アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに2泊3日で沖縄に行きます。(大人2人.小学生2人)全日レンタカー有りです。

1日目 那覇着11:35でレンタカーで宿泊地ホテルリゾネックス名護に直行しようと考えたのですが3日目 那覇発16:40であれば初日に首里城に行った方が賢明ですか?
2日目 水族館、備瀬のフクギ並木、古宇利島など周り西海岸まで下り宿泊は那覇の国際通り近くにしようと考えています。
3日目 南部ドライブもしくは瀬長島ウミカジテラスに行きたいと思っていますが瀬長島ウミカジテラスの評判はどうでしょうか?車が渋滞とか建物が白すぎて眩しすぎる(汗)などとあったのでやはり南部ドライブの方がオススメでしょうか?

それと、ホテルリゾネックス名護は修学旅行の宿だとかH.I.Sが買い占めてる?みたいに書かれていました。やっぱり西海岸リゾートホテルに変えようか迷っています。(リザンシーパークだったら予算ギリギリいけるかなと)文才が無いので上手く書けませんがご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

首里城は3日目に行く方が良いと思います。

8時25分から開門儀式のようなものが行われるので、それを見るために混みますが、見る価値はあるとは思います。初日に名護まで行くなら、下道で美浜アメリカンビレッジなど見ながらドライブはどうでしょうか。2日目に美ら海水族館や北へ行くと行く場所も決まってくるので、そのままドライブも楽しみましょう。3日目の首里城のあとは、国際通りやDFSで買い物をするか、お子さんと工作するのも良いと思います。3日目のドライブはやめた方が良いと思います。レンタカー会社にも言われると思いますが、通勤帰宅時間は車線が変わったりしますし、慣れない道で飛行機の時間に合わせて焦ると事故に繋がります。わナンバー同士の事故も見たことがあります。那覇空港は狭くてお土産屋さんも少ないですが、遅れるよりはいいと思います。あと、通勤帰宅時間に那覇市中心部は渋滞が激しいので運転しない方がいいです。
沖縄料理は好みが別れるので、行く店の目星をつけて行く方がいいでしょう。
時間があれば、シーウォークをしてみるのもいい思い出になると思います。場所によってサービスが違うので、西海岸だけでも探しておくといいかもしれません。
あとは天候に恵まれるかどうかですが、きっと良くなると思いますので楽しんできてください。
    • 0

No.3の案にされるときにちょっとお得?な情報を。

2日目の夕方~夜にレンタカーを返却したら、ゆいレールの駅まで送迎があると思いますので
それでゆいレールの駅に着いたら1日券を購入してください。
ゆいレールの1日券は正確には「24時間券」なので買って最初に通した時間から24時間有効なんです。
2日目の夜8時に買えば、3日目の夜8時まで使えるというお得なキップですので結構有効に使えますよ。
それと、瀬長島ウミカジテラスへはゆいレールの赤嶺駅とパレット久茂地前(ゆいレール県庁前駅)から
送迎バスがあります。帰りは那覇空港行きの便もありますから必ずしも車で行かなくても大丈夫ですよ。
    • 0

レンタカーを空港返却にしてしまうと、飛行機出発時間の90~120分前までに

戻ってきてくださいと言われ、結構時間を無駄にします。
ということで、2日目の宿が国際通り近くであるなら、
レンタカーは2日目に国際通り近辺のお店で返却してしまって
首里城を3日目に持ってくるという案は?
3日目はモノレールの1日券で、午前中にモノレールで首里城へ行き
見学、お昼ごろにモノレールで牧志、国際通りに戻り、
公設市場や国際通りのお店で昼食。その後はお土産を物色したり、サータアンダギーや
アイスクリームで間食しつつ、市役所前まで国際通りをぶらぶら散策して、
そこから空港までモノレール移動。
    • 0

まず、夏休み期間の沖縄は暑いです、また台風がいつ来るかわかりません。

美ら海水族館は16時以降割引料金になりますから、初日にどこかで時間をつぶして、リゾネックスでチェックイン後に向かうという選択もあります。
http://oki-churaumi.jp/ba/guide/index.html

瀬長島ウミカジテラスは夏の昼間は日差しがきついと思いますし、それほど時間をつぶせる場所でもありません。
店で飲み物や食べ物を買って、外のテラスで食べるという感じです。

夜は大人が海や離発着する飛行機を眺めながら酒を飲むには最高でしょう。
空港近くなので、最終日にフライトまで時間が余れば立ち寄れば良いでしょう。
小禄バイパスからの分岐交差点が混み気味でしたが、最近、交差点が改修されたのでましになっています。
島への道路や瀬長島内は混みません、瀬長島は那覇空港への進入路下になりますから子供さんは喜ぶかもしれません。

子供さんが鉄道好きなら空港近くの沖縄都市モノレール株式会社敷地内に資料館があります。
ここも最終日に時間が余ればおすすめです。
http://www.yui-rail.co.jp/museum/

>ホテルリゾネックス名護は修学旅行の宿
夏休み時期などの繁忙期には修学旅行客はいないと思います。

1日目。
南部観光後、南風原自動車道、沖縄道を利用し一気に北上、ホテルへ、
2日目。
美ら海水族館、今帰仁城、ワルミ橋経由で屋我地島、古宇利島へ。
その後、那覇まで南下しながら観光。
3日目。
首里城。識名園等を観光し、国際通りで最後の買い物をして空港へ。
    • 0

回答つきませんね。

夏休みですよね。何曜日に行かれるのか分かりませんが予想外の渋滞にはまったりしますから、片付けられることは早めが無難です。
首里城を外せないなら初日がよいと思います。
那覇に11:35ということはレンタカーで出発できるのは午後1時近くになるでしょう。名護で夕日を見たり寛ぐのが優先なら直行もありですが、首里城マストなら寄るほうが後々安心できるでしょう。
翌日は結構朝早くから行動しないと水族館も満足に見られなくなります。
そういう意味ではリゾネックスの良し悪しは別にして、もっと水族館に近いホテルでも良いかもしれません。
瀬長島は行っていませんのでわかりませんが、本島との道が一本しかないので相当混雑が予想されますね。
那覇発が16:40ですからどんなに遅くても15時迄にはレンタカーを返し終わってないと危ないと思います。
瀬長島は空港に近いので、昼食べて様子見ながら早めに出るのも一つだし、南部をまわるのもありですが帰りの時間を意識して何処まで行けるか考えるのも一つですが、レンタカー返却と空港での必要時間をお忘れなく。
到着時の混雑で予想はつくと思います。
よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答を頂きありがとうございます。asato87さんの言うとおり首里城は初日に行こうと思います。
最終日は南部ドライブに決めました。朝は早めの行動をして時間を有意義に使いたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました☺︎