痔になりやすい生活習慣とは?

バーゲンの時期ですね。
だんだん選び方がうまくなってきたぞ~
と思った矢先に、衝動買いをしてしまいました。(^-^;

最近金欠なので、返品できればしたいのです。
たぶんセール品なので返品不可っていわれると思いますが、
そこをなんとか切り抜けるウラ技や話術の
いいアイディアありませんでしょうか?(>_<)

勉強代にする覚悟はできつつありますが、
だめもとで質問してみます!
なにかあったらアドバイスください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以前洋服の販売員を経験した者です。



セール品の返品はお断りすることがルールだったのですが、一度だけ返品させて頂いたことがあります。

それはとても忙しく、混雑している時間帯でした。一人のお客様が『このお店の照明の具合で、思っていた色の物ではなかった。』と返金を求められました。サイズもデザインも気にいったのだが、色が違う。このお店の照明のせいで好みの色に見えたと・・。そして何やらムッとしておいででした・・。

一向に引く気配を見せないお客様に忙しくて人手が足りない時間帯であった私は返金して差し上げました。

100%販売員をガッカリさせるヤクザな方法ですが、参考になれば・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

だんだんと、この「不可抗力でこの服が着られない、
ということを向こうに納得させるシチュエーション」
の発掘を思考ゲームのように楽しみ始めている
不届きな私ですが(笑)、
これはかなりスマートな理由付けだと感じました。

色というのは「洋服」ならでは着眼点だと思いますし、
これでは客も店も、どちらも悪くはないですよね。
照明の微妙な差による色の見え方の違いに着眼するお客さんにしても、
そしてその微妙な差を理解して返品理由としてくれるお店にしても、
洋服とその着方・見せ方にこだわりを持っているんだなということをうかがわせます。

言い方は「このお店の照明のせい」などとちょっと攻撃的ですし、
お店のかたとしてはがっかりされたのでしょうが・・・

とても参考になりました。
私が求めていた回答にとても近いです、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 01:59

今晩は。


同じように悩んでいました。笑

私もバーゲンで衝動買いしてしまい、返品(交換)も考えましたが、家で試着した時、どうしても似合わないと周りの人から言われた洋服があり、1件だけ交換しにいきました。

そのお店は百貨店で、たま~にちらっと見る位です。

セール品の返品・交換は不可能とのことだったんですが、ちょうど平日のお昼休みの暇な時間帯を狙って、しかも店員さんが一人の時に、ちゃんと理由を言い交換して欲しいと頼み、別のお品物と交換出来ました。。


ただ、その間(交換の物を選んでいる間は) やっぱりきまづいというか・・微妙な空気が流れているようで・・。  
なんか店員さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいでしたね。

どうしてもサイズが合わないとか着れないほど自分に似合わない、(不良品は別ですが) などの理由がない限り、セール品の返品・交換は避けた方がいいと思います。
表面では快く了解してくれると思いますが、やっぱり気まずいですし、次からはそのお店を利用しずらいです。。
(多分、私が交換したお店は当分行かないつもりです。。^^;)

私の場合ですが、着ないような服を買ってしまった場合、ほとんどネットオークションで売っています。

もう時期も時期ですので買ったお値段より安くなってしまいます
ですが、それでも着ないよりは他に気に入ってくれた人に着て貰ったほうが洋服も幸せだろう・・と思って、出品してます。★

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お仲間ですか、うれしいです(^-^;
バーゲンってこわいですねえ。

実際に返品された経験談、参考になりました。
もし返品をお願いするとしても、
そうしたい理由を、下手に出て冷静に申し出てみるのが
いいような気がしますねー。

ネットオークションはいい方法ですね、
そうしようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 02:15

no2の方の方法は辞めた方がいいと思います。


なにか傷などあった場合お店によっては製造した
会社で検品します。
その時に小細工した事は分かってしまいますよ。

バーゲン品はだいたいお店のレジ横などに
返品はご遠慮ください。となっていると思いますが
駄目もとでno3の方のように色が店内と
外で違いがありすぎたので
がいいとおもいます。
でも何着もは無理だと思いますよ。
交換ならまだ可能かもしれないですがね・・・。

オークションで売るのは面倒ですか?
友人に出品している方がいたら頼んでみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も#3のご回答は
いいなと思いました。
(このシチュエーションで「いい」っていうのも
おかしいかもしれませんが・・・)

応じてもらえるかどうかは別ですが、
だめもとで聞いてみるならこの方法ですね。

オークションはできます。
やっぱりそれが一番よさそうですね。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 02:12

以前洋服の販売員をしていました。

基本的にバ~ゲン品の返品は受け付けていません。但し、商品に欠陥が見つかった時のみ可能です。
下の方で強引にミシンで縫って・・とありましたが、無理だと思います。たとえ返品ができたとしても、その後質問者様がそのお店に行った時、不振に思われますよ。顔には出さなくても、販売員はあの人来た!と思います。オ~クションに出品してみてはいかがでしょうか?思ったよりも高値で落札される時もありますので、もしよかったらそちらの方がいいかと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり「不可抗力」がポイントですね。

とは言いつつ、やはり返品には
それなりのリスクがともないそうですね。

ネットオークションがいいかもしれないなと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 02:09

お止めになった方がいいと思いますよ。

案外販売員はそういうお客様の顔を一発で覚えるものです。次回の来店時には、あからさまではないだろうが、「来たっ!」と思うでしょう。
そして、法律的なことを申しますと、いわゆるクーリングオフのような事はできないそうです。実際に手にとって気に入って一度はお金を払っているという事は、売買の契約が成立してという事。一方的にその契約を無効にする事は出来ません。
最近は、返品します。と堂々といっている店もありますが、それはお店側のサービスに過ぎません。
返品がサービスだと思っているお店もどうかと思いますがね。

それから、ミシンなどで縫ってしまうというご意見もありましたが、有り得ません。出荷の段階で検品は勿論、店頭でもやっています。
返品したいからと言って、靴のベルトを切って店に持ってきたお客様がいた事がある。と聞きました。
突き詰められたら、自分でやったと白状したそうです。
あちらは、プロ。話していく段階で嘘かどうか、見破りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>次回の来店時には、あからさまではないだろうが、「来たっ!」と思うでしょう。

わー。それは行きづらくなりますね。

>実際に手にとって気に入って一度はお金を払っているという事は、売買の契約が成立してという事。

確かにその通りです。
試着までしてるところが弱いです。
あらためて、バーゲンって怖い・・・(^-^;

>返品がサービスだと思っているお店もどうかと思いますがね。

えっと、この文章はあまりよく意味がわかりませんでした。
もっと別に着眼するべきサービスがあるだろうという意味でしょうか?

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 02:07

No.2さんがおっしゃるような方法は、それこそもとが煩雑な作りであれば可能かもしれませんが、、、


換金したい程のお値段の商品であれば、難しいと推測します。

もし、何か手を加えてたとしても、店舗だけじゃなく、本部へ返して調べる作業があります。
そこでバレてしまうと思いますよ。
(必ず「検品」という作業を通過して、店頭に出てるので、その辺はちゃんとチェックされてしまいます)

強く返品を要求したとしても、セール品に関しては断られるのが一般ですしね。

学生時代に販売のバイトをしたことありますけど、売り場で、人目もはばからずわめき叫ぶような人には、もしかすると返金してくれる可能性あるかもしれません。(かもです)。

果たして、そこまでして返品したいですか?
今後、そこのお店での買い物がしづらくなるだけだと思いますし、勉強代にする覚悟があるなら、ご自分の教訓になさるのが一番良いと思いますよ。

少々、お説教じみてすみません。

値段は下がってしまうけど、ネットオークションなどに出品されるのも一つの手かと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>果たして、そこまでして返品したいですか?

そうですね、#2のかたもおっしゃっていますが、
とても考えさせられました。

具体的でとてもわかりやすかったです。
ネットオークションは私も考え始めました。
それが一番いいかもしれないですね。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 02:03

普通は返品は無理ですが、強引に行う方法だったらあります。


例えば・・・手や頭を通すところをミシンなどで縫ってしまって、
始めからこの状態だったので服として使用できないと言ってしまうのです。
ごく稀に東南アジア製のものは、そういう欠陥品があります。
私が買ったパーカーはポケットがしまってました・・・笑

交換を進められても、返金を強く希望すれば可能なはずです!
しかしこれほどのことをしてまで返品したいと思うかは別ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
つまり、不可抗力でこの服が着られない、ということを
向こうに納得させるシチュエーションならいいわけですね。

たしかにここまでして・・・という方法ではありますが、
ちょっと面白かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 01:47

なにを買ったのでしょうか??


服ですかねぇ・・・???

この回答への補足

あ、服です。
肝心なところを忘れていました。すみません。

トップスで、タグはレジでとられてしまいましたが、
タグがついていたループはかろうじて残ってます。
試着のみ未使用です。

補足日時:2004/07/16 02:45
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの理由で返品は許される?

今日、ジャケットを購入しました。3万弱の品です。もちろん羽織ってみたりして、購入したのですが、家に帰ってきてみて手持ちの服と合わせてきてみたり、再度試着してみたら、正直あまり似合っていませんでした。できれば返品したいのですが、「家に帰って着てみたら、似合わなかった」なんて理由で、返品しても許されるのか悩んでいます。
返品に行ったら、迷惑な客と思われるだろうな・・・と思ってしまいます。ただ、金額も(私にとっては)おおきいので、できれば返品したいのですが。。
そして、返品が許されるのは常識的にいつまででしょうか?仕事の都合上、1週間くらいあとになってしまうかもしれないのですが、返品に行っても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

百貨店などでは返品できるかと思いますが、ショップとなると難しいと思います。
返品できたとしても次そのお店に行きにくくなりますよね・・・
ところで、購入されたとき販売員とのやりとりもあったと思いますが、家に帰ってから着てみて似合わないと思ったと書かれていますが本当に似合っていないと思いますか?
御自身では気づかないだけで他人から見て「似合っている」「そのデザインがいままでと違う(貴方のイメージではないが)けど良い」という事は無いのでしょうか??販売員経験が長い方だと自身の気づいていない似合う色やデザインを見つけ出してくれる方もいらっしゃいますよ?

気に入っていないのであれば着ない服になると思いますが、気に入ってはいるけど似合っていないのでは?と思うだけでしたら着るチャンスはありそうですが・・・
この先買うお洋服をジャケットに合わせるとか・・・
返品できなく着ないならオークションですね!

Qセール品の返品について

セールで購入した商品を返品することはできるでしょうか?
よく、お店によっては「セール品の返品はご遠慮ください」ということがよくありますが、私の返品したい商品を購入したお店ではどうなのかよく確認しなかったのでわかりません。もし、何かアドバイスがありましたら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

・購入したブランド
オリーブでオリーブ(婦人服)

・商品
半袖のTシャツ

・返品したい理由
急いでいたので試着せず買ってしまったので、サイズが合わない。

・購入した日時
本日

Aベストアンサー

 基本的に、返品に応じるかどうかはお店側の判断です。
それがたとえ定価販売であっても、です。
返品に応じなければいけないということではないんですよ。
返品というのはすごく迷惑なことです。
サイズが合わないとわかったというのですから、もう着てしまったんですよね?
一度着用したものは返品にも交換にも応じられないと言われても仕方ないことです。
それでもOKしてくれるのはただただお店側の好意からです。
セール品だということですから交換も断られるのが普通だとは思いますが
OLIVE des OLIVEは恐ろしいくらいフレンドリーで親切なので応じてもらえるかもしれません。
ダメもとでやってみることに反対はしませんが
Tシャツは試着お断りのところがほとんどです。
直接肌に着るものは、誰かが試着した後のものを買う気がしないですね。気持ち悪いです。
だめだったら返品すればいいと思って購入するのはもうやめましょう。

Q買った服がほつれてました。皆さんは、どうしますか?

初売りで、娘に服を買いました。今日、その中の1点のスカートを娘がはいたんですが、縫製が悪かったのか…ほつれていました。初めてはいてダメになってるなんて…ショックです。我が家としては、4千円ちょっと出して買ったスカートなので娘にとっても私にとっても大変高価な服です。私としては返品なり交換なり店に問合せてみようかと思うのですが、購入から1週間経過していること、値札を外している、一度使用しているので無理かも…というのが有り、悩んでおります。
ちなみに購入したお店は、中高生向けの雑誌などでも紹介されてる、その年代には有名なお店です。
娘は、気に入って購入しただけに、不良品だったことがショックだったようです。かと言って、別なスカートを買ってあげるわけにもいかず…
購入の際に縫製具合まで確かめることは出来ませんでした。
こういう経験のある方、販売のお仕事をなさっていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品に瑕疵があることを発見したら、直ちに(今すぐにも)販売店に申し出ることです。販売店の方で、自分の店で売った商品であることを確認できれば(オリジナル商品であればそれだけでも、ブランド表示があればそれでも結構ですが)何らかの対応をして呉れる筈です。時間が立つと、瑕疵の原因が買い手側にある可能性が出て来るので、早くして下さい。買って間もなければ、縫製の不具合であるかどうか、業者さんは見て分かると思います。

Qユニクロ昨日買った商品が今日1000円値下げ・・・(T_T)

昨日カシミヤのマフラーをユニクロで買ったのですが
今日チラシで見たら1000円値下げになっていて
とてもショックでした・・・
これはやはりどうしようもないのですよね?
返品してまた買うなんて事できますか?

Aベストアンサー

 常識にできないとも思いませんし、下劣でもないでしょう。
消費者心理としては理解できます。

ユニクロはいわゆる期ごとのセールをしないで、「期間限定価格」をもうける事で商品のプロモーションをしていますので、こういう経験をされる方は多いのではないでしょうか?

わたしは、お店に行く前に買いたいものが「期間限定価格」かどうかをチェックしています。

会社にもそれに対応するマニュアルがあると思いますので、クレームしてみてください。

以前私はデパートで8万のスーツをオーダー、数日後購入しましたが、オーダーの3日後「紳士服2着セール」で同等のオーダースーツが2着で7万程度で販売されている事実を知りクレームしました。

私の主張は、顧客サービスとしての観点から「誠実ではなかったのではないか」また、なかなかこれという生地がない中決めたのですが、「お悩みのようでしたら、2着セールもあるので、そちらもご覧になっては」というアナウンスがあっても良かったのではないか、です。

働いて、得ている収入ですから、できるだけ有効に自分の生活に使いたいと思う事は当然ですし、販売するほうにも消費者側にも配慮した対応が必要だと思います。強気でがんがん売れる時代ではないですから。

 常識にできないとも思いませんし、下劣でもないでしょう。
消費者心理としては理解できます。

ユニクロはいわゆる期ごとのセールをしないで、「期間限定価格」をもうける事で商品のプロモーションをしていますので、こういう経験をされる方は多いのではないでしょうか?

わたしは、お店に行く前に買いたいものが「期間限定価格」かどうかをチェックしています。

会社にもそれに対応するマニュアルがあると思いますので、クレームしてみてください。

以前私はデパートで8万のスーツをオーダー、数...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q通販で返品できないといわれた

届いた商品が不良品だったため、返品と返金対応のお願いメールを送ったところ
店側から「濡れタオルでぬぐっても汚れがとれないなら対応する」といわれました。
要するに濡れタオルで落ちる汚れならば対応しないという解釈をしましたが、そんな商品はお金を出す価値はないとおもいます(当たり前ですが)
対応外だった場合送料などは自己負担だそうで、本当にふざけてます。
(ちなみにいつ電話しても通話中です)

多少の汚れではありません。商品はかばんですが、
黒い汚れがべっとりついていました(手のひらくらいの大きさ)白い生地なので目立つ目立たないのレベルではありません。

私はあくまで返金をお願いしていますが、返品特約に書いてあった場合は返金対応してもらえないものですか?通販はクーリングオフできないと一生懸命言われましたが・・・・・・。
返品特約は商品購入時と、最終決算画面での両方に目立つよう特約を表記しなければならないと記憶しております。それ以外は8日以内なら契約解除できると思うのですが無理ですか?
ちなみに楽天にて購入してます。

Aベストアンサー

他の方が回答されている通り、消費者センターに相談される事をお勧めします。

クーリングオフについて補足です。
クーリングオフとは、販売者からの勧誘により不本意にも購入(契約)してしまった消費者を守るための制度です。
この「勧誘により」が重要で、原則として自発的に購入(契約)した場合は適用されません。
つまり、店舗に行って購入したり通販で購入したりするのは、自発的な行為に他ならないため、そこにクーリングオフは適用されません。

消費者センターに相談される際も「クーリングオフ」という単語を使うと、その説明からになり、遠回りになる可能性がありますので、ご注意下さい。

Qデパートで働いている方に質問!返品についてです

お中元などで、自分の好みではない物や、同じものが複数届いてしまった場合など、包み紙のデパートに持っていくと返品を受け付けてくれる…

という情報を、テレビで見た記憶があるのですが、本当にこんなサービスをしているデパートはあるのでしょうか?

テレビで見たときは、バラのマークの包装紙のデパートだったように記憶していますが。

教えてください!!

Aベストアンサー

こちら、とても田舎ですが、地元の百貨店では贈答品など、包み紙を開けたものでも快く返品に応じてくれます。
そして、同じ金額の商品券と消費税分の小銭までいただけます。
うちは旦那がゴルフで毎月、贈答品をもらってくるので
毎月、当然のように返品に行ってますよ。

意外と世間には知られていないようですが、
大丈夫なんですよ

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング