準・究極の選択

お疲れ様です。私の今後の対応についてご相談よろしくお願いいたします。

1.プロフィール:
    銀行員 勤続30年 うつ病(支店長のパワハラ、加重労働)で3年間休職中 昨年、
    労災申請しましたが否認。
    このままでは、来年4月で、休職期間終了で強制退職になります。
   *5月より、銀行より労災申請も終了したので、復職プログラムを始めると連絡があり、
    2回受講しております。

2.質問:
    復職プログラムは2回だけで、私から復職プログラムを依頼しても、「担当者がいません、
    こちらから連絡します。」等で、復職プログラムを停止されて1か月経ちました。
    労働基準監督署等に相談する事ができるでしょうか、その場合の具体的な行動をご教示して
    下されば幸いです。

3.過去休職者の銀行対応:(某支店長談)
    某支店で、うつ病復職行員の成績が非常に良かったので人事部あて連絡したところ
   「その行員は、(辞めさせる為に)支店へに転勤させたので、成績を上げる
    ことは、人事部方針にあいません。」
    *それでも、成績を上げたい支店長は人事部に「支店長が困りますよ。」
     と脅され、3か月後に、閑職に異動させられました。    

*私以外にも、精神障害を病み多くの行員が辞めさせられました。人事部の横暴には我慢出来ません。
 どうぞ、今後の方針を指導して下さい。

A 回答 (3件)

さっさと労基署に行きましょう。

証拠になるものがあれば、なお宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勤続30年という長い年月、会社愛に敬意を表したいです。

質問内容の
・支店長のパワハラ → 言動?手を出されたことがあった? もう少し詳しくお聞かせいただけると。
・過重労働 → 月平均労働時間は? 通常質問者様の年齢ですと、管理職扱いになり残業手当などでない
        ことも心配ですが。
について、状況をもう少し、書き込める範囲でお聞かせいただければ幸いです。

ちなみに、3年間休職できるという環境は、なかなか無い環境です。現在も休職中ということは
有給休暇のストック休暇なども利用し、最大4年間まで休職可能なのでしょうか。
それについては、同情しかねます。

若い人たちのうつ病での休職期間はもっと短いです。企業によっては1年で依願退職扱いです。
個人的には、休職期間の点だけしか見なければ、「3年の間、何をやっていた。だからアラフィフは・・・」と
言われかねませんよ。

マイナスなことばかりでなく、少しでもプラスになればと思い、以下を記載します。
「労災申請しましたが否認」とありましたが、専門家からのアドバイスなどを受けましたでしょうか?
個人で行ったのでしょうか。単に医者からの診断書を添付しただけでしょうか。

質問ばかりですいません。

この点、実はプロがいます。
どちらかというと医者よりも「臨床心理士」の方が、より適切にアドバイス、中には金額の無償有償は
ありますが、申請書に記載代行、もしくは対面での記載すべき点を懇切丁寧に対応してくれるところも
あります。

うつ病を扱っている病院にて臨床心理士による復職プログラムを扱っているところに相談してみては
いかがでしょうか。
この点は、大きい病院もあるかと思いますが、小~中規模の精神内科などで扱っているところが
多いと思われます。
※質問者様の地域までは聞けないため(個人情報にあたる)どの病院がいいかなどはおすすめできませんが。

一度申請したために、同じ担当者に労災認定を出すといい印象がないですが、違う担当者に当たると
かけて、再度申請してみるのもありかと(規則を無視してでも)。

余談
関東地方にお住まいであれば、血液検査でうつ病の度合いが分かる検査をしているところが
一カ所だけあります。ご参考までに。
※過去に健康カプセル、夢の扉などドキュメントTV番組で紹介されたところです。
http://g-clinic.net/ketsueki/index.html
    • 0
この回答へのお礼

具体的で、理解出来ました。 回答ありがとうございます。

労災は、労働基準監督署で認定を行います。

その労災が認められないのに、堂々基準監督署では相談できかねます。

また、3年も休職してるのですから、障害年金でも受給されると良いでしょう。
真柳内科で相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。