ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

例えば次のような丁目以降が若干異なる3つの住所があったとして

東京都千代田区神田神保町1丁目103

「東京都千代田区神田神保町」「1」「103」

東京都千代田区神田錦町3丁目14-12

「東京都千代田区神田錦町」「3」「14」「12」

東京都千代田区神田錦町3丁目14-12-110

「東京都千代田区神田錦町」「3」「14」「12」「110」

をpreg_match関数を使って抽出したいのですが
どのようなマッチ条件を記述すれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

単純に、「先頭から始まる数字以外」か「数字」を拾えばよいのでは?

<?PHP
check("東京都千代田区神田神保町1丁目103");
check("東京都千代田区神田錦町3丁目14-12");
check("東京都千代田区神田錦町3丁目14-12-110");

function check($str)
{
$pattern="/^[^\d]+|\d+/";
preg_match_all($pattern,$str,$matches);
print_r($matches);
}
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、それでできました。
参考になりました。