アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の契約社員女です。奨学金を残り350万程度借りています。
昨年末から1つ上の彼氏(男子寮)と付き合っています。
お互い一人暮らしでないのでデートにすごくお金がかかることと、
私はずっと実家だったので今のままだと生活力が足りないのではないか?ということから
一人暮らしをするかずっと悩んでます。

いつか今の彼と結婚出来たらいいなと思っていますが、現段階ではそんな話はしていません。。
(彼は私と付き合う前に前の彼女と破談してるようなので慎重なのかもしれません。。)

実家でできることはなるべく自分でも出来るように努力はしているつもりですが、
甘いのが現実だと思います・・・
毎月、給与の半分以上貯金していたので、奨学金+αは貯めてるのですが
金銭面・経験不足からなかなか一歩前に出れません・・・
アドバイス願います!

A 回答 (7件)

奨学金をただの借金と一緒と考える方もいる様ですが…


もちろん借りたお金なので返す事は当たり前です。親の甲斐が無いとか、社会的信用がないとかは言い過ぎだと思います。

夫は母子家庭だった為、大学は奨学金で行きました。大学院の奨学金は、その企業に就職する条件で頂きました。(3年以上勤めたら返済免除でした。)
大学の奨学金は、結婚後も返済していたので、私も(学生時代からの付き合いだったので了承済み)夫も、ボーナスの大半は返済というのが当たり前で、普段ボーナス払いで大きな買い物をしたりしませんでした。
私はそれに慣れてしまい(ボーナスの日も忘れてる^^;)返済が終わってる今は、逆にボーナスがある事に慣れません。

奨学金があっても家買いましたし、車も買いましたし、ローンを組む時も問題ありませんでした。
ちなみに当時私は専業主婦でした。
きちんと返済できるのなら、奨学金が問題になる事は何も無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すごく励みになりました。なかなか自身で返し切った年上の人は少ない気がします。。(そういった方は大抵否定してくる気がします...)
とても勉強になりました。

お礼日時:2016/06/12 20:38

あなたは奨学金を返済し続けていらっしゃるようなので、あなたへの指摘ではないのですが、現在、奨学金の返済をしない不届き者が多く、今の学生たちが奨学金制度を利用しにくくなっているのが現状だそうです。


それとは無関係としても、返せるなら一気に返してしまった方がいいと思います。
彼とのデートや結婚はいったん脇に置いて。

一人暮らしでの予想外の出費って結構あるものですよ。
私は色んな事情から一人暮らしのアパート・マンションを6軒ほど住んで来ましたけど、大家自体が変質者で転居するしか無くなった時が一番大きな出費でした。
病気やケガ、入院も一人で乗り切りましたが、その費用も結構なものでした。
怖い思いも沢山しましたけど、それは一人暮らしでなくても似たようなことは起こり得るので、…とにかく戦う&身を守るしかない話なので省きます。

今の生活を続けて、再び一人暮らしができるまでの十分な貯金をした方がいいと思いますよ。
結婚までに貯めた預貯金は、例え離婚になっても財産分与の対象にはなりませんしね。
なんだかんだ言っても、先立つものはお金ですから。

経験不足はどうにでもなります。
家事なんて一切分からない男子だって一人暮らしを始めるし、箱入り娘だって結婚すれば主婦業もやれるようになるんです。
今は、家事の不明点なんて、ネットで簡単に調べられますしね。

金銭的なことは、私は継子に下記項目を一覧表にして教え込みました。
税金の種類や社保・国保の違い、光熱費(電気・水道・ガス)、携帯代、食費、日用品代(ペーパー類、ナプキン、シャンプー類等)、NHK受信料、プロバイダ料、車を持つ場合の自動車税・車検代・ガス代・任意保険料、通勤費、その他(美容院代・化粧品代・被服費)等々。
その上で、既に継子の県民共済には入っていること、もっと保険適用の範囲を広げたければ~とか。
あなたも親御さんに光熱費などの領収書を見せてもらって、こういうのを作ってみれば把握できますよ。
いずれアパート・マンションに住みたいなら家賃・共益費・駐車場代・更新料、持ち家に住みたいなら、ローンのおおよその月額・固定資産税を念頭におけばいいんです。
もちろん、預貯金希望額も設定して。
高校生だった継子も、これを見た途端、お金の使い方・ご飯の好き嫌いが面白いくらい変化しましたから、無駄にはならないと思いますので…とは言え、面倒と言えば面倒なので、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
家の手伝いを割としてる方なのと、家賃光熱費以外は自分で家計簿をつけてるので、その点では不安はないのですが、、(バイトして予備校のお金も自分で出したりしてたので、同世代の友人より意識は高くしてたつもりです。。)
いろいろ考えて行動しようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/12 20:41

お礼ありがとうございます。



>一応貯金は350万以上あるので返済は出来るのですが、結婚を目処に完済しようと思ってます。。
(額が大きいので、とりあえず返すというより計画的に考えてるつもりです。)
確かに奨学金を優先に考えないと、この先難しいですよね。。
勉強になりました。

あなたなりに計画を立てているのはわかりますが、
返せる金額があるのなら、結婚を目処ではなく、
とっとと返した方がいいです。
奨学金といえど借金状態では、社会人として信用が無い状態です。
特に金融業界の審査では。
あるのに返さないというような。

蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/12 20:36

一般的に奨学金は借金です。


350万程度を現在、他人に借りて迷惑をかけていることになります。
それなのに、一人暮らしをするのは身分不相応だと思います。

正社員でやっているならまだしも非正規で、
実家暮らしであるのに、350万も返せていない28歳が、
一人暮らしにかかる賃料や生活費をまともに収めることなど不可能です。

実家でできることはなるべく自分でもできるように努力といいますが、
実家暮らししかしたことない人は、これで十分やっていけると錯覚しています。
すべてやらなければいけないのです、一人暮らしは。
生活費だけ支払えばいいわけではありません。
あなたはそこに350万の借金背負っているのです。
家を借りる身分ではないです。

生活力が現時点で足りていないという事を自覚していますが、
一人暮らしは借金を返してからするものだと学ぶべきです。

奨学金を借りた身分であるなら、元々親に甲斐性がないわけですので、
一人暮らしの際、何かトラブルがあったときの賠償を親が支払えないです。
例えばあなたが不在時に水漏れが起ったとしたら、
階下の人に賠償金を支払わなければいけないわけで、それが数百万が妥当額で
あったとしたら、あなたは支払えますか?嫌だと言って裁判する金ありますか?
あなたが背負っている350万をいまだに親が支払ってくれない時点で
あなたの家に支払能力はありません。借金が膨らみます。
一人暮らしをしたはずなのに、実家を売るハメになります。

一人暮らしは魅力的な世界で、生活力を培えますが、
借金の無い人がやっていい世界です。
支払能力のある人がやっていい世界です。
あなたはそのどちらでもありません。
350万を返してから一人暮らしを考えましょう。
一人暮らしをしなくても、立派に奨学金を返し終えることで
生活力があると言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応貯金は350万以上あるので返済は出来るのですが、結婚を目処に完済しようと思ってます。。
(額が大きいので、とりあえず返すというより計画的に考えてるつもりです。)
確かに奨学金を優先に考えないと、この先難しいですよね。。
勉強になりました。

お礼日時:2016/05/17 23:56

実家生活と一人暮らしの両方を経験してますが、実家で生活することが「甘い」とは思いませんよ。


給与の全部を自分のために使ってしまうとかなら甘いですけどね。
1人暮らしを仮定して、その分を貯金すればOKです。

いずれ結婚して親元を離れるなら、親孝行のつもりで今のこの時間を大切に過ごして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
残りの奨学金もありますので、必ず返済、親に渡す以外の貯金を給与の半分しています。。
親はいつか亡くなってしまいますもんね。。もっとありがたみを感じないといけないと思いました。。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/17 23:51

奨学金とか契約社員とか関係なしに、


なぜ質問者さん側が一人暮らしをする想定なんですか?
彼は寮だから、との事ですが
普通の会社であれば、会社の負担になる寮から出たがる社員を止めません。
ましてやもう30歳になろうとしているのでしょ?
普通なら強制退寮の時期に近づいていますよ。

デートにカネがかかるから、などと言うのは彼の言葉でしょ?
なんかおかしいですね・・・。
彼こそが「一人暮らし」をするべきだと思いますけど、
なんでそういう発想にならないのか不思議です。

彼は本当に寮で暮らしているんですか?
何か自宅に来られたくない事情とかあってそれで
「寮だから」とか言ってませんよね?

破談しているから慎重、という態度も質問者さんの憶測でしょ?
考え過ぎかもしれませんが、うさん臭く感じます。
まずは相手の身元をしっかり確認してみてください。
一人暮らし云々も相手とよく相談して行動すること。
このまま進むとカモにされるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
説明をあえてしなかったのですが、同じ会社の社員なので身元が怪しいことはないです。
(説明が不十分で申し訳なかったです。)
回答者さんも聞いたことある上場企業だと思うのですが、給与が低い分社宅(男子寮)は長い間住んでいいことになってる変な会社です。。
(現に40代も住んでます。)

彼に催促された訳でもなく、お金がないと促された訳でもないのですが、
私自身がもっとしっかりしないといけないのではないか?と周りの友人に影響されて焦ってました。
デートもホテル、外食パターンも辛くなってきたのもありまして...
思い返せば、この前物件見てたと言ったら変なリアクションだったのでちゃんと相談しないといけないなと改めて思いました。。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/17 23:49

奨学金を返しながら生活が出来るなら独り暮らしも可能。


独り暮らしの生活費がどのくらいかかるのかわからず、奨学金も返していく生活の内訳をだしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
物件を見たり、貯金を計算し直したりはしてるのですが、もっと具体的に考えてみます!

お礼日時:2016/05/17 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!