性格いい人が優勝

美大に通うことや絵を描く仕事をすることは甘えだと思いますか?


美大に通っているものです。
絵は上手くなろうと努力したつもりで第一志望のアニメ会社からこの前内定を貰えました。
私はずっと実家暮らしで美大進学も絵を描く仕事に行くことも親から賛成されていました。
就職先は大学からとても近く実家から通えるので社会人になっても実家暮らしは続けます。
いつまでいるかは未定ですが。

この前、同級生が以下のようなことを言っていました。

「『給料はそんな気にしてない。アニメ業界だからね』って言ってて他責思考だなと思った。
俺だってお前と同じでずっと実家暮らしでいいよとは言われたよ?でもお前は親の言葉で行動決めてるよね。自分で考えて給料面を考慮して就活していない。俺は高い給料もらえる会社から内定貰った。目指していた。絵を描くより家を出て自立できるように考えていたから。」


この同級生の考えの通り自分の生き方を反省した方がいいのでしょうか。
(一応補足するとこの同級生は私と同じく美大で4年間絵を描いてきましたが絵を描く仕事は目指さず普通の食品会社に行くことにしたそうです。)

たまに「美大に行きたい?絵なんて趣味でも描けるでしょ。そんなの安定しないんだからダメです。」という親がいると言う話を聞きました。

それこそここで親のせいにしたら他責思考だと思うのでそんなふうに思うつもりは全くないのですが、実際のところ、そんな風に思う人が沢山いるものなのでしょうか。

絵とか娯楽で生きようとするのってやはり嫌な風に見えますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中1~10件)

あなたは美大に入ったのだから絵の仕事につくのが当然。


美大に入ったクセに給料だけを見た友人の矛盾を感じる。

友人は美大に入ったが現実に直面して絵の道を諦めた。
友人の言いたい事は多分、将来的に家族を持つ事や、実家の親が働けなく
なった時を考えた将来に舵を取ることにしたんでしょう。
その友達から見ると、実家に寄生する事を前提として絵だけを
描いていく職業をとった事をおそらく自慢された様に感じたのでしょう。
なので、俺だってやる気になれば実家ぐらしで絵を描いていられた!と反論に至ったんだと思います。
おそらくあなたは美大から絵を描く仕事を手にしてそこを
自慢の様に話したのではないでしょうか。それが館にさわったのでは?

と、文章を見て思いました。

とりあえず、アニメーターも過酷な職業なので嫌とは思いません。
美大でて就職して立派と思います。
就職率悪い美大から食品会社に就職した彼も素晴らしいと思います。
一人暮らしも自分を支える生活力が必要になりますし、
実家ぐらしもいずれ親や兄妹を支えなければなりません。
どちらも苦しいです。

好きなもので生きていけるならそれが一番です。
一番ダメなのは、実家ぐらしで自分の好きな時間だけ優先して
家族を支える時期が来たらそれを放棄する事、です。
    • good
    • 0

絵で食うのも、実家暮らしを続けることも、別に何も問題ないですよ。



ただ、このやりとりを読む限り、今回はあなたが目の前の同級生に対して、デリカシーの無い発言をした、無神経だったので、その人から噛みつかれた、というだけです。

もしかすると、あなたはご両親の理解や支援を得やすい、恵まれた家庭に生まれ育っているがゆえに、そうではない人の事情や気持ちに、少し鈍感なのかもしれません。

これから仕事をするうえでも、いろんな人に出会うと思います。

ですから今よりも少しだけ、相手の事情や気持ちを汲み取った言動を心掛けるようにすると、良いと思います。
    • good
    • 0

甘えだなんてまったく思いません。

    • good
    • 0

自分で選んだ道じゃないと、反省も改善もできない気がします。



人に言われて迷うならとりあえず筋トレと勉強をしておけば、後悔するにしても少なくてすみます。
    • good
    • 0

絵で自活出来ているなら甘えでも


何でもないでしょう。

文句言われる筋合いはありません。

自活出来ていないのなら
甘えです。


知り合いにいます。

絵描きで、中年なのに、年老いた母親から
仕送りしてもらって
います。

これなどは、完全に甘えです。




この同級生の考えの通り自分の生き方を
反省した方がいいのでしょうか。
 ↑
まず、実家暮らし、は反省した
方が良いです。

親に寄生しているようなモノですから。
    • good
    • 0

ならばその同級生はいったい何のために美大に行ったのでしょうか。

高い給料を貰うのが目的ならむしろ理系文系に行ったほうか遙かに有料だと思います。

その同級生は単に自分の夢が破れた僻みで、もしくは自分の゙妥協を正当化する為にそのような事を言ったに過ぎません。

要は気にする事など全く無いと言う事です。是非とも今の業界で頑張って下さい。
    • good
    • 1

絵は世の中に無くてはならない物です。


誇りを持って絵の道を歩んで欲しいです。

それと、甘えとか厳しさとか、自分が基準で良いです。
他人の意見のような不安定なものに、自分の生き方を合わせる必要はありません。

そして、売れるかどうか分からないのが絵です。
これで生活が出来るかどうか常に不安だと思います。
それでも描く、という人に描いて頂きたいです。
そういう人こそ本物の絵描きだと思うからです。
芸術という仕事は、見た目とは反対で非常に過酷な精神労働と察します。

応援します。
素敵な絵を描き続けて、見る人を幸せにしてください。
    • good
    • 0

そういう風に思う人はいると思いますが


…娯楽を作る人も必要ですからね。
国が戦争になると
娯楽産業は真っ先にダメになりますが。
人に言うことは気にしない。
    • good
    • 0

現実は見たほうがいいですよ。



世間では絵を描いたり音楽含めて芸術で飯食えるだけ稼げる人はごく少数で、ほとんどの人は何かしら仕事しながら趣味で絵を描いたり楽器で音楽弾いたりしている人がほとんどです。

もし芸術関連の会社に就職したいならそれ以外が物凄く関係する学部に進学することをオススメします。

例えば

楽器を作る会社に就職したい→材料力学などを学べる機械工学科

絵を描けるソフトやプログラミングでゲームを作ったりしたい→情報関係の学科

絵をしっかりと印刷したりできるプリンターを作る会社に就職したい→機械工学や電気電子システム工学

ま、なんせ工学部行っとけば絵を書くことに関係する仕事の会社に就職しやすいのは間違いないです。
    • good
    • 0

将来的にも生活できる経済力あるなら、ご本人の勝手。


美大進学も親御さんが賛成してるんだし、家庭ごとの問題です。

気になるのは、大学進学(高校生)の時に将来設計するべきなのに、とりあえず進学する人いるでしょ?本来は社会人のなりたい自分になる為の大学を選ぶべき。大学卒業間際に悩む問題じゃない。この辺が、欧米の若い子との違いですね。
まぁ、美大4年の間に、絵じゃ生活できないと判断したなら、それもアリですけど、食品会社に勤めるなら、他の学科の方が良かったかもでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A