10秒目をつむったら…

バンフ〜ジャスパーの間の道について教えて下さい。
子供が中耳炎になりやすく、耳に負担がない道でどこまで行けるか考えています。

1ヶ月間後にカルガリーへ15日程行きます。
レンタカーを借りて日帰りでバンフやレイクルーズの観光は何日間かに分けて行く予定です。
この辺りは急な坂などはないと聞きましたが実際に行かれた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
もしその先のコロンビア大氷原やジャスパーまで行けるようでしたらキャンピングカーを借りて下記のスケジュールで行きたいと思っています。

1日目
13:00にキャンピングカーをカルガリーでレンタル
→ペイト湖泊

2日目
ペイト湖→コロンビア大氷原→ジャスパー泊
コロンビア大氷原へ行くまでのBIG BENTを曲がり、サンワプタ峠までの道が急だと調べていたら出てきました。

3日目
ジャスパー泊

4日目
ジャスパー→レイクルーズ泊

5日目
レイクルーズ→カルガリー
11時までに返却しないといけません。

この、コロンビア大氷原へ行くまでのBIG BENTを曲がり、サンワプタ峠までの道が急なのがどれくらいか知りたいです。
印象で構いませんので教えていただけないでしょうか。
また、ここも急だと言う所があったら教えて下さい。

本当はジャスパーまで行きたかったのですが、子供の耳が心配で。。
この峠がやはり厳しいようならヨーホー国立公園までにしようと思っています。
(もしヨーホー国立公園までの道も耳に負担かかるという場所がありましたら教えて下さい。)

1ヶ月間前に滲出性中耳炎と言われましたが今はほぼ治っていて今の状態でも飛行機の往復は問題ないと言われています。
ただ急な道は出来れば避けてあげたいと思っています。

またレイクルーズ〜ジャスパーまでの間にキャンピングカーを停める所は事前に予約しなくても可能な所(又は事前予約できる所)をご存知でしたら教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本は川伝いだったような。

。。
 谷底(といっても相当広い谷ですが)を下に見ながら山肌の道(そんなに急な山ではない)を行くところが多かった記憶です。
 主要な道の様子はGoogleマップのストリートビューで確認できます。
 またGoogleマップで地形表示にすると等高線が表示されます。確か最大精度は「1,000m」とか高さを記した太線が100m間隔。その間に細線が4本表示されるので20mの精度で標高がわかるはずです。
 これで主要な場所の標高をチェックされるとよいです。
 地形表示はGoogleマップの左上の検索キーワード入力欄の左にある三本線のマークをクリックし、表示されたメニューにある「地形」をクリックです。
 元の表示に戻るにはもう一度これと同じ操作をします。

で。
 それよりも気圧の低さを心配されるのでしたら長時間フライトの方が心配ではないでしょうか? 巡行中の客室の気圧は確か0.7気圧とか0.8気圧。標高2,000mから2,500mの気圧です。
 中耳炎が治りたての子供を標高2,500mの登山に連れて行くと医者に相談すると何と答えるかですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^
そうですね!Googlemap!使ったことがないのですが調べてみます。
ありがとうございます。
もし実際に行かれた方の体験談も聞いてみたいです。

旅行はまだ先なのと、今でも耳鼻科の先生に飛行機は問題ないと言われているので大丈夫そうです。
ただ先生がカナディアンロッキーと言ったらそっちを心配していて。
どういう所なのかは知らないと言っていましたが。。

中耳炎になったことがないのでどの程度の気圧差で影響が出るのかわかりませんが、そのルートで高低差があったという記憶がありません。

もちろんアップダウンが全く無いということではないですが、日本で名前が付いている峠道のような上り下りは無かったと思います。
バイクだったから気が付かなかっただけで自転車なら切実に感じたのかもしれませんが、いずれにしても私の記憶では「ほぼ平坦」です。

キャンプ場に関しては時期次第ではないでしょうか。私が行った時はどこもガラ空きでした。
ジャスパー郊外のウイスラーズやワピティキャンプ場は巨大なので(そこに限らずどこも巨大なのですが)、たぶんどこかしら停められるのではないかと思います。
ただし熊やヘラジカ(エルク)などのそれなりに危険のある野生動物は、道中にもキャンプ場にも普通にいるのでご注意ください。
ウイスラーキャンプ場でキャンプ中、テントのすぐ横を角の高さ3メートル以上ありそうな数頭のヘラジカが悠然と歩いてゆく光景は圧巻でした。

良い旅行を楽しんできてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バイクで走るなんて素敵ですね!羨ましいです⭐️
高低差そんなになさそうな印象で嬉しいです。
テントのすぐ横をヘラジカなんて!車からでも見てみたいです。
ウィスラーも調べてみます。
ありがとうございます^ ^