プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務系サラリーマンとしての定年延長再雇用も終わりリタイヤしました。
退職金と企業年金を含む年金が現在の収入です。

私は、暇があるとスマホやパソコンで人の名前を検索します。
周囲には、このままコンピュータじいちゃんになるね と言われています。

かかっている病院(医院ではない)の医師名を調べてみたら、
・学術論文の見出しを見つけました。
・SNSに同じ名前を見つけました。
  SNSに名前が見つかっても、全公開(誰でも見られる状態)でなければそれまでです。

(以下、その人の名誉のためにも特定したくないのでぼやかして書きます。)

・診察時のみかけより実際の年齢が高いことがわかりました。
(50歳近いミドル層、論文の発表時期など。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからが気になる点

【SNSの内容】
見つかったSNSは、実名原則のSNS(FACEBOOK)ではない。

・5年間ぐらいの私生活がいろいろ書かれているが、この1年半ぐらいは、書き込みはない。
(誰でも見られる書き込みはない。と言う意味)

・口語調の言動 ・・・ これが何と言っても自分は気になる。

・「コンサート」「映画」「食事(外食)」「自炊料理」 「部屋の一部分が垣間見える」
 このあたりで、全体の雰囲気から独身であることがうかがえる。
 勤務医と言う立場柄多忙そうである。

・自炊料理などに必ずと言ってよいほど、オタク的なキャラクターぬいぐるみが登場。
 男なのに・・・
 (一緒に映っている。この医師の年齢を考えると、自分は違和感)

・読み進むうちにその人の人物像が浮かび上がってくる。★…職業と私生活のイメージ不一致★
 できれば、同姓同名であって欲しい・・・と願う。
 ついに、職業に関する書き込みも現れる。
 今日は仕事で疲れた・・・ というようなものではなく、
 「医療行為」の具体名がでて、今日はそれが多くて疲れた・・・ と言う感じ。

 おそらく、そのお医者さんである可能性が非常に高いと判断。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【私の考え】
私自身もSNSを複数やっていますが、実名がはっきりするものはひとつもありません、
(FBは、名前はローマ字だけ・・・出身地、学校などは非公開、誰でも見える設定にはしない。
 自分の発言を見られるのは、承認した友達だけ。検索エンジンには引っかからない設定。
 【自分の重視事項】・・・発言の言葉遣いでは、口語調を避けている。
 ~自分自身は、口語調の自分の「書き込み」は後で自分で見たら恥ずかしいと考えている。
 ~思春期以降、文や手紙を書くときは口語調で書いたことはない。

 書き込む前に、よく読み返す。直感的に書き込まない。
 お酒が入ったときは書き込まない。 (自身で注意しています。)

医師も人の子だから、欲求もあれば悲鳴も上げる。
それ自体は、なんでもないことであると思うのですが。

医師は命を預かり、社会的な立場は高いといわれる人ではないでしょうか。

その観点からすると。不安のようなものを感じてしまいました。

本当は、このSNSの書き込みを理由に、かかりつけ医師を代えたいぐらいの気持ちを持ったのですが、今から医療機関を代えて検査を1から始めることにためらいがあります。
(今に至るまで、半年の時間がかかっています。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
疑問
1.どうしてわざわざ実名で(実名登録でなくて良いSNS)書き込むのでしょうか?
  この人のネットリテラシーの問題?

2.この医師は信頼に値するでしょうか?

3.その医療機関に匿名で投書しようか迷っています。
 (SNSをすることがだめなのではなく、SNSへの書き込みが
  社会的信用のある職業にふさわしい内容かどうか。)
 願わくば・・・意見が分かれる情報をネット上に垂れ流さないで欲しい。。
 (見えない設定にしてくれれば自分としてはそれで良い。)

4.暇があるとその人の名前を検索してしまう私は、ストーカーなのでしょうか?
 (友人に言われました。お前はストーカーか? と
  ・・・合法的に情報収集をしただけで付きまとったりしていないのでストーカーには該当しないいと思います。・・・

5.私のSNSとの付き合い方が、ひねくれているのでしょうか?(★特にこれは皆様に聞きたい。)
 ・ありのままに、書かれているSNSを見るにつけ、不真面目な書き込み内容でなくても、そんなに世の中に自分をさらけ出してよいのか? と感じてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ★その医者にそれとなく診察時に「先生 実名でSNS(SNSサービスの名)をやっていますよね?
    見ましたよ。 と言うような行動は避けたいです。
    あくまでも、私が見た と言うことは知られたくない。
    (公明正大にFACEBOOKで好きなことを書いている友人にこれを話すと、お前は
     卑怯者と大して変わらん! と一喝され 凹んでいます。私は卑怯者なのでしょうか。)

      補足日時:2016/05/23 08:58
  • プンプン

    >一般人のプライベートに土足で踏み込み、勤め先企業に匿名で苦情を入れることは
    >卑劣な行為だと思います。
    土足で踏み込み・・・違うと思うのですが・・・
    見られて困るのであれば、誰でもは、見られない場所・方法で書けばよいのではないでしょうか?

    おかしな言いがかりのようにも感じました。

    お礼欄に書いた、顛末から考えても、先生当人は まずい! と感じたのでしょう。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/26 22:03

A 回答 (8件)

>>息苦しい世の中にしていますか?


→していますね。ほっとけばいいものをこうやって書き込みまでして相談しているわけでしょ?なんの意味がありますか?

質問者様の場合は発言に興味を示すというより、粗を探して言いがかりをつけているようにしか見えません。
だからこそご友人に「ストーカーか?」と言われたのです。

発言に興味をもつならそこでコメントするなりできるはずです。それをせず病院にクレームをつけようとする姿勢が理解できかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに熱くならないで下さい。熱がこちらに伝わってきます。
本文に書きました
私自身もSNSを複数やっています。自分の発言を見られるのは、承認した友達だけ。検索エンジンには引っかからない設定。

このような状態でSNSを使っている人が、人のところに発言するでしょうか?
あくまでも、人を調べてみるためのツールとして利用しているつもりです。(同姓同名による人違いには注意が必要ですが。)

>粗を探して言いがかりをつけている
そうでしょうか?
当人は言われて気が付いて、発言ブラインド アカウント削除に至りました。
「このままではまずい」と感じられたのではないでしょうか。

逆に、先々。崇高な職業の名誉を失わないで済んだのではないかと感じています。

内容はまったく違いますが、この数年、SNSに馬鹿な書き込みをして大変な思いをした若者がいます。
また、報道された事件・事故のの被害者 加害者ともにSNSを調べてみると結構引っかかる。
FBの場合は、交友関係でもその人のある意味での社会的価値が見える。
ハイスペックな人 ロースペックな人。面白いぐらいです。
低学歴には低学歴ばかり。高学歴には高学歴ばかり。
社会の縮図を見るようです。
そのように値踏みされるのが怖いので、自分自身は非公開にしています。

お礼日時:2016/05/26 23:31

個人的感覚を正義にして相手に押し付けているようにしか見えません。


息苦しい世の中にしていますね。

私がその医師の立場ならそのような意見は無視します。
はっきり言って迷惑に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的感覚を正義にして相手に押し付けているようにしか見えません。
>息苦しい世の中にしていますね。

でも、先生が取った行動はなにを意味するのでしょうか?
1.これまでの投稿をブラインド

2 実名アカウント(FBではない)を削除

やはり、先生としては患者に見られた事で、恥ずかしかったのだと思いますよ。

これでも 息苦しい 世の中にしていますか?

インターネット上の書き込み 特に実名
駅前でたすきをかけてぶつぶつ独り言を言っているようなもの。
多くの人は興味も示さず、通り過ぎて行く。

しかし・・・その人に興味をもたれたら・・・
独り言が、独り言でなくなる。
その発言の内容が、評価の対象になる。

これを息苦しいとおっしゃるのですか?

お礼日時:2016/05/26 22:50

すみません、私には何を気になさっているのか理解ができません。



1.どうしてわざわざ実名で(実名登録でなくて良いSNS)書き込むのでしょうか?
  この人のネットリテラシーの問題?
→実名でやるも匿名でやるも自由です。逆になぜ匿名でなくてはいけないのですか?
 実名だからネットリテラシーが低いわけではありません。

2.この医師は信頼に値するでしょうか?
→私はもちろんここでその質問を投げかけても誰も答えられません。その医師を知らないのですから。
 
3.その医療機関に匿名で投書しようか迷っています。
→そういった行為はぜひおやめ下さい。
 職務範囲外の部分において、そのような内容の投書は迷惑になります。

4.暇があるとその人の名前を検索してしまう私は、ストーカーなのでしょうか?
→別に法には触れないでしょう。貴方様の行為を揶揄して「ストーカー」と言っているだけに過ぎません。

5.私のSNSとの付き合い方が、ひねくれているのでしょうか?(★特にこれは皆様に聞きたい。)
→付き合い方は人それぞれです。よって他人がSNSとどのような付き合い方をするのかも自由です。

いろいろな意見を出されていますが、全て質問者様の個人的感覚にすぎません。(社会的地位のある人が…、顔文字を使って軽薄等々)
医師には何の落ち度もありません。
よってクレームをつけたり投書をすることは場合によってはクレーマーになりかねません。

再度注意申し上げますが下の回答にもあります通り、「意を決して、その会社のお客さま窓口に匿名捨てメールアドレスで相談しました。」
法律に反する内容に関しては別として、こういった行為は絶対にやめて下さい。
SNSは様々な使い方がありますが、友人関係を補完したり、自分の意見を発信する場でもあり
また、プライベートの場でもあります。
一般人のプライベートに土足で踏み込み、勤め先企業に匿名で苦情を入れることは卑劣な行為だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットに詳しい通院の「友」ひさしぶりに会ったのでこのことを話してみました。
「友」も・・・う~ん・・・これはなぁ・・・
その人が意を決して 先生にそれとなく聞いてみました。

(先生)・・・しまった・・・
恥ずかしいから見なかったことにしてね・・・
友達に言われて最近は見えないように書いていたんだけど・・・
(過去の投稿の閲覧制限に手が回っていなかった。・・・)

先生は、SNSの見える投稿をその晩、すべて閉じてしまいました。
数日後。さらに、実名アカウントを削除しました。

通院の友 曰く 確かに、書き方は軽弾みすぎる。
学生気分のようだ。
ただ仕事上で本当に問題があることではないので忘れようよ。

キャッシュがあるが・・・
それは そのうち消えるでしょう。

これをみて、あなた様はどのように感じるでしょうか。

私たち 先生が、気が付いてくれてよかった。と思っています。
私たちは ゲスいですか?

お礼日時:2016/05/26 21:59

相手の勤務先にチクるのに、なぜに匿名?そこは卑怯。


チクりたいなら、堂々と実名でやればよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなた、質問文の大意を理解していません。
チクる。とは意味合いが違う。
実名で投書して自分に不利益が来たらあなた責任とっていただけますか?
それができるぐらいなら、診察時にでも直接伝えますよ。

お礼日時:2016/05/25 08:06

>・口語調の言動


そもそもインターネット自体が顔の知れた研究者同士の情報交換ネットワークに端を発しており、文語が適切とはいいがたいという事を理解されていないと思います。
例えばビジネスメールでも手紙と違い拝啓や前略から始まらないのもこういった事の影響です。

また、SNSは歴史的にはテキストチャット(=口語をそのままテキスト化したリアルタイムのやり取り)に由来するので、SNSで文語を使う事は対面や電話で話している時に文語で話してしまうのと同じくらい場を弁えない行為になるようです。
特にFacebookやTwitterは元は学生の集まりですから、中学、高校時代の同級生宅に遊びに行って同級生相手に敬語を使うのか?という問題に近いです。

私はまだ10代にも拘わらず、曾祖母の言葉の使い方の影響から離れられず硬すぎる言い回しをしがちです。
そのような私から見れば現在40代後半と思われ文章を口語的に書く習慣が乏しい時代に育っても、環境に合わせて口語的に表現できる柔軟性はうらやましいものがあります。

>・自炊料理などに必ずと言ってよいほど、オタク的なキャラクターぬいぐるみが登場。
>  男なのに・・・
>  (一緒に映っている。この医師の年齢を考えると、自分は違和感)
> ・読み進むうちにその人の人物像が浮かび上がってくる。★…職業と私生活のイメージ不一致★
これは勝手に抱いたあなたのイメージと違うといっているだけですよね。

特に最近のぬいぐるみに興味を示すというのは良い事ですね。
人はだれしも20歳前後までに興味を持つものが限定されてきて、30歳になる頃には新しいものに興味を示すことが難しくなります。
これを心理学では興味の窓が閉じると表現し、心理的老化の第一歩と捉えます。
インターネットの文化に馴染めず頑固になっているあなたより、その医師の方の方が遥かに精神的に若く活発に見えます。

さて回答ですが…

>1.どうしてわざわざ実名で(実名登録でなくて良いSNS)書き込むのでしょうか?
>   この人のネットリテラシーの問題?
特に社会的地位の高い方にはよくある事です。
特に医師は先生先生と必要以上に持ち上げられ本音を話しにくい人になりがちですから、患者から本音を聞けるよう身近な存在になる事に腐心しています。

>2.この医師は信頼に値するでしょうか?
医学的経歴に関する情報が全くないのでわかりません。
ただ、わしは偉いんじゃとふんぞり返っている医師よりは、柔軟性や新しいものを学ぶ意識がありはるかに信頼できると思います。

>3.その医療機関に匿名で投書しようか迷っています。
> (SNSをすることがだめなのではなく、SNSへの書き込みが
>  社会的信用のある職業にふさわしい内容かどうか。)
> 願わくば・・・意見が分かれる情報をネット上に垂れ流さないで欲しい。。
> (見えない設定にしてくれれば自分としてはそれで良い。)
少なくとも、日本には言論の自由があります。
マスコミのように世論を動かすほどの影響力があるなら慎重になる必要はありますが、守秘義務のある部分を除いて一医師が公開する情報について制御する手段はありません。
#もちろん医学的に議論のある内容であれば、「先生こんな所で何しているんですか。そんな書き込みしている暇があるなら研究して論文書いてください。」と思う部分がありますが。

>4.暇があるとその人の名前を検索してしまう私は、ストーカーなのでしょうか?
> (友人に言われました。お前はストーカーか? と
>  ・・・合法的に情報収集をしただけで付きまとったりしていないのでストーカーには該当しないいと思います。・・・
文面を見る限りでは直接的にはストーカーとは言えません。
ただ、インターネットは構造上正当な情報収集とストーカー的行為の線引きが難しく、SNSにて書き込む内容はプレスリリースとしての側面と同時に個人間の会話という側面を併せ持ちます。
(歴史的には後者の性格の方が強いです)
ですからしつこいリサーチは盗聴器を仕掛けて会話を聞く行為と同程度の不快感を与えます。
あなたの行為は相手にそういった印象を与える水準に踏み込んでいる可能性があります。

>5.私のSNSとの付き合い方が、ひねくれているのでしょうか?(★特にこれは皆様に聞きたい。)
> ・ありのままに、書かれているSNSを見るにつけ、不真面目な書き込み内容でなくても、そんなに世の中に自分をさらけ出してよいのか? と感じてしまいます。
ひねくれているというより、無茶な事を要求しすぎです。
あなたは自宅でもお客様の前にいるのと同じ態度をとり続ける事を上司から要求されたらどうですか?

SNSは日記と自宅での会話とプレスリリースの性格を併せ持つようなツールです。
あなたがSNSとどう向き合うかはご自由ですが、そのやり方を他人に強制することができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNSとの付き合い方を強制するつもりはありません。
下のほうで書いた、新人ネット教育の主旨からすればあらぬ誤解や異なる解釈をされる行為は注意が必要だと感じました。

某大手公共企業(公務員ではない)の若手社員(地元でいつも勤務)がその会社の広報雑誌で親しめる社員として取り上げられていたのですが、その方たちの友達(FB内の友達)としている会話が恥ずかしい内容(法には触れないにせせよ卑猥、がさつ)
意を決して、その会社のお客さま窓口に匿名捨てメールアドレスで相談しました。処分は望まないを明記、
彼らは、非公開にしました。
会社からは、指摘の書き込みはお客さまに心配を与えかねないと判断上、指導した旨、回答が来ました。

お礼日時:2016/05/25 10:13

1 個人の自由。

実名の方が裏表なさそう。実名以外のユーザーは私の周りには存在しない。
2 判断材料がない。
3 投書する内容が意味不明。
4 ストーカーの入口。 気持ち悪い。
5 ひねくれてるというより、SNSの使い方やネットリテラシーを履違えているのでは?


たぶんその医師に、実名でFBやってますよね?って聞いても医師は「はい」って答えると思う。
自分を知ってる人が見ると思ってるし、知らない人が閲覧しても気にならない。
FBってコソコソやるものじゃないから・・・。

匿名で意味不明の投書するって点だけでは卑怯者というより、臆病者。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

FBについては同姓同名が多い人は良いでしょうが、著名人ではないわたくしが、インフォーマルな会話調でインターネット書き込みを実名で行うことには強い抵抗感を覚えます。
普段の会話で、ヤバい、マジで? 、チョーなどの言葉を多用する人は1つ下に見えてしまいます。

お礼日時:2016/05/25 09:36

あなた様の質問文を読んでの、正直な感想は、(不快になられる可能性高いので、イヤなら読まないで下さい)空間を開けます
















その医師に、そこまで気持ちが入っているのが、とても気持ち悪いです。

私生活で、どんな趣味で、(たとえこちらからすると悪趣味でも、合法なら問題なし。男性医師が女装趣味でも同性愛者でも、私には、人格として何も偏見をもつものではりません)

どんな人間関係をしているかでも(人を傷つけず合法なら問題なし)、
医師としてまっとうに職務を遂行していればいいです。

私も知人の名前の検索はしますが、
参考情報を得られれば、、程度です。

自分が知っている他人の個人情報の暴露はダメ(これをしているのなら、守秘義務違反という大罪ですので、告発してよい)ですが、
合法なら、自分のブログやSNSにその人が何を書こうが勝手で、口語体であろうが歌舞伎調であろうが、語尾に赤ちゃん言葉の「ばぶー」をつけたって、勝手。

よほど親しい人になら「あんなこと書いて大丈夫?」なども言えるかもしれないですが、
それでも、その人が好きで書いていることに口出ししようとは思わないですし、不快なら見ないだけです。
それが、これらとの付き合いからだと思います。

あなた様の付き合いからは、すみません、気持ち悪いです。5年も追っているのなら、本当に。

でも、あなたさまの感受性はもちろん尊重される大切な人権ですから、
この質問のような内容を、他人に言わなければ、それでいいと思います。
質問があったので、答えただけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あまりにもチャラいと感じたのですが、単なる感覚の差なのでしょうか?
食ったー(^_^)v とかなんだか言動が軽いのが気になりました。
若い学生なら理解しますが、社会的に地位が高いと言われるご職業、わたしから見たら、年下でもお医者様と言えば、雲の上の存在です。
私生活を世界中にばらまいてほしくない。
わたしの親戚、役所勤め、新入職員の研修でSNSの利用で誤解が生じないよう、繰り返し指導しているようです。

これが似ています。
http://harima-coaching.or.jp/2096.html

解雇も
http://patiizonshou.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05

お礼日時:2016/05/25 08:53

>1.どうしてわざわざ実名で(実名登録でなくて良いSNS)書き込むのでしょうか?


>  この人のネットリテラシーの問題?
その人の勝手。
リテラシーとかそういう問題じゃない。

>2.この医師は信頼に値するでしょうか?
医師としてどうかと今回の件は別の問題で、患者さんの個人情報などを公開しているわけじゃないのなら、この状況から判断なんてできない。

>3.その医療機関に匿名で投書しようか迷っています。
> (SNSをすることがだめなのではなく、SNSへの書き込みが
>  社会的信用のある職業にふさわしい内容かどうか。)
> 願わくば・・・意見が分かれる情報をネット上に垂れ流さないで欲しい。。
> (見えない設定にしてくれれば自分としてはそれで良い。)
自身の私生活を晒すも晒さないもその人の勝手。
先述のようにあなたを含めた患者の情報を公開していたら問題かもしれないが、趣味や食事について書かれていることのなにが悪いのか全く理解できない。

>4.暇があるとその人の名前を検索してしまう私は、ストーカーなのでしょうか?
> (友人に言われました。お前はストーカーか? と
>  ・・・合法的に情報収集をしただけで付きまとったりしていないのでストーカーには該当しないいと思います。・・・
ストーカーだとは思わないけど、ただただ気持ち悪い。

>5.私のSNSとの付き合い方が、ひねくれているのでしょうか?(★特にこれは皆様に聞きたい。)
> ・ありのままに、書かれているSNSを見るにつけ、不真面目な書き込み内容でなくても、そんなに世の中に自分をさらけ出してよいのか? >と感じてしまいます。
ひねくれているとは思わない。
しかしSNSに対する自分の中での勝手な解釈を押し付けているようにしか思えない。
自分をさらけ出すさらけ出さないは、個人の勝手であり、仮にそれによって不利益を被ったところで自分の責任。
ましてや第三者に迷惑をかけるようなものでは無いのなら、放っておけば良いだけ。
ものすごく大きなお世話な話を、気持ち悪い手法で行っていることに嫌悪感を抱く。

気に入らないなら主治医を変えれば良い。
病院に文句を言ったところで、摂った食事や趣味などの医師のごくプライベートな話まで言及できるはずがない。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>気に入らないなら主治医を変えれば良い。

これまでの時間がすべて無駄になります。

同じ病院で主治医を変えたいとはなかなか言いにくい。
それも本人らしきsnsの言動が理由とは。

あなたならそれができますか?

お礼日時:2016/05/25 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!