アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮影したjpgの画像があります。
A4見開きの新聞をPageMaker7.0で作成しているのですが、この時写真をPhotoshop7.0で加工しています。
手順としては、
(1)モノクロ印刷なので、モードをグレースケーるにする
(2)画像解像度で、ドキュメントサイズを縦横比を固定で幅10cmにする。(この時、画像の再サンプルのチェックを外し、300dpiにする)
(3)別名で保存する時に、jpgではなくtifにするか迷っています。。。

私の方法など正しいかどうかわかりませんが、
目的物はA4見開きの社内報でモノクロです。
用紙は光沢紙で印刷予定です。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

さて、

>(1)モノクロ印刷なので、モードをグレースケーるにする
モノクロプリンタでカラー画像はそれなりに印刷されますので、とりあえずはカラーのままモノクロ印刷してみて見苦しいようだったら考えればよろしいのではないでしょうか。後日電子版を用意することが考えられる場合にそのまま流用できますので便利です。

(2)については最初から幅を固定にした方が良いのか、テキストとのバランスを考えて可変にしたほうが良いのか現物わ見ないと判断できないと思います(通常は後者)。

(3)tiffにしてもjpgの解像度は向上しません(ただファイルサイズが大きくなるのみ、つまり黒丸(ピクセルと言います)を倍の解像度にしても黒丸が2×2で並ぶだけですから、人間の目には却って荒く見えます)ので、jpgそのままでよいのではないでしょうか。また、300Dpiというのは低解像度の部類ですからtiffにしても意味がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!

一般的に大は小を兼ねるということで、TIFFにしておくのが無難だと思います。

ただ、今回はどっちでもいいような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

jpgは画質が劣化するのを踏まえると

・加工後は画像の再編集を行わないのであれば、どちらでもよい
・画像の再編集を行う可能性があるのならば、tifにする
のが妥当な気がします

印刷が、プリンタ出力なのか印刷屋さんに出すのかわからないのですが、
業務関係なら、特にjpgでないと支障がでるのでなければtifの方が普通だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。

ご使用の画像がどれほどの画質が要求されているかがわからないのですが、

厳密にいえばtifの方が画質はよいはずです。
ただし、社内報であり、モノクロ印刷とのことですので、
私なら、jpgで保存するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼