プロが教えるわが家の防犯対策術!

「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!」というのは2ちゃんねるなどで書き込まれるねたです。

単語記事: 争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BA%89%E3%81%84%E3% …
>二匹のオオカンガルーがボクシングをしているAA。主に、信者同士の争いや、低レベルな議論を行う者たちに対して煽り目的で使われる。
>元ネタは週刊少年サンデーで連載していた『神のみぞ知るセカイ』で主人公の桂木桂馬が言ったセリフ。原作では主人公と現実(オタク的な意味での三次元を指す)を比べ、レベルが違うので争いが生じないと主張したものであった。マンガでは単なる普通の一コマであったが、アニメ化した際にはなぜかアニメーションが追加され印象的なシーンになりあがっていた。

次のようなaaで2ちゃんねるなどで貼られています。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
           / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
         ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./   .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
        ./..:.:/|.:/   {.:./     X.:.:}.}   X X
        /..:.:/ .}.:|    }:/       .Y丶ヽ  Y.:Y
  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\
  /.:.:.:.:.::/   !.:.:ゝ  ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ   \.: ̄>
-----------------------------------------------------------------------------------------------

私自身は、この発言の元ネタを確認してはいないのですが。
煽り目的・・は兎も角として、「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!」についてどう思いますか?
現実にそういう法則は存在すると思いますか?

A 回答 (2件)

法則というか言葉自体は事実ですよね。

”争い”や”同じレベル”の解釈にもよりますが。

1.強弱関係に差が大きすぎる場合は、争いとは言えない
 ”レベル”を、”強さ関係”と捉える場合、差が大きすぎると"争い"とは呼べません。
 一方的ないじめや蹂躙になります。
 赤ん坊と、成人男性が殴り合いの争いになんてならないわけです。

2.比較・勝負する土俵が違う場合は、争いとは言えない
 ”レベル”を、属する領域とかレイヤー(次元)とかそういう解釈する場合、
 同じところに属していないと、争いになりません。元ネタも、この類の意味ですが。
 例えば、短距離スプリンターとマラソンランナーで、どっちが脚が速いか、
 を競い合うことは無いわけです。
 (勿論物理的に競おうと思えば競えますが、そういう意味ではなく、
  大会の優勝を争ったり、オリンピックの代表枠を争ったりはしません。)

つまり、同じようなところに属している、同じような強さのもの同士でしか、
争いにならない、という考えになります。

逆にいうと、誰かと誰かが喧嘩(争い)をしていて、
一方がもう一方を馬鹿にしたり、見下してるのを傍から見て、
”争い”をしているということは、同じレベルですよ、と皮肉ってるのが、
主に2chなどで上記AAが出てくる流れですよね。

細かく見れば、同じレベルとは言えない(明らかにどちらかが弱い・非がある)場合も
あるでしょうけども、より広い視野で見た場合は、
どんぐりの背比べ、目くそ鼻くそ、で同じレベルだよ、
みたいな意味も込められているかと。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ありとあらゆる言葉はTPOに合わせて使われるものです。

別の場所と状況なら別の言葉が使われます。
・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。