アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族のiphoneで、FBページの投稿をできるように設定しているのですが、アプリストア(AppStore)からFBアプリをインストールできません。
「アイテムを利用できません。ご希望のアイテムは現在日本のStoreではご利用いただけません。」とエラーになってしまいます。

おそらく家族のiphoneが古いのかな(バージョン?)と思って、「設定」を調べると、「iOS8.1」へのアップデートが表示されるのですが、ダウンロードするには6.1GB以上の空き容量が必要です、となり、「使用状況」の「ストレージ」は使用可能1.3GB(使用風12.3GB)と表示されます。

このような状況でFBアプリを入れることはできるでしょうか?
家族のスマホで、しかもiphoneなのでよくわからずこんな説明で申し訳ないのですが、お詳しい方教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

FBって、もちろん、Facebookのことですよね?

選択しているアプリが、間違いなく公式のFacebookアプリであることを念のため確認してください。アプリ名は「Facebook」、作成者は「Facebook, Inc.」です。

で、現在のFacebookアプリは、iOS7.0以上をサポートしています。それより古い場合はiOSをアップデートしないと入れられません。ご家族のiOSの現在のバージョンは?「設定」アプリの「一般」-「情報」-「バージョン」のところを見て確認してください。

もし、iOSをアップデートするのであれば、写真や音楽などのコンテンツを削除してiPhoneの空き容量を増やすか、または、パソコンのiTunesを経由してアップデートする必要があります。それをいちから説明していると大変なので、iPhoneとiTunesの関係については少しネットなどで調べて概要を掴んでから、不明点を絞って別に質問された方が効率的だと思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

はい、公式のFacebookです。アプリ名は「Facebook」、作成者は「Facebook,Inc.」です。
ちなみに私はアンドロイドでFBアプリを入れており、FBページも問題なく使っているのですが、今後新しく家族がFBページを作り、iphoneから投稿しようとしたら写真の添付ができなくて、たぶんバージョンが対応していないんだろうなと思って質問しました。
ご説明でよくわかりました。
バージョンは「5.1(9B179)」でした。なので、アプリが入れられないんですね。

写真を削除して空き容量を増やせるが試してみたいと思います。

にしても、iphoneって結構バージョンアップって多いのでしょうか?よくiOsのバージョンアップで本体の相性が悪いとか周囲で聞くので・・・。

• 0

補足拝見しました。

iOS5.1ということは、iPhone4Sですかね?その機種だともう最新機種から3世代前なので、iOS8.1にアップデートしてしまうとかなり動作がもっさり遅くなってしまうかもしれません。それと、画面の見た目や操作も結構変わっているので、それでも大丈夫か、お使いになるご家族とよく相談してからやってくださいね。写真の削除もそうですが。

ちなみに、iOSは新機種の発売に合わせて年1回大幅な機能拡張があってバージョンの最初の数字がひとつ上がります。その他に不具合対策などでバージョンの小数点以下が上がる変更が年3回くらいはあります。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
4Sから6への機種変、あるいはアンドロイドへの機種変更を考えてみます。
バージョンアップの状況など大変勉強になりました!