉も一緒に参加します。
浴衣=夏祭り=楽しいって構図が出来ているようで、今年も楽しみにしています。

Q男物の浴衣・・・

浴衣について初心者なので、分からないのですが、男で浴衣を着る場合は直接着ていいんですか??
女性の場合、下に肌着(?)みたいなのを着ますよね??男もそういうのがあるんでしょうか??

Aベストアンサー

男性用も肌襦袢はあります。
ですが、肌襦袢は着ても着なくても良いです。お好みでどうぞ。

男のきもの指南 浴衣の着方
http://kimonoo.net/kituyu1.html

参考URL:http://kimonoo.net/kituyu1.html

Qショートヘアで浴衣の女の子に合う髪飾り

彼女へのプレゼントを探しています。
事情により、浴衣に似合うアクセサリや小物を探しています。

今回は浴衣は彼女の方で用意しているので、
浴衣や帯を贈ることはできません。
そこで、髪飾りをと考えたのですが、彼女はショートヘアなのです。
ショートヘアでも髪飾りはつけられるものなのでしょうか?
また、無理な場合に、浴衣姿の時に使えるプレゼントはありますか?

ちなみに、髪型は以下のURL先の髪型が近いです。
http://www.beauty-box.jp/style/short/306cla.html

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

こういったのはいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/machigiya/kkhz0166/

ご予算が判らないので
http://item.rakuten.co.jp/machigiya/kamikazari-yumegatari-7218/

http://item.rakuten.co.jp/machigiya/yghz505-81/
クリップかゴムならショートでもつけられますよ
http://item.rakuten.co.jp/machigiya/yghz509-11/

Q男物浴衣と帯の合わせ方について

今主人用に浴衣を仕立てています。
帯をまだ買っていないので買わないといけないのですが
男物の浴衣のコーディネートは初めてなもので、どう合わせればいいのか悩んでいます。
仕立てている浴衣は黒白の矢絣もようです。
そんなにパキッと色が別れているわけではなく、全体的には黒っぽいイメージです。
黒っぽい帯を締めるべきか、白っぽいものを締めるべきかすらわからないんですが・・・。
単純に好みで選んでしまっていいものなのでしょうか?
ちなみに主人は28歳です。(が、実際には23,4歳にしか見えません・・・)
大人の男の粋な着こなしをどなたかアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お若いのに手縫いの浴衣なんて感心ですね。
吊しで売ってる浴衣とは全く着心地も違いますからご主人お幸せです。

男性の帯ですが、まずあまり考えずに好みの物を選んで大丈夫ですよ。
昔からの定番は博多の角帯です。
http://www.menz-kimono.com/hakata.html
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81292N00247.html

より着慣れたお洒落な感じを出すなら夏限定の羅の角帯もおすすめ。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81292N00430.html
下の方もすすめてらっしゃるHPから角帯のいろいろ。
http://www.kimono-taizen.com/know/kakuobi.htm

しな布やかじ布と言った木の皮を裂いて繊維にして織った古代布、自然布の角帯などは上級者の域ですが味わい深く素敵な装いになります。

兵児帯は絞りが一般的ですが最近はいろいろ出てきていますのでよく探すとお洒落な物に出会えるかも知れません。
楊柳(シャーリングのようなシボがある)や、麻の兵児帯、インド綿なんてのもあります。

最後に男性の帯は見た目以上に材質、品質の良さが重要です。
女性と違って帯一本で着付けるわけですからキリッと絞まってゆるまない事が大事です。
その意味で最初だから安価な物と考えずにきちんとした物を選ぶのをおすすめします。
ポリエステルはゆるみます。
せっかくの手縫いの浴衣ですから、それに見合う素敵な帯を見つけてあげてください。

お若いのに手縫いの浴衣なんて感心ですね。
吊しで売ってる浴衣とは全く着心地も違いますからご主人お幸せです。

男性の帯ですが、まずあまり考えずに好みの物を選んで大丈夫ですよ。
昔からの定番は博多の角帯です。
http://www.menz-kimono.com/hakata.html
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81292N00247.html

より着慣れたお洒落な感じを出すなら夏限定の羅の角帯もおすすめ。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81292N00430.html
下の方もすすめてらっしゃるHPから角帯のいろいろ。
http://www....続きを読む

Q夏の成人式に浴衣は?

田舎では夏に成人式を実施するところがあります。
地元のニュースでその映像を見ると
一部の女の子が浴衣を着て出席しているんです。
うちの地方だけだと思っていたら
今日全国ニュースで他の地方の夏の成人式の模様が流れていて
同じく浴衣を着ている女の子がいました。

式に浴衣ってTPOをわきまえていないように
思えるんですけど
若い感性だと普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

私もニュースで見て疑問・・・というか,驚きました。
なにこれーーーーはずかしーーーーおしゃれでもない華もない・・・(笑)

・・・言い過ぎました。
あ,でも私はまだ成人式してからそんなに年数たってませんよ。
実際,自分が成人した頃でも,同じように夏の成人式を見て
疑問に思いましたから。
若い人が全てそうってわけじゃないですよ・・・(^◇^;)

でも多分,夏だから和服=浴衣って思ってるんでしょう。着ている方たちは。
また,その地域の方が毎年浴衣を着ている女性を成人式の日に見るから
やっぱり成人式は(夏だから)浴衣~と思っているのでは?

ちなみに私は着物には詳しくありませんが
もし真夏に成人式だとしたら,スーツは詰まんないから嫌ですけど
振袖・・・っていうか,夏のフォーマルな着物着ますよ。
ちゃんと詳しい方に習って,恥ずかしくない組み合わせを考えます。

ホントのところどうなんでしょうかね。
親御さんはどう思っていらっしゃるのか聞いてみたいですね♪

Q男物の浴衣の角帯について教えて下さい。

先日、近江ちぢみという濃紺の浴衣をデパートで購入した者です。
その時、一緒に買い求めた角帯のことで相談させて頂きたいのですが。

この帯、素材がどうやら綿や麻ではなくシルクのような光沢を放ったもので浴衣の風情には程遠い高貴な帯のような感じがしています。
価格は忘れましたが確か2万前後はしたような記憶があります。

ネットで調べると浴衣の帯はほとんどが綿・麻と相場が決まっている?ようです。
実際、とても涼しげに見えます。
価格帯も3千円~と驚くほどにリーズナブルです。
何か違う物を買ってしまったようでちょっと戸惑っています。

また、これも後日、ネットで知ったことで気になっているのですが、角帯は浴衣とは対象的な色(濃淡で強弱をつけるような)で
組み合わされることが多いようです。
それがポイントになって一つのアクセントになっているというか…。

私のは帯は素材は違っても浴衣と同系色の濃紺でそれに虎と龍という5センチほどの柄が控え目な色の糸ながらも重厚に?帯全体に刺繍されていて、これでは一見危ない人にも見られかねないような高貴さと近寄り難さのオーラを放っています。

個人的には凄く気に入っているのですが、正直、浴衣というより
何となく着物の帯みたいに感じます。(実際に見たことはありませんが)

帯もリバーシブルになっており裏面もくすんだ木なり色にほぼ同色の銀糸?の刺繍という昔でいえば身分の高い人しか着用できないようなかなりの高貴さを放ってます。

昼は紺で、夜は銀糸?が入ったほうを使うと良いとアドバイス受けましたが、
ここに来てちょっとこれを着ていく勇気が持てなくなりました。

『瀬戸内海の離島で行われる御詠歌の盆踊りに似合うもの』とオーダー
したので
このようなシックで重厚感のある物を勧められた気もしています。

しかし、自分は8月早々に山形で行われる花笠まつりにも着ていきたいのでどうしたものかとここに来て悩んでいます。

角帯を別途注文するにしても自分の好みで選択するとまた失敗しそうです。
また3千円~の帯では余りにも安ぽくてこの4万前後もした浴衣が台無しになるのでは?とも考えています。

このままで良いのかどうか、それとも花笠には別途他の角帯を買うべきか、買うとしてもどのような物(素材や色、価格帯など)を今度は買えばいいのか…見当が付きません。

因みに下駄は桐製でコゲ茶ニス加工?された物で浴衣と同じ濃紺の鼻緒?が付いたものです。

下着は白の肌襦袢とステテコそしてその下は○○内緒♪です。^^

これらの件につき幅広くアドバイス等を頂ければ幸いです。
それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

先日、近江ちぢみという濃紺の浴衣をデパートで購入した者です。
その時、一緒に買い求めた角帯のことで相談させて頂きたいのですが。

この帯、素材がどうやら綿や麻ではなくシルクのような光沢を放ったもので浴衣の風情には程遠い高貴な帯のような感じがしています。
価格は忘れましたが確か2万前後はしたような記憶があります。

ネットで調べると浴衣の帯はほとんどが綿・麻と相場が決まっている?ようです。
実際、とても涼しげに見えます。
価格帯も3千円~と驚くほどにリーズナブルです。
何か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。前回もいろいろお節介申し上げました者です。
その後もお迷いのようですね。
文面からの想像でお答えするしかありませんのでご納得いただけるアドバイスができるかわかりませんが、思った事を述べさせて頂こうと思います。

まず綿製でなくて、3千円台の角帯。と言うならそれはポリエステル製だと思います。
刺繍と言われてるのは「織り」による紋様ではないでしょうか。
藍の近江ちぢみというノーマルでシックな浴衣を選ばれたので、おしゃれ感や若々しさを出すために少し派手目の帯を、店員さんはすすめられたのだと思います。
それはそれで間違いではないですし、浴衣に締めておかしい帯でもないとは思います。
しかしaoisorakun様が疑問視してる原因は、ずばり言うと安っぽさなのではないかと思います。
もう少しシックな大人の雰囲気を求められているのではないでしょうか。
近江ちぢみは高級浴衣ですので、帯の金額は抑えたほうが良いだろうという店員さんの配慮もあったかも知れません。
しかしポリエステル製の帯は締めづらく緩みやすいという致命的な欠点があります。
浴衣や帯にお金をかけようと言う男性(女性もですが)は少ないことから価格のリーズナブルさで、出回っている浴衣帯の大半がポリ製。
最近は織り方も多様になり、締めやすい工夫もされていますが、所詮、正絹の帯にかなうものではありません。
正絹では高価すぎるのであれば綿や麻のほうが、しっかり締まって緩まない帯です。

正絹の角帯の筆頭は博多帯です。昔ながらの献上柄以外にも最近は様々な変わり織りも出ています。
http://menya-fabric.com/SHOP/164138/174576/list.html
もちろんポリ製の博多帯なるものもあります。また綿博多ならお手頃な価格です。
博多紗献上という盛夏専用の帯がこちらhttp://item.rakuten.co.jp/asukaya/206537000017/
もう少し洒落感を出したい、と思う向きには西陣の角帯が良いでしょう。
色・柄・素材も様々です。
こちらは夏専用の大変おしゃれなもので、羅という織り方の帯です。
http://item.rakuten.co.jp/asukaya/206537000013/
こちらは絽つづれhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/kimonoichiba/430575.html
その他、画像が探せませんでしたが盛夏用でなくてもいろいろ使える帯があります。

お着物(浴衣)がシンプルなのでどんな帯でも合いますからお好み次第です。
しかし再びデパートへ行っても同じような品揃えから選ぶようになるでしょうから、ここは1歩踏みこんで呉服専門店へ行かれるのをお薦めします。

こんにちは。前回もいろいろお節介申し上げました者です。
その後もお迷いのようですね。
文面からの想像でお答えするしかありませんのでご納得いただけるアドバイスができるかわかりませんが、思った事を述べさせて頂こうと思います。

まず綿製でなくて、3千円台の角帯。と言うならそれはポリエステル製だと思います。
刺繍と言われてるのは「織り」による紋様ではないでしょうか。
藍の近江ちぢみというノーマルでシックな浴衣を選ばれたので、おしゃれ感や若々しさを出すために少し派手目の帯を、店員...続きを読む

Q「浴衣着てこなかったの?」の英文に関して

こんにちは。
あるアメリカ人の女の子に浴衣をあげました。

例えば、花火を見に行くために待ち合わせをしたとき、待ち合わせ場所に来た女の子に冗談で「浴衣着てこなかったの?」と言おうとする場合、これを英語でどう表現すればよいでしょうか?

ちなみに
Haven't you worn YUKATA?は間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

「Haven't you worn YUKATA?」だと「浴衣はまだ着ていないの?」という意味になります。つまり、「今に至るまでのいずれかの時に、浴衣というものを着た経験はないのか」と聞いているに過ぎず、「ここに」着てこなかったこととは関係ありません。

ご質問のような場合は「You didn't wear your yukata today.」(今日、浴衣を着てこなかったんだね)と言うといいでしょう。ちょっとおどけた表情をすれば、冗談だとわかるはずです。

でも、それを言うなら、待ち合わせ場所に来る前に「この日に着てきて」と言ってあげればいいのに、という突っ込みは申しません。

Q男物の浴衣を女が着ることはできますか

私は女ですが親戚から男物の浴衣をもらいました。
使う人もいないので自分の部屋着にして家の中で着ようと思います。
(なんか4月だというのに暑いですし、着物のほうが楽なので)
女物と同じようにに着れば着れますか?
部屋着なのでそんなにかっちり着なくてもよいのですが、
背丈とかは割と自分とあっています。

Aベストアンサー

>女物と同じようにに着れば着れますか?

どなたもご指摘になられてないので、着られるが、女物のようには
できないということ2つ。
和裁が趣味です。

身八つ口が身頃に開いてないことで、
どうやっても帯の位置が肩山から、尺1-2寸の位置が上の端になります。

普通、女性は身八つ下までが尺ぐらいですからそれより、1-2寸下にしか
帯の上の縁がこない。

つまり、普通に女性が帯をする位置よりも半幅帯分下にしか、胴体に帯が巻けないということになります。
脇が、袖付けが引っかかるので上に持っていけない・・ということです。
巻いてみると、即、これはわかります。

それと、男仕立ては、ツッタケ(羽織ってちょぅどの丈、オハショリナシ)というだけでなく、繰越がないです。
女性は繰越があるので、「エモン」が抜けるようになりますが、
男性は、ピタット、襟首に襟がつくようになる。
どうしても、エモンは抜けません。
これも、着てみて、女物のようにエモンをぬくと、戻ってくるので
わかりますけど。

男の人が着る様に着ればok・・・ですが、
胸の襟の開きがどうしても帯が下になり、エモンが抜けないことで
襟元が開きやすく(帯までの距離が長くなる)なりますので、見えやすくなるので、そこだけ要注意デス。
更に、袖口の「開き」も女性より、広いので、見える位置に手をあげて、
下に何も来ていないと、のぞけて、見えます。

部屋着なら問題はないでしょう。

旅館の浴衣と、本物の男性浴衣の違いは、袖丈と袖付けが
旅館のは、筒袖、あるいは、袖が短い、・・なので、女性でも帯位置を高めにできる。

>女物と同じようにに着れば着れますか?

どなたもご指摘になられてないので、着られるが、女物のようには
できないということ2つ。
和裁が趣味です。

身八つ口が身頃に開いてないことで、
どうやっても帯の位置が肩山から、尺1-2寸の位置が上の端になります。

普通、女性は身八つ下までが尺ぐらいですからそれより、1-2寸下にしか
帯の上の縁がこない。

つまり、普通に女性が帯をする位置よりも半幅帯分下にしか、胴体に帯が巻けないということになります。
脇が、袖付けが引っかかるので上に持...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報