最近、いつ泣きましたか?

この場合給料は満額もらえてますか?


うつ病で一年休職後、今年3月に復職しても出勤できたのは最初の2ヶ月だけ。
それも2ヶ月とはいえ週に2日間しか出勤できていない。
以降は定期的に所属長との面談の10分間のみ来ている社員がいます。
これがいるから人手が足りないが新入社員を採用することもできない。
他の社員は頑張ってますが、このうつ病の人は頑張らなくても満額もらえるんですか?
じゃないと、普通は退職すると思うのですが…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに職場は精神科病院。看護師ですからリモートワークなどありません。

      補足日時:2024/08/10 09:37

A 回答 (5件)

そのへんはちゃんと規定があると思いますよ。

がんでも年間2回休職すると、退職と言われましたから。生活があるのに自分からは退職しませんよ。こういう心配してると自分がなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな規定なのでしょうか?

お礼日時:2024/08/10 09:39

このうつ病の人は頑張らなくても


満額もらえるんですか?
 ↑
うつ病の原因が、仕事にあれば
休業補償として
60%とか80%の割合で
もらえます。

そうでなければ、ノーワークノーペイ
の原則により
仕事した分しかもらえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6割以上もらえるなら、かなり優遇ですね!

お礼日時:2024/08/15 18:33

あ、それと、おそらく1年以上続くと退職なので来ているんですよ。

法的にも出勤日がいるんです。
    • good
    • 1

管理職に直接言われたんで、規定は見てませんが、「休職は年1回までなんで、体調気をつけて無理せぬように」と言われましたよ。

ちなみに休職中は給料なしのところのほうが多いのでは。ウチはありましたが半分くらいです。ほとんど保険で還付ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2024/08/15 18:33

満額は貰えないでしょう


会社に出なくても、会社の書類の整理をエクセルシートに落とすような作業程度はパソコンさえ有れば家で出来そうですよね
それでも何時間従事したかの時間は対価として計られるのでは無いでしょうか

はたまた、うつ病の新薬開発の人体試験でも行っているとかw(これは忘れてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモートワークはないんです。
職場でうつ病になったなら、来れないのにどうしてしがみついて職場にとどまるのか?プライド?とか色々考えます。
しわ寄せが来てるので。

お礼日時:2024/08/10 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A