プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「傘」といえば、私は何故か直ぐに、井上陽水さんの『傘がない』が浮かんでくるのですが、皆さんは何を連想しますか?

教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

また、遅くにお邪魔します。


「機械は叩けば直るはず」と信じて疑わない「昭和中年おやじ」です。

「傘」で真っ先にイメージしたものは、「キャプテンウルトラ」の中で
バンデル星人(エリンギのような宇宙人)の乗った宇宙船、「ギンダー」でした。
雨のち晴れの小学校帰り、黒いこうもり傘を広げ、取っ手の「J字」型の部分を手で思い切り回して(ひねって)、空に向かって飛ばします。
大抵最後は田んぼの中に落ちて、おまけに傘の骨が折れ、両親に叱られた思い出があります。
リンク先の、人間が映っていない下の怪獣だけの6マスの、上段真ん中に、キノコが飛んでいるように見えるのが「宇宙船ギンダー」です。

歌では、歌詞の中に「傘」のある、六文銭の「雨が空から降れば」と、拓郎の「ある雨の日の情景」でしょうか。

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/c_ultra.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の機械は叩けば確かに直りましたね。今ではダメなことが多いようですよ(笑)。

「キャプテンウルトラ」の中田博久さん、年を取ってからは時代劇の悪役とかが多くなってしまいましたね。
「宇宙船ギンダー」はすっかり忘れていましたが、見ると確かに傘のような格好をしていますね。黒いこうもり傘で遊んでみたくなるのも、分りますね~

六文銭の「雨が空から降れば」と、拓郎の「ある雨の日の情景」、フォークシンガー達は傘が好きだったんでしょうか・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 20:14

※何はさておき「メリーポピンズ」です。


なんだか飛べる気がしましてね・・。(笑

※さだまさしさんの「雨やどり」
楽しい歌で、なんだかロマンチックで、傘と聞けば雨やどりを連想し、この曲を思い出します。

※「木枯し紋次郎」の三度笠(「かさ」違いですが。)
中村敦夫さんの三度笠と楊枝、それはかっこよかったです。夜更かししてみたと思います。

「あっしには関わりがねぇこって・・」
    ・・・小島よしおさんの元祖ですよね?!(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メリーポピンズ」を忘れちゃあいけませんでしたね~ クラシカルなデザインも、印象的でした。

さだまさしさんの「雨やどり」、本当にありそうなストーリーが、かえって印象に残ります。

「木枯し紋次郎」の三度笠、確かに小島よしおさんの元祖かも・・・(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 22:40

1.電車内や駅での忘れ物No.1です。


2.台風など暴風雨で壊れた傘が所構わず捨てられています。何故か無色透明のビニール傘ばかり。
3.森進一の「おふくろさん」の歌詞に出てきます。「傘になれよと教えてくれた…」
4.駅でゴルフの真似で素振りしているひと。
5.海老一染之助・染太郎の芸。傘の上でいろいろなものを転がす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘は、何と言っても忘れ物の王様ですね(笑)。
壊れたビニール傘は台風一過の風物詩?
「傘になれよと教えてくれた…」も、すっかり聞けなくなりました。
駅でゴルフスイングの真似は、かなりみっともないですよね~
海老一染太郎さん、一人になっても傘を回して頑張っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 22:35

映画「となりのトトロ」で、メイに傘を貸すカンタの優しさと、彼の少年らしい振る舞いを見て、とても微笑ましく感じたことを思い出しました。


思い出した、、、じゃ連想になってないですかね?^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い出し、歓迎ですよ(笑)。

「となりのトトロ」、実は観たことがないんですけど、傘もなかなか微笑ましい小道具になっているんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 22:26

あいあい傘、


前原商店の傘(質がいいの)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいあい傘、見かけなくなりましたね。
前原商店の傘、欲しいんですけど、いささか高いのでまだ買っていません(泣)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 21:52

自分は「アンブレラ」という架空の会社ですね。



最近映画にもなった「バイオハザード」に登場する悪い企業のことです。会社のロゴが白と赤の傘なんです。
自分はこのシリーズのゲームや小説などが昔から好きなものでして……

なので傘と言われると巨大で何でも金で解決しようとする印象を受けてしまいます。
洗脳されてるのかな私は……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バイオハザード」の映画は観たんですけど、「アンブレラ」という架空の会社については全く忘れていました(汗)。
会社のロゴが白と赤の傘って、かわいい感じですけど、逆に悪い企業なんですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 21:49

台風。



特に小学生の時の傘は、小さいけどビニール傘よりも強かったので、傘がおちょこになったり・・・飛んでった傘を追いかける子も多かった。

おじさんが台風の日に持っている傘は大抵ビニール傘で、あまりの強風に骨組みのみになってたり・・・カッパ着ればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風が来ると、すごい数の傘がダメになっているんでしょうね~
昔は、安いビニール傘などはなかったので、おちょこになって壊れてしまうと、結構痛かったです。

しかし、日本ではカッパが使われないものですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 20:05

ヤクルトの応援ですかね。



外野スタンドの一角で水色の傘を左右に振ってる応援はカッコいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援の道具に傘を使ったというのは、素晴らしい発想でしたよね~
風船飛ばしより、好きです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 19:36

自分の頭に浮かんだ物に衝撃を覚えました・・・



「核の傘」でした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、「核の傘」からは当分出られなさそうな日本ですね。
核の雨を核の傘で防いでいるなんて、変な話ですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 19:33

ほとんど御縁もなければ、経験も少ない、あちこちで目にする落書きの・・相合傘です。



蛇の目でお迎え嬉しいな~の唱歌。

この時期、マツタケ・・。

台風と忘れ物・・・。連想してしまいます。
気に入った傘が壊れた時は台風。いつの間にかなくなってしまって、
すごく気になる傘。

それ以来、ビニール傘の出番がおおくなって、
お気に入りの蛇の目は、飾り物になってしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相合傘の落書きも、最近はトンと見かけなくなりましたけど、まだまだ現役なんでしょうか・・・

蛇の目でお迎えしてくれるお母さんも、最早目にすることがなさそうです。

台風と忘れ物は、傘とは切っても切れない縁がありますね。
台風の実況中継では、わざとビニール傘を使うんでしょうかね? たまには番傘でもいいのに・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!