プロが教えるわが家の防犯対策術!

「折りたたみ傘を普段からカバンに入れている男は嫌い」という、作家かだれかの女性の意見を新聞記事で数年前、見た覚えがあります。「計算高くてみみっちいい」とかいう理由だったかもしれません。
 では、傘を携帯しているのが女性なら? 皆さんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    もう10年くらいは前になるかと思いますが、日経新聞夕刊にコラムを乗せている作家氏が書いていたと記憶します。文全体の趣旨を覚えていませんので、全体の一部を切り取っての「みみっちい、計算高い」というのは、もしかかして誤解を招くかもしれません。

      補足日時:2017/06/17 11:30

A 回答 (15件中1~10件)

え?


誰が言ったんですか?
もし急な雨に見舞われたら困るし、性別年齢は関係有りません〜〜
    • good
    • 3

なんかググってみたら、個人ブログで同じ様な主張してるの見つけました。


内容と意図はアホかというものでしたが。
ようは、折りたたみ傘もってるような男はロマンティックじゃないそーで。その「用意の良さ」が嫌なんですと。
突然の雨で雨宿りしてたら、どちらも傘がない男女がいて、そこでお互い傘がないから困りましたねなんていう会話から恋が始まる・・・・

        _
       /匚\
  ∧_∧ 匚   ∥
  (∩・ω∩ |  匚/
  (ノ  ノ 匚_/
 ⊂_)_) 彡



だったら折りたたみ傘をもってるのをスマートに「よかったらこれどうぞ」と貸してくれる方がよっぽどいいし、現実的だろーと。


ということで、言ってる事自体がナンセンス・
    • good
    • 1

テレビの見過ぎ、女の妄想、いきなりの雨が 好きな男に上着を上から掛けて欲しい妄想です、嫌いな男にされたら、どうなの?ですよ、みみっちい、じゃ無い用意周到と言うべきだ。

    • good
    • 1

気にしない、気にしない。


今は梅雨時期、いつ降ってきてもおかしくないし、それを計算高いって言いますかね?
その言葉を使いたかっただけなのでは?

ずぶぬれになって道路をとぼとぼ歩くことのほうがよっぽど惨めじゃないかな。(-_-;)
それだったらちゃんと傘は持ち歩きましょう。
自分も折りたたみを1本、後仕事場に置き傘もありますよ。(^_^;)
    • good
    • 1

>折りたたみ傘を普段からカバンに入れている男は嫌い


>計算高くてみみっちいい
これが女性の意見ということですので、「傘を携帯しているのが女性なら」はガッチリ男性の意見でいきます。
あ… もちろん個人的意見ですよ。
一般論じゃないです。

その女性が好みのタイプ(今、私の脳内では銀河鉄道999のメーテルとかサイボーグ009のフランソワーズが周回しています)なら… 「傘持ち歩いてるんだ… 美しい女性はたしなみからして違うのだなあ」と私は思うはず。

その女性がその他大勢なら… そもそも傘を含めひたすらどうでもいいので、私は何の感想も抱かないと思う。
折りたたみ傘の袋に「ゲゲゲの鬼太郎」でもプリントされていたらさすがに気になって仕方ないと思うけど…
    • good
    • 1

嫌いとかそんなこと考えたこともありません。

計算高いのではなくて用心深いでは。
    • good
    • 1

今は軽くて小さい折りたたみ傘がありますから、出掛けるときに鞄に入れておくのは性別関係なく常識です。


特にこれからの季節、にわか雨が多くなりますし。

ですが、雨の日に傘を持たずに濡れながら歩いている大人は意外と多いです。
鞄に傘を入れず、朝天気予報も見ずに生活している人がいるってことで、だらしなくて嫌ですね。
それでビニール傘なんて買って、玄関に何本も置いてあるのでしょう。
こういう人は仕事もプライベートもだらしないのでしょう。

世間は広いから、きちんと生活している人を嫌う人もいるでしょう。
お書きになった作家さん? その人がそういう趣味だとしても、人それぞれですから。
私は友達にはなれませんけどね。
    • good
    • 1

え? 誰がそんな事を?


個人的には心配症なのと、雨が降る度コンビニや百均で傘を買うのは不経済なんで、軽量の折りたたみ持ってますよ!
    • good
    • 0

『みみっちい』なんて失礼ですね。


経済的だと思いますよ。
    • good
    • 0

生活が苦しいのかな?と思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!