電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美大に通うことや絵を描く仕事をすることは甘えだと思いますか?


美大に通っているものです。
絵は上手くなろうと努力したつもりで第一志望のアニメ会社からこの前内定を貰えました。
私はずっと実家暮らしで美大進学も絵を描く仕事に行くことも親から賛成されていました。
就職先は大学からとても近く実家から通えるので社会人になっても実家暮らしは続けます。
いつまでいるかは未定ですが。

この前、同級生が以下のようなことを言っていました。

「『給料はそんな気にしてない。アニメ業界だからね』って言ってて他責思考だなと思った。
俺だってお前と同じでずっと実家暮らしでいいよとは言われたよ?でもお前は親の言葉で行動決めてるよね。自分で考えて給料面を考慮して就活していない。俺は高い給料もらえる会社から内定貰った。目指していた。絵を描くより家を出て自立できるように考えていたから。」


この同級生の考えの通り自分の生き方を反省した方がいいのでしょうか。
(一応補足するとこの同級生は私と同じく美大で4年間絵を描いてきましたが絵を描く仕事は目指さず普通の食品会社に行くことにしたそうです。)

たまに「美大に行きたい?絵なんて趣味でも描けるでしょ。そんなの安定しないんだからダメです。」という親がいると言う話を聞きました。

それこそここで親のせいにしたら他責思考だと思うのでそんなふうに思うつもりは全くないのですが、実際のところ、そんな風に思う人が沢山いるものなのでしょうか。

絵とか娯楽で生きようとするのってやはり嫌な風に見えますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中11~19件)

質問者の専攻が不明ですが、油画とか日本画ですか?



私も美術系の大学出ですが、美大出=こうあるべき、という議論自体が、もはやちゃんちゃらおかしいと思います
法学部を出た人は、みんな弁護士になったりするわけではなく、法律とは関係ない普通の会社に就職しますよね?
美大も、それと同じです

>(一応補足するとこの同級生は私と同じく美大で4年間絵を描いてきましたが絵を描く仕事は目指さず普通の食品会社に行くことにしたそうです。)

これはこれで、その同級生の選択の結果であって、何も問題ないじゃない?
食っていく手段として、質問者は絵を選んだ、同級生は絵から離れて企業を選んだ、そんだけのことじゃん

>絵とか娯楽で生きようとするのってやはり嫌な風に見えますか?

絵=娯楽、って考え方って、何なんですか?
アニメの仕事は別に遊びじゃないと思うよ?
ちゃんと会社員として所属するなら、質問者もサラリーマンになるわけです
もし、質問者の中に「自分は絵で食っていくから、その辺のリーマンとは違うんだ」という意識があるんなら、その辺は考え直したほうがいいと思います
    • good
    • 0

私も美大でメーカーに入り商品デザイナーやってましたが、絵を書く仕事じゃないですよ。


もちろん絵も描きますけど仕事で描くのは趣味のお絵描きや学生の創作とは違います。
甘いと言う同級生はそこを勘違いしてるんじゃないですかね。
実際にどんな仕事してるか知らないんだろうなあと思いました。
海外出張して現地工場と交渉したり有名人とのコラボなども手掛けてましたよ。
食品会社にそんな機会がありますか?
    • good
    • 0

全く気にする必要はないと思います。


あなたはあなたの置かれた状況で(生活の)責任を取れる選択(就職)
をしているのですから十分です。

芸術系の大学にいると、みんなその問題にぶち当たっているかと思います。
それぞれが自分の価値観や生きる目標と照らし合わせて、
それぞれで答えを出しているのでは?
芸術を捨てて安定した会社を選んだ人は内心は悔しさもあるし、
自分の選択が間違っていないと思いたいから
あなたのような選択を否定したいんですよ。

価値観は人それぞれですので、他の人の選択を否定するのは良くないです。
    • good
    • 0

ん・・・ お考えの整理ができていないように感じます。



芸術系で生きていく(生計を立てる)のはそれはそれで厳しい世界です。
生計を立てるのは趣味とは違います。
娯楽などという意識では成り立たないのが仕事です。
将来が約束されている世界でもありませんので、その世界に飛び込むには「覚悟」が必要です。
覚悟とは、選択したその道で苦労することはもちろん、その道で収入が得られないとき、あるいは道を絶たれたときも含めての覚悟です。
実家に住むことはかまいませんが、親のスネをかじるのは違います。
好きなことで十分な収入が得られないときは、休日返上で働いたり、夜中に働いたり、それでも自分がやりたい道に尽き進みたい。
そうした覚悟を持ったうえでの挑戦なら甘えなんかじゃありません。
精一杯チャレンジしてください。
    • good
    • 0

アニメーターと言うのは、割と安定した職業ですよ。


これからCG技術がAI生成を取り込むような進歩を遂げて、どんどん生産性が高まりますから、時代に付いて行けるように勉強を止めない事の方が大事だと思います。
    • good
    • 1

絵を描く仕事は誰でも出来るわけではないです。

技術だけでなくセンスも必要です。安定はしないかもしれませんが普通のサラリーマンより稼げる可能性もあります。
絵を描く仕事が甘えというのは、それが出来ない人間の僻みだと思います。
    • good
    • 0

>第一志望のアニメ会社からこの前内定を貰えました。


給与激安で、バイト必須なら困りますが、
正社員として、毎月実家に3万も入れれば、まともに
働いていると言えます。
    • good
    • 0

彼は諦めたことに対して他人に当たっているだけ。

意味がないアドバイスだな。だいたい、他人のことなんて指図しなくていい。食っていけりゃいいんだから。嫌に見えるのが辛いなら、ボランテイアして貧困な人は崇高な神なのか?
    • good
    • 1

それを「甘え」と言ってしまうと全漫画家を甘えと言ってることになります。

毎週休みなく連載して自分で絵を描いてる漫画家さん全否定です。

漫画家さん甘えと思いますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A