dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【癒されたいからなのか】
よろしくお願いします。
自閉症スペクトラム障害って診断されましたが、主治医の説明では、脳に特性があって記憶の仕方や社会性のなさや表情のとらえかた等、今までよくある発達障害だと割と楽観的に思ってた事が、急に重く辛いものに変わりました。
心は疑問でいっぱいです。
物心ついた頃からのピアノの厳しいレッスンで音大に進みましたが、いくら練習しても深い心に響く演奏は出来ないんだと…。
ピアノの練習が全く集中出来なくなりました。
その変わりに今まで絵に興味はあまりなかったのが知識もないのに気付いたら何時間も描いて、遅刻が増えてしまいました。
今日は1時間だけあっさりとと言い聞かせて描きました。
ボールペンと色鉛筆と100均のチョークを指に付けて指で塗るという支離滅裂な描き方です。
あー狂ってると思いつつ、可愛いものが描きたいという強い気持ちで何とか1時間で切り上げました。
質問させて頂きたいのですが、絵の描き方で心理状態分かるもの何ですか?
図形も全く理解出来ない私に、なぜ絵を描きたくなったのか?
長文で支離滅裂の質問ですが、絵を見て頂き率直な返信頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

「【癒されたいからなのか】 よろしくお願い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 色々障がいを持ってますが、音大卒業後は音楽教室講師として数年働きました。
    入院中、社会復帰を焦って早く退院させて欲しいと主治医に伝えましたが無理だと言われ、講師の仕事を辞めるしかありませんでした。
    今現在ですけど、発達障がいの自立訓練施設に、支援員さんと見学に行きました。
    就労の方は、先生や福祉関係の人達からピアノを止めないように言われ、絵?もどきを描く前までは、長いブランクもありピアノ講師の採用試験のために、最低でも4時間練習する生活をしてました。
    障がいがあっても少しでも働きたいです。

      補足日時:2024/05/25 08:51

A 回答 (7件)

あたたかみがあって、仔猫への愛情が感じられて、良く見せたいといった見栄などもなく、とても良い絵だと思います。


自閉症の方って幾何学的な絵ばかり書くものだと思っていましたが、それとは全然違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
ただただ心があたたかくなり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

お礼日時:2024/05/24 22:37

追記



今、どうしたらいいのか真っ暗闇の中で迷子になってる気持ちです。←やるべきことは決まってんじゃねぇかよ。

まずは障害を受け入れて障害者手帳を所持することからだよ。
そして就労移行支援に通って障害者として自分の得意なことや不得意なことを探して就職を目指す!

これから親に頼らずに生きていくんなら自分の適性を見つけてさっさと障害者雇用枠で就職するしか質問者に明るい未来はないよ?

時間が経って未経験で歳を重ねるほど就職の条件は不利になっていくからな?

絶望の気持ちを抱いて不幸な気持ちになってる余裕があるんならさっさとやるべきことをやって動け!

動かないやつに自分の生きる未来が得られると思うなよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複雑性心的外傷障がい、解離性障がい、摂食障がいでICU入院を何度も経験し、障がい者手帳、障がい者年金もあります。
退院して今は障がい者施設にいます。
自殺未遂がやっと止まったんだけど、発達障がいのはっきりした診断は、大人になってからです。
カウンセリングや訪看さんに精神保健福祉士さん…色々ついてます。
理解してるつもりが分かってないと言われ自分なりにですけど、指摘された事はやるって感じです。
だけど心が情緒不安定になったりします。

お礼日時:2024/05/25 00:32

子供でいたい、責任を取りたくない、責められたくない、赤子のように全てを許されたい、という気持ちなのかもしれません。


特殊な心理ではなく、日本人のほとんどがそういうメンタリティです。
日本の音楽業界、スポーツ界は伝統的に厳しい競争社会なので、人間らしさを失いやすい環境だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
そうなんです。
毎日のように怒鳴られ無視されたりで、現実逃避になのか妄想の世界に行ってます。
恥ずかしい話、赤ちゃんになりたいと思ったりします。

お礼日時:2024/05/24 23:29

そんなに強いASDぽさは感じませんよ。


軽いんじゃないですか。
重い人は文章に特徴出ます。
絵の方は私、美大出なので辛めの評価します。凡人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
文章はまとまりがないと、厳しく教えられ勉強しました。
しゃべるのは、何を言ってるのかさっぱり分からないとよく言われます。
正直に答えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/05/24 23:01

日本では芸術や音楽という分野で生計成り立たせるのはまず無理ですね。



私からしたら音大へは趣味で行ったんか?と質問文見て感じました。

問題は自分が障害持っていて才能がないことを知った今、これからどうされるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

返信ありがとうございます。
音大は趣味で行ったのか?
私は解離性障がいが幼少期からあり、記憶がところどころしかありません。
ただ母から見捨てられる恐怖でピアノをやってました。
入退院を繰り返しながら、あの頃は母の言う通りに音高、音大に行ったんだと思います。

当たり前の事が出来ず才能もないと分かった今、どうしたらいいのか真っ暗闇の中で迷子になってる気持ちです。
同じような状況の方がいたらどうするのかなぁと、毎日1人で悶々としてます。

お礼日時:2024/05/24 23:16

深い心に響く演奏ができないとかはないとはおもいますよ



モーツァルトやベートーヴェンも発達障害などらしかったとはおもうので

絵もうまいし、障害は個性とかおもうといいし、できない事は親などにサポートしてもらえばいいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます。
返信読ませて頂いて、不安だらけの心に光が差し込む感覚が…。
嬉しいです。
ありがとうございます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

お礼日時:2024/05/24 22:44

え、ちょっと待ってかなりレベル高い


味があるよ
感情の乗らないピアノより絵の方が向いてるのでは?
答えになってないかも知れないですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

えっ?レベル高い味がある?
信じられない気持ちですけど嬉しいです( ˶°⌓°˶)
感謝です。

お礼日時:2024/05/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A