電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターの耳コピができるようになりたいのですが、全くできないので、耳でチューニングするところから始めたほうがいいですか?

A 回答 (2件)

耳が音程に慣れていないからチューニングから始めても一緒と思いますね

昔は音叉でチューニングしていましたが 今は便利なクリップ式チューナー等が有ります
これを使って正確なチューニングをして音程を覚えた方が良いです

耳コピ-も慣れが必要です 
個人的には 慣れるまではYouTube等動画サイトでコピーしている曲が有れば 併用して見ながらコピーすれば良いと思いますね
(私は見る方が楽なので もっぱら動画と楽譜を見て練習しています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動画活用していきます。

絶対音感の持ち主です。

残念ながら、絶対音感を得る最後のチャンスは、5~6歳までと言われています。

>耳でチューニングするところから始めたほうがいいですか?

もしもそれができたら、相対音感ですね。素晴らしいです。
具体的には、たとえば、アカペラで歌うとき、出だし辺りの音程だけを覚えれば、最後まで音程を外さずに歌える能力です。
プロの楽器奏者や歌手でも、おそらくは絶対音感より相対音感の人の方が多いと思います。

まあ、私のバンド仲間は、実際にその曲を弾きながら試行錯誤で確かめていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

曲に合わせてチューニングするということですね。