架空の映画のネタバレレビュー

いつもお世話になっています。PCに詳しい方、どうか教えて下さい。

先日CドライブからDドライブ(Fを割り当てていますが、便宜上Dドライブと表記します)に画像を移動させようとしたところ、0x80071AC3エラーが出てchkdskを実行するよう促されました。

ところが、肝心のチェックディスクが実行されません。

[コンピューター]→[Dドライブ右クリック]→[プロパティ]からディスクのエラーチェックを選択、2つのチェックボックスにチェックを入れて開始→マウントを解除を実行しましたが、数分待っても何も起こりません。

コマンドプロンプトから「C:\Windows\system32> chkdsk d: /f /r」を実行すると
-----------------------------------------------------
ファイル システムの種類は exFAT です。

ボリュームが別のプロセスで使用されているため、Chkdsk を実行できません。Chkdsk を実行するにはこのボリュームのマウントを解除する必要があります。
そのときは、このボリュームへのすべての開かれたハンドルは無効になります。
このボリュームを強制的にマウントを解除しますか? (Y/N)?
-----------------------------------------------------
→yエンターすると「ドライブをロックできません。ボリュームがまだ使用されています。」と出てしまい、chkdskが走ってくれません。。

どうすればチェックディスクの実行、ないし0x80071AC3エラーの解消ができますでしょうか?

ちなみにCドライブ(SSD)のチェックは問題なく行えました。
こうなったきっかけとして思い当たるのは、その前までPSO2というネットゲームを起動していたところ、フリーズしたため強制的に電源を切ったことです。
PSO2中はフリーズが多く、これもまた困っているのですが…。

PCは自作ですが、パーツを選んでもらって組み立てただけなので、かんたんな知識しかありません。
どうかご教授願います。
プロセッサ:IntelCore i7-3820 3.60GHz(8CPU)
メモリ:16384MB RAM
ディスプレイデバイス:NVIDIA GeForce GT 640
ディスプレイメモリ合計:4038MB

A 回答 (3件)

ボリュームを強制的にマウントの解除はWindowsのバグ。

強制的に電源断でアプリが正常にファイルクローズをしなかったために、ファイル・システムが狂った。
ディスク・エディタで必要なファイルのアドレスを探して抽出するか、フォーマットしかありません。
確証がありませんがメモリの相性が悪いとフリーズします。中古で試してみたら。
ちなみに/rオプションは必要ありません。不良セクターがあればコピー中にエラーになりますから。
表面テストは専用のツールを使うべき。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての自作ということもあってか、メモリの相性が悪く以前はブルースクリーンが頻発していたため、その時からPCには負担をかけておりました。
組んでからすでに3,4年経っているので、買い替えも検討しつつ、一旦フォーマットすることにします。

詳しくアドバイスくださり、ありがとうございました。

下記サイトの報告によるとexFATの仕様のようです。

http://blazeazuki.blog.shinobi.jp/%E3%81%9D%E3%8 …
次のサイトの回答も参考にならないでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

仕様ですか…ということは、一度データをよそに避難させて違うフォーマットにした方が良いという感じなのでしょうか。
以前はディスクチェック行えた記憶があるのですが、どうして今回だけマウント解除が拒否られてしまうのか…。
フォーマットも視野に入れながら、もう少し情報を探してみようと思います。
ありがとうございました。

セーフモードで起動してCHKDSKをコマンドプロンプトから実行してはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

セーフモードでトライしてみましたが、上記と同じメッセージが出て、マウント解除ができず、実行できませんでした…><