これ何て呼びますか

「顧客管理方法」について大変困っています。

私はイベント会社をやっていて、イベント毎に顧客情報を管理しなければいけません。無料で良いソフト、方法などあれば教えて下さい(>︿<。)パソコン初心者です。

必要な項目
・参加日
・名前
・年齢
・住所
・電話番号
・参加費
・アドレス
・ダイレクトメール希望or希望しない

①上記をわかりやすく入力したい
②これまでに参加経験があるか検索できるようにしたい(名前or電話番号などで)
③「〇月〇日の参加者」と一発検索ができる

これらが簡単にできる方法をご存知の方、知恵をお貸しください。お願いします。

A 回答 (2件)

ソフトを使うよりエクセルが一番いいですよ。


一番上の段に必要な項目を一つづつ入力して、左に1から番号を入力する。(簡単な方法がありますが初心者のようなので省きます)
ダイレクトメール希望の人には○希望しない人には×印でいいでしょう。
ある程度入力したら一番上の段にデータのソートをつける。そうすると検索する項目に該当する人だけが画面上に出てきます。
この方法ならワードの差し込み印刷でダイレクトメールやはがきなど簡単に作成できます。

エクセルの本でもわかると思いますが。つまづいたらまた質問してください。
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