ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

もし指定するセルに何らかの文字が入っていたら、○を返す関数を教えてください。
イコール”もし、指定する値が空白だったら空欄、それ以外だったら○”というIF関数でうまくいきませんでした><
”指定するセルに何らかの文字、値が入っていたら”の部分を教えてください。
乱文で失礼します。。

A 回答 (3件)

こんにちは。


例えば指定するセルがA1だとしたらこんな式はどうでしょう?

=IF(LEN(A1)>0,"〇","")
    • good
    • 2

> IF関数でうまくいきませんでした><


その式をご提示ください。

見た目空白でも、空白ではない場合があります。
 例) スペース、計算式、見えない文字、

空白検定がうまくいかない場合は、対象セルを「DEL」してみればわかります。
    • good
    • 1

=If(A1<>"","○","何も入っていない")

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!解決しました。

お礼日時:2016/06/10 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCELで、指定セルにある文字列が入っていれば、別のセルに指定文字を入れたい

EXCELで、指定するセルに、例えば「猫」という文字列が入っていれば、
別の指定セルに1という数字をいれ、
入っていなければ、0という数字を入れたいです。

IF関数を使えばよいのかと思ったのですが、
よくわかりません。
すみませんが教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

指定セルをA1とします。

=IF(A1="猫",1,0)

でOKです。
文字列を見るときは、" "で囲めばいいのです。

Q条件付書式 C3セルに何らかの文字が入る時、A1:C3を色付きセルに。

エクセル2003
いまいち設定方法が分かりません。
よろしくお願いします。

条件付書式の設定方法で、
【例】C3セルに何らかの文字が入る時、(ブランク以外の状態)A1:C3を色付きセルにする。

どうすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

A1:C3 を選択して

[数式が][=$C$3<>""  ]

で良いのでは?

Q【エクセル】もし、A1に文字列が入っていたら・・・

既出でしたら、申し訳ありません。
エクセル初心者です。

もし、A1に文字列が入っていたらB1は文字列を表示
もし、A2が空欄であったらB2は空欄

という関数を使いたいのですがどうしたら良いでしょうか。

以下 シートイメージ
--------
  A1  B2
1 佐藤
2
--------
単純に=IF(A1,A1,"")で、返ってくるかと思ったら#VALUE!が出てダメでした。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

=IF(A1="","",A1)

の、間違いじゃ無いですか?

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む

Q対象セル内(複数)が埋まったら文字を表示させたい

よろしくお願い致します。

エクセルで
A1からA10のセルに月末にはなんらかの数字が入力されます。
A1からA10のセルに全て数字が埋まったらB1セルに『済』などの文字が
自動で表示されるようにしたいのですが、これは可能でしょうか?
可能でしたら方法をご教授下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

A1からA10まで、入力されている値の件数を数えればよいので

=IF(COUNT(A1:A10)=10,"済","")

でどうでしょうか


COUNT(値1,値2) ・・・ 数値を含むセルの個数、および引数リストに含まれる数値の個数を数えます。

上記の場合、A1からA10の範囲内で、数値を含んだセルの個数を数えています。
仮に、数値でない文字列が入っていた場合には、カウントの対象外になります。

ちなみに、数値だけでなく、なにか入力されているセルの件数を数えたければ

=IF(COUNTA(A1:A10)=10,"済","")

とします。

COUNTA(値1,値2) ・・・ セル範囲に含まれる空白ではないセルの個数を返します。

ご参考まで

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

Qエクセルの関数で、条件のセルに数字が入っていなければ、結果の表示を空欄にしたいのですが

こんにちわ。初心者です。よろしくお願いします。
エクセルで、体重管理の表を作っています。
毎日体重を入力し、目標の数値とどれくらい差があるかを表示させたいと考えています。

当日分であれば、体重が入力できるので、数式は、「目標値ー本日の体重」で問題がないのですが、翌日の体重は入力ができないため、翌日以降の欄に数式をコピーしておくと、意味のない数字が表示されてしまいます。

たぶん「IF関数」を使って、体重欄に数字が入っていない場合は、計算しないようにできると思うんですが、関数がよく理解できません。
どうしたらいいでしょうか?
よろしくご教授ください。お願いします!

Aベストアンサー

IF関数を使うときには

「もし○○だったら、××、そうでないなら△△」
と日本語で考えています

上記の文章を関数にすると

IF(○○,××,△△)

という順番になるわけです

この場合の○○や××は数式や条件になります

今回の場合であれば

例えば A1に目標体重 A2に日付 B2に本日の体重 C2に差分だとするならば

=IF(B2="","",$A$1-B2)

「もし『本日の体重』が『空白』なら『空白』そうでなければ『目標数値』(固定)から『本日の体重』を引く」

とC2に入れ、コピーをすれば毎日目標数値を入力しておかなくてもよくなります

Qエクセル 特定の文字を入れると他のセルの色が変わる

例えばセルA1に[りんご]と入力したらB2からB5までの文字の色が赤に変わる・・・などということは、関数や書式の設定なので出来るのでしょうか?
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

B2からB5のセルを選択し
書式メニューの条件付書式設定を選択し
数式が
=$A$1="りんご"
と入力し、書式で色を赤に変更してください。

QExcel 文字列の前後に、特定の文字を付加したい

Excelで、ある列に不規則な文字列がならんでいます。
その文字列の前後に、いっせいに好きな文字を付加したいのです。
例えば、「AAA」という文字列の前後に
「BBBACCC」といったように
AAAといった文字列にBBBやCCCと一斉に付加したいです。
AAAはアルファベットや日本語等さまざまなのですが、
どうすればいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

& で繋ぎます。

A1 セルの文字の前後に、ABC と DEF を付けたいなら、
別のセルに下記のような式を入れます。

="ABC" & A1 & "DEF"


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング