電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民放テレビ局オンラインショップの送料と梱包形態

先日、あるテレビ局で商品を購入しました。
注文したものはCD1枚、送料は700円でした。正直『CD1枚で送料が700円?』と思い、購入するのを考えましたが、最寄りのCDショップに行っても『取り寄せ』になること、CDショップに行く機会が少ないことを考え購入することにしました。
昨日、その商品が届いてビックリ!!
宅配業者さんが持っていたのは、80サイズのダンボール箱でした。箱を開けてみると完全に緩衝材に埋もれているCDが…。
このサイズなら送料も納得でした。
ダンボール箱も緩衝材も再利用することもあまりないので、リサイクルに出すにしても勿体ない気がしてしまいます。
以前も別のテレビ局のオンラインショップでDVDを購入した時も60サイズのダンボール箱でした。

そこで、オンラインショップで働いている方、働いていた方、理由が分かる方にお聞きしたいのです。箱を大きくしなければいけない理由があるのでしょうか?

私には過剰梱包にしか思えないのです…。
送料は地域別に計算する手間を省くために全国一律にしたと言われたら納得します。

A 回答 (1件)

段ボールの仕入れコストの問題かと

60以下の段ボールを作るより60サイズの段ボールの方を大量に調達する方がコスト的に安価な場合もありえるかもしれませんので

送料については、法人契約とかで700円以下で契約しているでしょう。
もしくは、北海道や沖縄や離島を含めて全国一律にしているなら、他の地域への送料分の利益をまわしている可能性もありますし
    • 0