プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
活きイワシのヒラメ用ロッドを探しています。
いわゆる普通の安いヒラメ専用ロッドのショート180cmを持っています。
リールはオシアコンクエスト301HGでPE2号を巻いています。

最近、スロージギングもやってみたくなり、ロッドを調べているんですが、だんだんスロージギング用ロッドでも活きイワシのヒラメ釣りにも使えるんじゃないか?などと思ってきました。
どんなロッドでも使おうと思えば使えるのは当たり前ですが、求めるのは、ヒラメ専用ロッドに負けず劣らずのスロージギ用ロッドです。
何かいいロッドがありましたら教えてください!

ちなみに良く使う錘は60号です!

A 回答 (2件)

スロージギングとヒラメの泳がせ用竿の両用は難しいと思います。


なぜなら使う錘(ジグ)の重量の違いがあるからです。
スロージギングで一般的に使われるジグの重さは100g程度でしょう。
一方ヒラメの泳がせで60号の錘を使用されるのであればグラム表記に直すと
3.75(g) × 60(号) =225(g)
となります。
つまり、倍以上の差があることになり、ロッドを傷めてしまうことも考えられます。

また、ヒラメ竿は特殊で、胴調子でヒラメに食い込ませるための独特の柔らかさがあります。
それだけ柔らかくないといけないので、ジギングロッドのコンセプトとは異なり、釣果が落ちる可能性も出てきます。
やはりヒラメ竿を買われた方が良いかと、、、

一応ヒラメ竿のお勧めとリンクを貼っておきますね。
ダイワ ライトヒラメX
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd …
ダイワ 剣崎ヒラメ
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd …

汎用性で考えるなら
シマノ ライトゲームCI4
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/4388

どうしてもジギングロッドとヒラメ竿を両用されるのであれば上記のライトゲームCI4が軽いので使い勝手が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
なるほど両立は難しいんですね。
スロジギロッドでも、240gくらいがMAXで、オーシャンセンサーみたいなフルソリッドのロッドならどうなんだろうとか考えてました。

お礼日時:2016/06/12 13:32

堅めの鯛ラバロッドなどどうでしょう?



私は、タチウオジギングで、あまりジグを早く動かしたくないときに鯛ラバロッドを使用していますが、
先端が柔らかめなので、良い感じでショックを吸収してくれます。
なので、スロジギもできると思います。

鯛ラバ(ルアー)の重さで、Max150~200gくらい
の竿なら、オモリ60号でのヒラメもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
なるほど鯛ラバロッドですか、その考えはありませんでした。それも検討してみます!

お礼日時:2016/06/09 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!