電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男物の浴衣の作り方を教えてください。
色は白です。
布はどんなのが必要でしょうか?

A 回答 (4件)

ミシンでの仕立てでいいでしょう。


でも 背縫い・脇等は、ミシンのほうが丈夫だ言います。
しかし、襟などは、手縫いが間違いないと思います。

呉服店で、予算とその方の身長を言って選んでもらってください。
通常は、綿ですが、高級品には、麻(上布)があります。麻を夏、袖を通すと綿の浴衣は暑くて 二度と袖を通す気にはならないと思います。
また、身長を言うのは、浴衣の場合、幅の広い生地がありますので裄が足らなくならないように反物を選んでもらってください。

丈は、必ず下着一枚になって寝巻きなどを着てもらって しっかりと採寸してください。男物の着物には揚げありませんから あまり丈を短く仕立てると あまりカッコよくないですよ。
    • good
    • 6

先の方々同様、


1.デパートなどの着物売り場や呉服屋さんで男性用のゆかたの反物を買う
2.本屋さんで、初心者用の浴衣の縫い方の本を買う
これで基本的にはなんとかなるでしょう。

「印つけ」「しつけ」をしっかりしてあれば、本縫いはミシンでも問題ないと思います。

初心者さんは「柄あわせ」の必要がない、細かい柄の反物を選んだほうが良いと思いますよ。
(反物を買う時に店員さんに相談すると「初心者にも作りやすい」柄・生地を選んでくれると思います)

どうぞがんばって!
    • good
    • 1

わたしが男物の浴衣を頼まれた時、雄鶏社(だったと思います)の「ぶきっちょさんシリーズの浴衣の本」がとっても参考になりました。


初心者向けなのに、男物もカラーイラストでしっかり載っていて、サイズも3種類載っていて該当しないサイズでも計算しやすかったです。
おまけに着方や帯結びまで載っていました。
    • good
    • 2

材料ですが、呉服屋さんで浴衣用の布を購入して下さい。

値段は大体1万円前後で手に入ると思います。で、作り方ですが、こういう場ではなかなか教えるのは難しいと思います。本屋さんなんかに、浴衣の作り方が書いてある本があると思いますのでそちらを参考に作ってみてはいかがでしょうか?また、参考までに製作時間ですが、和裁士をしている私で浴衣を作るのに早くて1日、または1日半かかりますので、全くの素人さんだと1週間以上はかかると思いますので、その辺も考慮して製作してください。回答にはなりませんでしたが、アドバイスということでご了承ください。では、頑張って作ってくださいね!(^o^)丿
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!