プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者支援の業務をしているのですが、利用者(軽度の知的障害者)にスマホを使いすぎる方がいます。

現在、ドコモのスマートフォンを使っており通話はカケホーダイ、パケット定額の契約になっておりますが、パケット料金とネットショッピングの支払いがえらい事になって来てます。

本人に自制を促してもほとんど効果が無いので、本人の同意を得て何かしらの制限をかけたいと考えておりますが、そのような事は可能でしょうか?

制限したいのは、
①パケットの追加の禁止
②ネットでの買い物の禁止

以上の2点です。

パスワード等は本人の同意を得て職員にしかわからないよう変更するつもりですが、技術的に上記の制限はかけることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

パケットの追加を行うには、パスワードが必要になってきますので、パケットの追加はできなくなります。

ただ、そういった利用者さんの場合、パスワードをあれこれ入力して、逆にロックがかかってしまうことになりそうですし、その場合はdocomoショップで解除という手続きということになり、結局、パスワードが新たに設定されてしまいますので、意味が無い様に思います。

 技術的には、たしかビジネスプランの場合、勝手にパケットの追加できない様にする契約ができたと思いますので、可能なのでは無いかと思います。特殊な事例ですので、docomoの電話相談窓口などで聞いてみられるといいと思います(店舗で聞かれるよりも確実です)。

 ネットでの買い物禁止に関しては、クレジットカード、銀行振込、着払いといった手段の場合は、禁止することができないと思います。docomoの請求に合わせたネットショッピングは(ドコモケータイ払い)、禁止することが可能です。

http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=5 …
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