プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右と左の耳の聞こえ方が違います。人の声を聞くのは左の方が聞きやすく音程などは右の方が聞きやすいです。普通に方耳づつで聞いてもビミョーに違います。これって皆さんもなのですか?ちなみに聴力に問題はありません。

A 回答 (3件)

聴力ってけっこう複雑だよ。


「音」なら単純に聞こえるかどうかで日常は何とかなる。
会話は「音」の大小だけではない。
会話、つまり言葉として聞き取れる明瞭度が重要。
聴力検査をするとわかるんだけど、聞こえる周波数帯も検査をしてグラフ化するんだ。
人によって高音域や低音域など部分的にやや悪い(聞こえづらい)人もいる。
もちろん左右でも違うと思う。
左右の視力が違う人も多いよね。
ちなみにワタシも左右で聞こえのグラフが違います。

聴力検査をしたってことは、耳鼻科医のチェックを受けたんですよね。
治療が必要と言われていなければそのままでいいと思います。
どうしても気になるのなら補聴器で補正できます。
今のデジタル補聴器は、個人個人に合わせて「会話として聞き取りづらい周波数帯」を底上げできますので。
(ただし高い汗)
    • good
    • 0

自分は左が低音、右が高音が聴こえやすかったんですが、仕事中の騒音をきっかけに右側の耳だけ突発性難聴になりました。

元々が右側が弱かったのかなと思ってます。
    • good
    • 1

個人差があるんだと思います。


念のため耳の検査をすることをオススメします!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!