プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌詞やタイトルに「傘」が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「野崎小唄」(東海林 太郎)


粋な日傘にゃ 蝶々もとまる


「バス・ストップ」(ザ・ホリーズ)
https://www.youtube.com/watch?v=7o5itMLK-vQ
バスの停留所。雨の日、彼女はそこにいた。私は言う。
どうぞ、傘に入ってください。

「傘がない」(井上 陽水)
https://www.youtube.com/watch?v=B0Y049RpIZc


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (18件中1~10件)

嫁入り舟



♪傘にからみつく 柳をよけながら

雨だれ
https://youtu.be/n7BoeZGXcgw
♪・・・ふたりに傘がひとつ ・・・

花のようにひそやかに
https://youtu.be/lg5gzgamVvc
♪傘を持たないあの人に なにげないよにさしかけて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 嫁入り舟

嫁に行くひとをテーマにした曲だと思ったら違いました。その嫁入り舟を悲しい眼で見つめている女性の歌なんですね。そう知って改めて聞くと、この曲の味わいがさらに深まったような気がしました。

》 雨だれ

この曲の主人公は高校生くらいでしょうか。太田裕美の声がこの曲に合っているように思いました。彼女の声はちょっと子供っぽいので(笑)。

》 花のようにひそやかに

日本的な、やわらかい響きのある歌詞。でも音楽は情熱的? ともかくも、これぞ小柳ルミ子の歌という感じがする曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 08:18

モップス 傘がない



陽水の「傘がない」をアレンジしたのはモップスのギタリスト星勝です。陽水の「傘がない」はギターの弾き語りで演奏されることが多いですが、レコードではモップス版を発展させた凝ったアレンジでした。

野田順子 傘がないのよ
http://nicoviewer.net/sm3415866

演歌にも通じる内容の曲です。

鷹森淑乃 心の傘は
http://www.tudou.com/programs/view/Vk5XJfcfPQw

全く個人的な感想になりますが、ヴァイオリンとピアノだけで歌詞の心情の変化を表現したアレンジは見事と思います。
慟哭のようなヴァイオリンソロ、葬送曲のようなピアノと始まり、少しずつ明るくなり最後は長調で終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 モップス 傘がない

楽器の使い方がうまい(つまり、アレンジが良い)と思いました。あえて言えば、終わり方が腰砕け(?)になっている気がしないでもないですが・・。

》 野田順子 傘がないのよ

わざと傘を持たない。梅雨どきの今の季節、出会いがないと嘆くひとにおすすめの作戦かもしれませんね(笑)。

》 鷹森淑乃 心の傘は

歌、ヴァイオリン、ピアノの三重奏なんですね。楽器は歌の伴奏ではなくて。trgovec さんのご説明を読ませてもらってから聞いたせいか、そんなふうに感じました。

ところで、中国の動画サイトは初めて経験しましたが、そういう時代なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 15:54

どうもです(笑)



えらく前衛的なもので恐縮ですがこれを。
発表されてから大分経ちますが、未だ、彼らの先進性は色褪せてないと思います。

Weather Report - Umbrellas
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Weather Report - Umbrellas

「傘(複数形)」。不思議なタイトルのような(笑)。前衛的な曲ではこういうことも気になります(笑)。

さて、Weather Reportの音楽のこと。昔は、そのように思った記憶はないのですが、今聞くと、確かに前衛的ですね。グループメンバーのウェイン・ショーターやジョー・ザヴィヌルは当時、既にいい歳になっていたはずですが音楽に若々しさを感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 20:50

質問から離れてしまいますが、傘なしでは形にならない歌はやはり「雨に唄えば」ですね。

傘があれだけ活かされた歌は他に思い浮かびません。



アンブレラという言葉を考えてみたら、思い浮かぶのは、"Pennies From Heaven" くらいですね。

「雨」Rain の歌ならいい歌が沢山ありますね。

https://www.youtube.com/watch?v=7pELxwTp7gk

https://www.youtube.com/watch?v=f44RrNIgiuE

ルイ・プリマと正統派のシナトラのバージョンで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 「雨に唄えば」

ふつう雨は鬱陶しいものですが、そんなことはない。けっこう楽しいよ。このシーンを見ているとそんな気がしてきます。タップダンスの音も効いていますね。

》 Louis Prima - Pennies from the Heaven

雨は天から落ちてくるお金、とは中々のプラス思考 ^^。Louis Prima の演奏がいつの録音か知りませんが、当時の流行りの音楽スタイルを感じさせます。

》 Pennies From Heaven (Frank Sinatra - with Lyrics)

こちらは、シナトラらしいオーソドックスな歌ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 18:18

しぶいですね皆さま。



TOKIO「雨傘」

待って 耳を澄ましなよ
今宵は雨だろう
傘くらい携えて行け

三善英史「雨」
雨にぬれながらたたずむ人がいる
傘の花が咲く土曜の昼さがり
約束した時間だけが体をすりぬける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 TOKIO「雨傘」

TOKIOについてよく知らないのですが、聞かせてもらって新鮮に感じました。歌が上手とは思いませんが ^^; こころに響いてくるものがあります。

》 三善英史「雨」

他の方からもご回答がありましたがいい曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 16:44

「二人の雨」(石原裕次郎)


 https://mojim.com/twy113939x7x29.htm
  
  渋い曲ばかりの中、俗で、すみません・・・

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「二人の雨」(石原裕次郎)

石原裕次郎にこんな曲があったとは知りませんでした。
 
》  渋い曲ばかりの中、俗で、すみません・・・

いえいえ、聞いていて落ち着きます。こういう曲もいいですね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 16:30

リアーナの「アンブレラ」


もOKですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 リアーナの「アンブレラ」

私は知らなかったのですが有名な曲なんですね。他の方のご回答でカバー演奏を挙げていただいていました。

さて、どちらも聞いてみましたが、私の耳には、リアーナとカバー(The Baseballsの演奏)とはほとんど別の曲みたいでした(笑)。

カバーはロックンロール調でしたが、こちらのほうがずっと新しい音楽スタイルみたいですね。現代の音楽に触れた感じがしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 15:31

石川さゆり『あいあい傘』



やけに耳に残る歌詞だと思ったら、「作詞:阿久悠」だったんですね。


かないみか『水たまりの太陽』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9906652
アニメ『アイドル天使 ようこそようこ』の挿入歌。
オリジナルの歌い手は田中陽子。


折原真紀『傘』
ネットで検索しても、詳しい情報が出てこない…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 石川さゆり『あいあい傘』

youtubeの画像を見てですが、石川さゆりの写真が衝撃(?)でした。今では上品で美人、そして和服の似合う歌手となられていますが、40年前の写真では普通の女子高生 ^^。

さてこの曲ですが、声も若く、聞いていて初々しさを感じます。

》 やけに耳に残る歌詞だと思ったら、「作詞:阿久悠」だったんですね。

彼女が当時から期待されていたということなんですね。

》 かないみか『水たまりの太陽』

聞いてみましたが、アニメの曲らしくかわいい歌でした。

》 折原真紀『傘』
》 ネットで検索しても、詳しい情報が出てこない…

確かに情報ないみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 16:20

甲斐バンドから二曲


「lady」 「ダニーボーイに耳をふさいで」
もう一つ
 日野美歌で「氷雨」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 甲斐バンドから二曲

》 「lady」

youtubeに押尾コータローとのライブ演奏がありましたの聞いてみました。歌詞の中に何度も出てくる「lady」という言葉が(なぜ英単語なのかと)ちょっと気になりましたが曲の雰囲気はよかったです。

》 「ダニーボーイに耳をふさいで」

youtubeに 39年前のライブ演奏がありましたので聞いてみました。伝承音楽バラッド風の耳に心地い曲でした。

》 日野美歌で「氷雨」

youtubeで聞いてみましたがとてもいい曲ですね。多くの人のカラオケのレパートリーに入っているのではないかと思い調べてみたら人気ランキングの63位でした(「演歌 最新カラオケ人気曲ランキング」。1位は「天城越え」)。ひょっとしたら、suzumenokox さんのお好きなナンバーではないでしょうか ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 09:42

EGO-WRAPPIN' - Finger



奏でる雨 さしのばした大きな傘がひとつ

The Baseballs - Umbrella
https://www.youtube.com/watch?v=URxzu8EFBVY
Rihanna(リアーナ)のカバーです。
ロカビリー?っぽくてかっこいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 EGO-WRAPPIN' - Finger

初めて聞くグループでした。音がきれいですが、正直よく分からない曲です。独特の音楽世界を目指しているんでしょうか。

》 The Baseballs - Umbrella

今の時代にロカビリー路線とは目のつけどころがいいですね。そして、革ジャンもナウい(?)。映像も面白いと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!