プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の条件で7万以下を探していました。
・日本、米国、台湾のどれか製
・SIMフリー有
・OSアップデート期間4~5年以上
・指紋認証のみ or 指紋認証+顔認証
・60~90Hz
・オサイフケータイ使える(paypay、waon、クイックペイ、クーポン系アプリはだいたい使える)

条件をクリアするiphoneSEシリーズをずっと使ってきましたが、今度の新SEは顔認証のみになるそうで、するとiphoneは顔認証オンリーなるようです。

日本製で同条件の5~6万あたりを探しましたが、該当するスマホ(XperiaやAQUOS等)のレビューしてる人の多くがいまいちな感想なので不安です。(指紋認証が遅い、動作がモッサリかくつく、など)

pixel8aは良さそうと思ったのですが、7万越えの予想みたいです。
pixel7aはOSサポート期間が3年です。

A 回答 (3件)

今年のXperia10VI待ちなら恐らく良いですが、

Xperia10Vは指紋認証は速いですがスペックがやや微妙です
AQUOS Senseは指紋認証遅いですね

Pixel8aも価格次第ですが指紋認証が残るかが不明なので要確認

といった感じでしょうか
Xperiaの方はバッテリーも5,000mAhと特に多い方なので4〜5年と長く使うなら良いと思います

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Xperia10VIあたり良い感じなのですね。その通りスペックに言及する評価も多く…ですが再考してみたいと思います。

Pixel8aの情報追っていますが、指紋認証なくなりそうなんですかね。
どちらにせよ今後のスマホ業界から指紋認証減っていきそうで怖いですね。
自分の行動を見返しても、どう考えても顔認証オンリーは不便だなと考えるのですが…それしかない状況なら慣れてしまうしかないのかもですね。

諦めて7~9万のスマホを当たり前にするかなぁとも考えてます。

アップデート期間の条件が合わなかったのですね。

質問で挙げられた条件のすべてを満たすのは、難しいと思います。
安価な機種だと、スペックに現れないところで使いにくい点が出てきそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホは最低でも4年ほどは使うので、アップデート期間も気になります。
電子書籍アプリなど、使ってるアプリの内1~2は最新版にしないと使えないものもあって気になってしまいます。
iphoneだと5年は余裕なので、androidは短く感じます。
iphoneSEシリーズは新品で4万5万ほどで条件を満たし十分サクサク動作だったので、同じくらいのandroid製品はないものなんですかね。
重いゲームもしないのでXperiaやAQUOSで十分かなと思ったんですけど、レビュー動画で質問文にあるように酷評が多くて(国内製品は諦めろ、とか)。

やっぱり価格を諦めて7~9万を今後の当たり前にするしかないかなあと考えてはいます。

Zenfone9 の中古。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみたら今から買った場合はアップデートも残り3年みたいで、10を調べたら8万はするみたいで、なかなか難しかったようです。
Zenfoneの存在は知らなかったので、これからの検索候補にしたいと思います。
参考になります。