エクセルのシート上に、印刷ボタンを配置して印刷させる仕組みを作ってます。

問題が、印刷のボタンを押すと、そのまま印刷実行してしまい設定が出来ません。

そこで、印刷設定ボタンを配置して、印刷設定ボタンを押すと印刷のプロパティ画面が出てくるようにしたのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんな感じでダイアログは呼び出せますが、こういうこと?

印刷書式は事前に決めておくのがいいような気がしますが。
それから、何も作らないでプレビューから設定でもできます。
Sub PageSetupShow()
Dim mySel As Boolean
mySel = Application.Dialogs(xlDialogPageSetup).Show
If mySel = False Then
MsgBox "ページ設定はキャンセルされました"
Else
MsgBox "ページ設定完了!"
End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

Good!Good!Good!
でも、残念なことに、ページ設定が出てきました。でも書き換えてうまくいきました!印刷をさせるボタンがあるんですが、その前に、プリンターを選んだり、用紙をセットするトレイを選択しないといけなくって、それで質問しました。ありがとうございました。

おはようございます。

Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show
↑という風にモジュールを組めば出てきますよ。

ちなみに、プレビューの表示は、
ActiveSheet.PrintPreview
↑で表示されます。

こういう意味じゃありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだまだ初心者なもので・・・

こんばんは

>印刷設定ボタンを配置して、印刷設定ボタンを押すと
>印刷のプロパティ画面が出てくるようにしたのですが

少々、内容が分からないのですが
どんな動きをお望みなのでしょうか?
BVAで設定した印刷関連のプロパティを一覧で表示させ
て確認や手動で設定させる?・・・・!
これだとダイヤログコレクションを呼び出すのと変わらないような・・・

単純に 印刷のダイヤログを呼び出すのであれば
配置した印刷設定ボタン コード表示 Click に
Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show
でよろしいかと・・・

(外しているような気がします・・・)
意図したことと違うようであればスミマセン!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これでいいのです???