性格悪い人が優勝

いつも素敵なご回答を頂けるので
またこちらで質問させて頂きます。

先日、
サークルの先輩に誘われ映画に行ってきました。
断る理由もなかったので行くことにしたのですが
私としては申し訳ないくらい
その先輩に好意はありませんでした。

その日は、
映画の前後にお話しもしましたが、
私自身楽しいという気持ちは
あまり積もりませんでした。

最初にバイトの開始時間を告げたのにも関わらず
私が切り出すまで、
時間を気にしていただけませんでした。
話題の提供は
いつも私がするばかりでした。

優しい方でしたが、
私としては好意を抱くことはなかったです。
もしかしたら今後そのような可能性が
あるのかもしれませんが、
今の私にはそのような気持ちを持つことが
想像できません。

という状況の中、
次のお誘いをLINEで頂きました。
「○○日にお買い物に行きませんか」

私の勘違いならば
本当にお恥ずかしいですが、
これは
好意を持っていただいている
ということですよね...?

先輩の気持ちには応えられませんし
その日は用事があるので、と
断らせていただいたのですが
「また誘ってもいいですか」
と返事が来てしまいました。

私としてはNOですが、
ここは正直に言うべきですか?
それともまだ言うべきじゃないですか?

こんな質問が愚問だということは
重々承知しております。

しかしながら
先輩からお誘いを頂くことが
今まであまりなかったので
どのようにお断りするのが正しいのか
わからないのです。

今後も先輩と後輩としての
関係は続いていきます。
私はサークルでの立場上
サークルを抜けることができないからです。
こんなことでサークルを抜けるのも
おかしな話ですが。

なるべく失礼がないようにしたい
という気持ちです。

これと同時に
私が今思っていることがあります。
2人きりの遊びに誘うということは
興味のない相手にとっては
こんな気持ちになるのだなということです。

やはり男性も、
女性に遊びに行こうと誘われたら
好意を持たれていると感じますか?

時と場合によりますが、
お友だちとして、
というときもあるのに

私がこう思うってことは
同じように私も思われるのかなって。

難しいです...笑

A 回答 (4件)

「また誘っていいですか?」


また、機会がある様でしたら
でいいんじゃない。
    • good
    • 0

好意持たれてるでしょうね



「また誘ってもいいですか?」
⇦「しばらく予定がはっきりしないので…」と濁してスルーしましょ?
具体的に言って来たら適当な理由つけてお断りして。
数回断ったらさすがに察してくれるでしょう。
    • good
    • 0

「また誘ってもいいですか」に対しては「ごめんなさい。

今後とも後輩としてよろしくお願いします」で良いと思います。
    • good
    • 0

そりゃ興味があるからデートに誘うわけですよ。


興味がなかったら遊ぶとかの問題じゃなくて話しかけたりすらもしません。見もしないかもです。ラインもしないし何もしません。

次から断ればいいですよ。忙しいとか時間ないとかでもいいし。
適当に断ってれば男の方も、あーこれは脈なしだなって察して諦めます。

by男
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!