電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウインドウズ10にアップデートしました。ウインドウズ10のエディションはWindows10 Homeとなっています。

ところが、その中身は、windows8のままです。
その原因は、どうも、「Eusing Free Registry Cleaner」という無料ソフトを実行して、必要なレジスターを削除してしまったのではないかと憶測しています。

既に、ウインドウズ10になっているという形を取っているので、ウインドウズ10へのアップデーてもできません。

どうすればよいのか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。エッジなどwindows10にあるべき機能は動きません。

      補足日時:2016/06/16 09:27
  • winverを実行しますと、windows10のversion表示が出ました。

      補足日時:2016/06/16 09:29
  • ・錦鱗様 ありがとうございます。早速試みてみます。

      補足日時:2016/06/17 09:29

A 回答 (7件)

Windows10にバージョンアップはされているようです。


不具合を持ったままなのかもしれません。
同様に「ファイル名を指定して実行」で下記を実行してみましょう(コピー&ペーストのあとEnterキーを叩いた方が確実です)
shell:AppsFolder\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge
これで本来はMicrosoft Edgeが起動し、「次はどこへ?」と表示された状態になるはずです。

Edgeが起動しないのならアップグレードに失敗している可能性が高いので、以前のWindowsを復元するか、以前のWindowsをクリーンインストールすることになるでしょう。

>「Eusing Free Registry Cleaner」という無料ソフトを実行して、必要なレジスターを削除してしまった
あり得ます。CCleanerなどのツールもそうですが、これらのツールはどのレジストリ値を削除するとどうなるかを知っているひとが作業をまとめて手早く行うツールです。値の削除の結果が読めない場合は削除対象にしてはならないのですが、ツールがまとめてやってくれてしまうので不具合を生みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度元のwindowsに復元することにしました。

お礼日時:2016/06/21 09:28

とりあえず、WindowsキーとRキーを同時に押して「ファイル名を指定して実行」を開き、


半角で「winver」と入力してEnterキーを叩くとどう表示されますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

復元することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 09:28

Windows 8風の画面表示になっているだけじゃないかな。



Windows 10でしか動作しないインターネットブラウザとしてMicrosoft Edgeがあります。
Microsoft Edgeは正しく動作しますか?
それともInternet Explorerしかありませんか。

Edgeが動くならWindows10ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Edgのアイコンはありますが、動きませんでした。復元することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 09:28

もしかして、以前に回答したこれと同じような事でしょうか。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9127274.html
    • good
    • 2

ご要求が不明ですが、


Win8の操作性を捨ててWin10らしく使いたい、ということでしょうか?
OSを新しくしつつ操作環境を維持する、それが多くの要求でベストな結果と思いますが。

アップデートは設定を引き継ぐので、変化が感じ取れないかも知れません。
或いは、そのソフトに「設定を戻す」があるはずです。ご確認ください。

究極は、Win10のクリーンインストール、でしょう。
しかし、使えなくなったりするアプリやドライバーなどが頭角する危険性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win10がうまく動かないということに尽きると思いますが、復元することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 09:28

中身が Windows 8 であると判断した根拠は何でしょうか。


その根拠によっては、きちんと Windows 10 にアップグレードが成されているかも知れません。

確実にアップグレードが行われていない状態である、と判断できるのであれば
一度 Windows 8 をクリーンインストールしなおした上で
もう一度、 Windows 10 にアップグレードしてみて下さい。

もしくは、システムからリカバリが可能であれば
それを実行することによって、 Windows 10 のシステムでインストールが
されるかもしれません。

いずれにしろ、原因を特定し、そこを潰す、というやり方は
状況を見ないと分かりませんので、上記のような大雑把な方法になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度インストールしたWin10が途中で動かなくなったということと理解しています。復元することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 09:28

復元をかけてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、復元することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!