プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをWindows10にアップグレードしたらスリープ画面から立ち上げた際にかなり暗い画面になり再起動すると直りますが、設定がわるいのでしょうか?
ついでにコルタナという人工知能を削除する方法も知りたいのですが…
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

後半の

Cortanaを完全に無効化・削除する方法
タスクバー右クリック「タスクマネージャー」「詳細」タブ「SearchUI.exe」「プロパティ」で場所を確認
 C:\Windows\SystemApps\Microsoft.Windows.Cortana_cw5n1h2txyewy

コマンドプロンプトを右クリック「管理者として実行」で起動し、カレントディレクトリをSystemAppsに、「cd c:\Windows\SystemApps」まで

下記をコピペでコマンドプロンプトに入力
「ren Microsoft.Windows.Cortana_cw5n1h2txyewy Microsoft.Windows.Cortana_cw5n1h2txyewy.bak」

(注)Enterは押さない

SearchUi.exeを右クリック「タスクの終了」

SearchUi.exeの終了を確認し、コマンドプロンプト画面でEnterキーを押す。

コマンドプロンプトで「cd c:\Windows\SystemApps」に移動して「dir」「Cortana_cw5n1h2txyewy.bak」があることを確認

(コマンドプロンプトでコルタナの検索実行ファイルの名前を変えて実行を停止している)
起動エラーが出たら、インストールディスクで(どのOSでも可)コマンドプロンプトを起動し、名前を元に戻し、インストールディスクを取り出してHDDから起動させる

概要で自己責任
参考URL
http://qa.life.auone.jp/qa9119321.html

前半の、
アップグレードしたWindows10では、パソコンの起動を速くするため、シャットダウン時にメモリやCPUなどの状態を保存しておく「高速スタートアップ」機能で、規格の古い周辺機器が認識されなかったり、正常に起動しなかったりする場合がありますので、一時的に「高速スタートアップ」を「無効」にしてみては?
「スタート」「電源」、「Shift」キーを押しながら「再起動」、「オプションの選択」「PC の電源を切る」次回「高速スタートアップ」が「無効」で起動します。

(暗い画面が明るくなるなど正常になるなら、常態的に「無効」にします)
「高速スタートアップ」を無効に設定する:
(設定を「有効」に戻さない限り「高速スタートアップ」機能は「無効」のままです)
「Windows」キー+「X」キー同時押し、「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「電源オプション」「電源ボタンの動作の選択」「システム設定」「現在利用可能ではない設定を変更します」「シャットダウン設定」「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外し「変更の保存」
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コマンド入力が上手く出来たか不明ですが、やってみました。電源も試してみたので様子を観てます。

タスクバーの 1 [電源アイコン](右クリック) 2 [電源オプション] 3 [画面の明るさ]レベル確認(画面下) 4 [ディスプレーの電源を切る時間の指定](変更も可能です) 5 [詳細な電源の変更] 6 確認の上[既定のプランの復元] 7 [適応-OK]お試し下さい。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます