プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホを使い始めたばかりで調べたのですが、iPhoen 6 であればマナー中(サイレントスイッチが入っている状態)も地震速報などで音が鳴るとあります。
鳴らないのは初期不良ということですか?
検索すると「鳴らない」という人が多くOSの仕様と合わないんです・・・。

先日の地震の際、速報はメッセージとして入りましたが、音が鳴りませんでした。
一緒にいた友人のアンドロイドは鳴っていました。
どちらもスマホはテーブルに置いてあり何も操作をしていませんでした。
通知はもちろんオンです。

地震速報の受信テストは方法が無いそうで、確かめようがないです。
メッセージは入って来ましたので、音に関しての質問です。どなたか宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お分かりにくい質問だったかと思いますが、
    速報のメッセージは入ったが、サイレントスイッチON状態で警報音が鳴らなかった
    という現象(?)についてです。

      補足日時:2016/05/22 23:00
  • ドコモ、Appleそれぞれに聞きました。端末依存かサービス依存か、解決しませんでした。
    さらに、緊急地震速報という仕組みを提供して、情報を出している大元がなんであるかは、分からないとのことです(ドコモ)。
    ええ、そういうものなの?と疑問が湧いて、気象庁のサイトなど見ましたが、随分と複雑なようです。
    http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/katsuy …

    Appleからすると、サービス提供側がOSにどこまで適用させているか、だと思うと。
    ドコモ側はもしできるとしたら、SIMの点検くらいとのことでした。

    ということで、残念ながらすっきりしない結論となりました。皆様お時間割いてくださったこと感謝します。

      補足日時:2016/05/29 11:54

A 回答 (4件)

アンドロイドも、iPhoneも、けたたましく鳴りましたよ。


4月14〜16日 17回。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに先日の地震はどうでしたか?5月16日の茨城で発生した地震です。こちらは東京在住です。

お礼日時:2016/05/22 11:54

「設定」→「通知(通知センター)」→「緊急速報」が「On」になっているか確認して下さい



直上にある「アンバーアラート」は日本では発せられてない通知サービスですから「Off」が基本です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、緊急速報はONです。なぜなのでしょう。。。

アンバーアラートというのは当方のiPhoneに無いのですが、日本では無関係とのことで問題はないのでしょう。

お礼日時:2016/05/22 11:54

> はい、緊急速報はONです。

なぜなのでしょう。。。
原理的には日本の独自仕様「ETWS」による一斉通知を端末がどう表示するか という部分が「緊急地震速報」なのですが それが機能しないという事は端末の故障とも考えられます

しかし「アンバーアラートが無い」という辺りから考えると

そのiPhone6sは本当に日本国内で販売されたモデルなのか?

という疑いが出てきます

iPhoneは世界各国の仕様に合わせたモデルを販売してますから

日本以外で購入したSIMフリー端末だと「ETWS」を受信できても

それを「緊急地震速報」という形で表示する機能が無い可能性は十分に考えられます

キャリアの販売モデルであるなら通知不良があった事実を伝え修理依頼に出す

他国で購入した販売モデルならiOSのアップデートで改善するか一か八かの賭けに出る

という対応くらいしか思いつきません

因みにiOSのアップデートは自己責任で実施して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモショップ購入で、いわばマトモなルートの正規品といいますか、そういった製品です。
速報自体は入りまして、メッセージにも残っています。
音で警報が鳴らなかったのが問題点でした。Appleのサポートサイト見ましたが、解決しませんでした。。

お礼日時:2016/05/22 22:58

> 速報のメッセージは入ったが、サイレントスイッチON状態で警報音が鳴らなかったという現象(?)についてです。


docomoの販売モデルなら初期不良も考えられますが

一応、公式ページに書かれている「エリアメールアプリ」のアップデートが済んでいるか程度の確認はしておくのが筋です

緊急地震速報
https://www.nttdocomo.co.jp/service/areamail/ear …

「地震防災訓練アプリ」を使えばちゃんと機能するか確認できますが試されましたか?

地震防災訓練アプリ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/areamail/ear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうこともあるんですね。Appleのサポート電話を予約したので、教えてくださったことも念頭に聞いてみることにします。

訓練アプリは自治体か気象庁が配布する「専用QRコード」が要るようで、一人で好きな時に試すことは難しいですね。

しかし、このような事情に疎い人はどうするのでしょう。
防災サービスが、自主的にアップデートしないと使えないようなものでは、困りますね。

お礼日時:2016/05/24 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!