電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って半年の彼がいます。
彼に「迎えに来て」と頼めば、必ず迎えに来てくれると思います。
でもわがままに思われたら嫌なので、本当は迎えに来て欲しいのに
「どっちでもいいよ」って言ってしまいました。
そしたら「決めてもらわないと!」って言われました。
だから「迎えに来て」って言って迎えに来てもらうことにいたりました。
十分、幸せなことですが・・

女心としては、頼んだから迎えに来てくれるよりも、彼発信で迎えに来てもらったほうがかなり嬉しいと思いました。(頼まれたからやるという義務的な行動や選択肢を与えられるよりも彼の気持ちを感じたい。というような。)
女心を伝えたくて、「迎えに行きたいって言われたらもっと嬉しく感じるよ」って伝えました。

そしたら、「迎えに来てほしいって言葉は普通やけど、迎えに行きたいって普通あんまり聞かないね」
と言われました。
自分が迎えに行くことで少しでも早く会える!とか、迎えに行って喜ばせたい!とか恋愛からあふれてくる感情がわいて来ないのかなって思います。
そもそも、彼女から「こう言われたらもっと嬉しく感じるよ」って言われてそれに対して否定で返すという気持ちにもどうなのかなって思います。

どう思いますか。女性の方も男性の方もご意見やみなさまのパターンもお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

それはお互い様なのでは?


彼は貴方に迎えに来てって言われるのに愛情を感じるとしたら、貴方が彼に合わせても良いんじゃないのかな?
貴方が求めるように向こうも貴方に求めますよ。
貴方は彼が愛情を感じられる事、喜ぶ事、自発的にしてますか?
彼女からこう言われたらもっと嬉しく感じるよ?
ってことは
彼からしたら彼氏からこう言われたらもっと嬉しく感じるよもあるんじゃない?
貴方が早く会いたいから迎えに来てでも良いのでは?
貴方の一方的な感情を押し付けてもダメだし、彼から一方的に押し付けてもダメ。
お互いが相手の気持ちを尊重しあえないと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ケン-ケン様
ご回答ありがとうございます。
他にご回答頂いた方と同様に、読んでいてハッとさせられました。
この前彼に言われたばかりでした。
「遠慮されたら寂しい、もっと俺に頼んで、俺彼氏やで」って・・
そう言わせてしまった発端は、彼がしてくれるサプライズに対して、喜ぶ前に
手間掛けさせて申し訳ないって言ってしまったことからでした。
申し訳ない気持ちにさせるなら俺がサプライズしない方がいいねって。
なのに彼には求めすぎてました。私、ひどいです。
彼に愛情を感じてもらう事、喜ぶ事を中心に自発的にしたいと思います。

お礼日時:2016/06/09 12:59

たびたびすみません。

(残念ですが)最後にします。

大丈夫、彼はありのままのあなたがイイのですから。
思いやる気持ち・正直でいること、すべて理解してくれている筈です。
今回は、たまたまあなたの思惑が少し逸脱しただけです。

…いろいろ羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mini_ta3298様
こちらこそ何度もご丁寧にご返信頂きありがとうございます。
「ありのままの私がイイ」・・
そういえば付き合った頃、何度も何度もその言葉を言ってくれてました。
付き合ってきた時間の中で、色んな問題があったりして、怖くて自分らしくいれなくなってきていました。
mini_ta3298様のお言葉にたくさん救われました。
今日迎えに来てもらったら付き合ったときのような自分で接してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 16:34

No.5です。

御理解いただけたようでホッとしてます。
他の方の補足で疑問点があるようなので、私なりの憶測をします。
なにしろ質問文での彼の対応は、私と全く同じなのでね…

>直前に彼から、「迎えに行ったらいいね?」と選択~
このときの彼は、自分から迎えに行くつもりだったはずです。でなきゃ聞きません。
で、それは愛情表現というよりは、普通の親切心です。
さらに言うと、この普通の親切心は、あなたの期待してしまった薄っぺらい愛情表現などよりも遥かに自然な彼の真心です(意識したものではない)。

>「どっちでもいいよ」って答えたから、気分を害して否定~
まず、否定したつもりはないでしょう。ただし気分は多少悪くなります。
だって、彼から迎えの提案をしているわけです。これはあなたが言う「選択肢を与えられた」のではなく、あなたが帰りに寄り道をしたいのかもしれないし、本当に迎えを必要としないのかという、「あなたの都合を聞いている」に過ぎません(特に都合が無ければ迎えに行くつもりでした)。
でも結局、自分はどうすりゃいいんだ?という回答では、迎えにいけばいいのか、行かずに他の用事ができるのかも曖昧で、ただその時間を無駄に過ごすのを強要されるのと同義です。ですから「決めてもらわないと」となるのは至って普通のことです。

>どっちでもいいよと逆に選択肢を与えた理由を~
ということで、この局面であなたは「うん」か「ううん」で良かったはずです。
逆に選択肢を与える? なかなかの勘違いっぷりです。
質問に対して、質問で返しちゃった例ですね。

まぁ、甘やかした彼にも責任はありますが、あなたのそんなところもひっくるめて、よっぽど好きなんだなぁってことがわかります。
あなたが気付いていないこともいっぱいありそうだな。こりゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mini_ta3298様
改めて、ご丁寧な回答ありがとうございます。
読めば読むほど、自分が情けなくなってきてます。
彼の自然な真心に対して、薄っぺらい愛情表現求めてた・・
本当にその通りです。
他の方のご回答も含め、自分中心に考えすぎてしまってて
彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになってます。

よっぽど好きだと思いますか??
こんな私のこと好きなのかなぁって毎日すごく不安です。

お礼日時:2016/06/09 15:41

「こういうもの」と考えない方が良いと思いますけどね。



ここに書かれていることは、すべてあなたの願望です。

迎えの問題だけでは彼の愛情は計れません。

あなたの恋愛観として、そのような願望が必要最低条件であれば、白馬に乗った王子様を探した方が良いでしょう。

人間みんな違います。
物の見方、考え方、価値観、性格、感性、趣味嗜好などなど。

あなたと違う部分があっても何の不思議もありません。
それを受け入れられるかどうかですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merciusako様
ご回答ありがとうございます。
はい、彼の愛情はこの件だけで計れません。
他のケースで十分な愛情を与えてもらってます。
この一件で気持ちが乱れ、他にしてきてもらってたことが見えず不安な気持ちになってました。
付き合いだした当初からずっとお姫様扱いのようにされてきた癖がついちゃってたのかもしれません。
彼の返答が自分の考え方と違いすぎて不安になりそれを埋めようとして求めすぎてたかもしません。
二人で生きていくには、お互いがお互いの考え方に寄り添っていかないといけないのに
私は自分の願望をぶつけてしまってました。少し甘えたかったというのもありますが。
反省します。

お礼日時:2016/06/09 12:40

そもそも彼はあなたのように、迎えに行くという行為を、愛情のモノサシとは考えていません。


ですからそこに、嫌だとか嬉しいとかが伴わないのです。

だから「どっちでもいい」は「どっちかに決めろ」となるわけで、「迎えに行きたい~」のくだりは、面倒だがあなたの禅問答に対応してくれているわけです。
否定で返すというのは、あなたの勝手な主観であって、そもそもあなたが迎えに来て欲しいところを言うのがわがままに思われて嫌だから、彼発信にさせるという魂胆の文章ですから、自分の思い通りにいかないことを、彼を非難する相談をするのは筋違いだということに気付きましょう。

とはいえ、彼の対応をみるかぎり、あなたはとても幸なんだろなぁと微笑ましく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mini_ta3298様
ご回答ありがとうございます。
ご回答頂いた内容を読んですごくハッとさせられました。
客観的に自分の質問の内容を読んだら自分中心の考えになっているとわかりました。
少しのことで不安になってそれが重なり、相手に愛情を求めてしまってたように思います。
はい、色々ありますが、彼の対応はいつも最後は優しく、私を幸せな気持ちにさせてくれてます。
反省します。

お礼日時:2016/06/09 12:26

あなたは男心が分からない女性ですか。



男は、少しでも早く会える!とか喜ばせたい!とかではテンション上がりません。
逆に、女にあれしろこれしろと言われると別れようと思います。

彼にしても、別に迎えに行きたいわけではないが、女が感謝してくれるならやる、ということです。
そこをはき違えられても困る。
彼の人生の時間は貴重なものであって、あなたがそれをあなたの気分で浪費させるつもりなら、あなたは思いあがっている、ということ。

別に彼はあなたの送迎をするために生きているわけではない。
あなたの役に立つと思うから、時間と労力を掛けてやっているのです。
それを、「自主的に私に尽くせ。それに喜びを感じろ」とか舐めた考えを持つのはやめたほうがよい。

本気でそれを望むなら、本気で彼があなたなしでは人生に意味はない、と思える女になれ。

男は分不相応に思い上がった女とは別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka-aki様
ご回答ありがとうございます。
なるほどです。ごもっともです。
違う視点でのご意見、すごく勉強になります。
自主的に尽くせや喜びを感じろと強要はしておりませんが、
早く逢いたいなって気持ちの延長から迎えに行きたいって気持ちにならないものなのかなと思ったので。
彼の時間と労力を掛けてもらってるだけでも十分幸せなことですね。
求めすぎたと思います。

お礼日時:2016/06/09 11:35

> 女心を伝えたくて、「迎えに行きたいって言われたらもっと嬉しく感じるよ」って伝えました。


> そしたら、「迎えに来てほしいって言葉は普通やけど、迎えに行きたいって普通あんまり聞かないね」

ここね。
確かに、「迎えに行きたい」っていうのはちょっと特別な条件が無いと言わないかもしれませんね。
彼の言い分もやや正論。
でも、なんか性格が堅苦しいというか、相手の気持を察する能力に欠けるというか…ねぇ。これが今時のって奴?

「迎えに行くね、って言われたら嬉しい」だったら、今回の反論は無かったかも。
その辺の伝え方もちょっと工夫が必要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zongai様
ご回答ありがとうございます。
確かにいつも真面目で理論的に丁寧に考えてくれるので堅苦しいといえばそうかもしれません。
相手の気持ちを察する能力に欠ける・・・
女心は一切わからない人であり、理解しようと思わない人だとは思います。
でもおっしゃるとおり、私の伝え方にも問題があったように思います。
もっと頭を使って工夫が必要ですね。

お礼日時:2016/06/09 11:29

おっしゃる通りだと思います。


頼まれたら迎えに行くけど、自分から行こうとは
思わないというのは、愛情が薄いです。

自分は迎えに行きたいのに、それを押しつけずに相手の気持ちに
任せるという謙虚な態度もありです。
でも、あなたが「迎えに行きたいって言われたらうれしい」と言ってるのに
それを否定はないでしょう。「普通あんまり聞かないね」と言われたら
「他の人はどうであろうと、あなたはどうなの?」と言い返したいです。
「どっちでもいいよ」と言ったら「じゃあ迎えに行く」と言ってほしいよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagus3様
ご回答ありがとうございます。
このやり取りの直前に彼から、「迎えに行ったらいいね?」と選択肢を与えられたんです。
与えられたら、甘えたくても素直に甘えれなかったのです。
このとき彼は自分から迎えに行こうという気持ちになってくれてたのでしょうかね。
なのに私が「どっちでもいいよ」って答えたから、気分を害して私の女心を否定したのでしょうか。
どっちでもいいよと逆に選択肢を与えた理由を彼はわかってくれてないですね。
「じゃあ迎えに行く」って一言欲しかっただけなのに、普通はあんまり聞かないねという返事。
おっしゃるとおり、あなたはどうなの?私にどう思うかでしょ!って思います。。。

お礼日時:2016/06/09 11:23

僕は率先して迎えに行ってましたね!高速使って職場まで!早く逢いたいから!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすけ様
ご回答ありがとうございます。
「早く逢いたい」という気持ちから「率先して」迎えに行きたいという気持ちになりますよね!
好きな人とは一刻も早く逢いたくて、一分でも長く一緒にいたい。
そして付き合っているなら、お互いに気持ちは平等だから同じこ気持ちじゃないかなと思います。
自分が迎えに行くことでそれが可能になるなら、迎えに行きたいという心理が発生しても普通ですよね。

お礼日時:2016/06/09 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A