アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れたのに辛いです。閲覧ありがとうございます。彼とは5年お付き合いして来ました。
大好きで大好きで。

彼も私の事は大切にしてくれて、好きでいてくれました。私が結婚に決意出来なくてもずっと待っていてくれました。
どうしても私じゃないとダメだと。こんなに待ったのは始めてだと。大好きだから待ってるんだと。

彼が大好きなのに、結婚に踏み切れませんでした。
理由は、彼がしっかりして居なくて私が彼を頼り無く不安が募ったからです。

彼はサラリーマンですが、長男なのでご両親が動け無くなったら、又は定年後は彼のご実家に同居か離れをリフォームして住み、農業も継ぐ事が決まっていました。

次男はとっくに結婚し、ご実家から車で30分の所に住んでいます。

彼の実家に行く度、失礼ですが、かなり古く母屋の2階は全く使って無く物置状態。
2階に行く為の階段の半分から下には物が色々置いて有り、お風呂もカビだらけです。

台所も綺麗とは言えず、離れは1階に農機具が有り、玉ねぎが沢山干して有ります。

私はサラリーマンの家庭で、都会に住んでいましたので、見た事無い光景に正直、唖然としてしまいました。

彼が大好きなのに、申し訳ないのですが、このご実家の跡を継いで、ご実家を相続する事はとても無料と第一印象で感じてしまいました。

でも彼が好きだから、何度かお邪魔していれば慣れるだろうと思いましたが、何度行っても変わりません。

また一番決定的なのは、トイレが外に有ります。冬はダウン着てトイレに行かないと寒いです。そんな生活した事有りません。
慣れようと何度も泊まりに行くのが本当に嫌でした。

彼が好きなら受け入れなければと思ってもやはり無理かなと思いました。

そこで、彼にトイレは家のが中に欲しいと伝えてた所、結婚したら、

何かしら直そうと思ってるからトイレは作ろうね。と言ってくれましたが、家はトイレの横に平屋の小さい家?小屋?を作るか離れの2階をリフォームしようと思う。と。

普通の家は建てられない。農機具の買い替えにかなりお金がかかり、老後キツキツの生活は無理だからと。
又、裕福な農家では無いから無理だし、必要無い。と言い切られてしまい、俺の事をそんなに好きなら、直さなくても良いでしょ?と。

私は絶対に嫌ですが、彼には私が思っている事は申し訳なくて言えませんでしたが、やはり同居は、お互い気を使うし、私は同居は申し訳無いけど無理。と思い切って言いました。

彼は、じゃあ離れをリフォームかトイレは1つ作ってその横に小さい家を作ろうか?と言ってくれました。

小さな家ってどんな家か分からないし、リフォームだってどこまで出来るか分かりません。

彼はかなり倹約家。いえ、はっきり言ってケチです。だから誕生日もクリスマスもプレゼントをするのが好きでは無い様で。

だから始めはプレゼントも私だけあげていました。クリスマス、誕生日くらい彼と過ごしたいしプレゼントのやり取りもしたいですよね。彼からはメールがプレゼントでした。
でも嬉しかったです。

しかし、付き合って3年目に、あまりにも寂しくて
プレゼントのやり取りしたいし、寂しい。
高い物を欲しい訳じゃない。ハンカチ1枚でも、何でも良いからって何度も何度もお願いしてやっと貰える様になりました。

そんなケチな彼。結婚したいと思う人の希望もあまり聞く様な人では無いので、先行き不安が募り、先の事まで悪い方にしか考えられ無くて、彼とはずっと一緒に居たいけど、結婚となると我慢する事ばかりで、無理だなと思いました。

プレゼントも私が欲しいと言うのも彼の意向を無視した感情だし、古いご実家が嫌なのも単なる我儘だと言われても仕方有りません。

しかし、価値観は人それぞれ。
価値観が合わなければ無理が生じますし、彼は頑固なので、決めた事はほぼ変わりません。

本当に私は愛されているのか?の問いかけに、彼は、早く結婚したかったけど、ずっと待ってた。それで充分では無いのか?愛してなければ、とっくに諦めてたよ。好きだからこそ、信じてずっと待ってたと。

母は農家の跡継ぎは無理。辞めなさい。どんなに良い人達でもずっと一緒にいたら、きついよ。わざわざ苦労する事は無い。
娘の幸せが私の幸せだから。と泣きながら言われました。

散々悩み彼とも話し合いましたが、彼はそんなに嫌なら無理しなくて良いよ。と

結婚したいなら、どうすれば結婚出来るかを考えようとしない彼なので、彼はきっとどんなに好きでも、自分の決めた事に納得出来ない人は無理なんだと。彼も多少なりともどうしたら結婚出来るのかを考えない人なんだと思い、辛いけど、お別れしました。

彼もかなりショックを受けていました。

今、寂しく辛いです。寝ても冷めても彼の事考えています。

しかし、価値観の違いや私の我儘ですし、ご実家に住む事になるのはやはり無理なので。

好きでも結婚を諦めなければならないのって辛いです。いつか忘れる日が来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 書き切れず補足致します。
    遠距離恋愛でしたが、彼の仕事が忙しいのも有り、又、東京別に出て来ても人混みや泊まる所の予約等面倒な様で、殆ど私が彼の方に会いに行ってました。
    新幹線代、結構かかります。

結局、5年付き合って感じた事は、自分はやってもらってラッキー。
    でも、自分は相手にあまりにしない。又損な事は自分はしない。
    そんな人でした。

私は付き合って感じた事は、やはり不誠実です。

不安にも向き合えず、自分の考えばかり主張するのですから、こちらも我慢ばかり、合わせてばかりはさすがに辛いです。

恋愛だから良かったんです。
    結婚は、更に今よりお互い空気の様な存在になれば、どうなるのか想像も出来ませんが、無理かなと思いました。

それでもまだ彼が単純に好き。なんです。

長々と申し訳ございませんでした。

A 回答 (3件)

結婚と恋愛って違うってそういうことなのかなぁと思います。

好きだけではだめなんですよね。実際。

でも、本当に結婚する前でよかったです。
生まれ育った環境ってかなり影響しますし、価値観にしてもそうです。

あなたが悪い訳でもなんでもない。
将来の事を考えると、あなたのように真剣に見据えて考える事はとても大事だと思います。
子供ができたら?
子育てはひとり?彼は手伝ってくれる?
仕事はするの?専業主婦?
友達はできる?
実家にはすぐ帰れるの?
農業手伝うの?
ご両親をめんどうみれるの?
思った以上に早く倒れたりしたら?

いろんな状況になっても、彼となら大丈夫。
って、ならないと厳しいですよね。

農業に興味があったり、田舎くらし、虫が平気か。。。とか。

でも決定的なのは彼のフォローの足りなさと、永年積み重なった彼への不信感だと思います。

私は今は辛いですけど、結婚したらお互いにとって、とてもしんどいことになると思います。
なので、正直、あなたにはあなたにあった、彼には彼にあった相手がいるんだと思います。

そしてその相手と出会った時に、今の辛い気持ちはきっと報われると思います。

考えももう、これ以上はないでしょう。
それでいいと思います。

ほんと今は辛いですけど、きっとあなたの望む幸せがきっとやってくると思います。
    • 0

5年も付き合ったんです辛いのは当たり前ですよ。

結婚まで考えて今でも好きなら尚更です。
しかし、恋愛と結婚は別問題ですよね。
育った環境が違えば価値観も違うでしょうし、あなたにはあなたに合った方がきっと訪れます。
無理して結婚してもきっと大変だったと思います。

実際に私の実家が田舎の農家です。四六時中働いてた両親を見ていた私は農家だけには嫁ぎたくないと思って都会に嫁ぎました。もちろん次男坊と。
でも両親のお陰で不自由無く育ててもらえたので感謝していますし誇りに思っていますよ。

あなたも今は彼氏さんの事が大好きかもしれませんが、きっと報われる時がきますよ。無理に忘れようとしないで何か夢中になれることを探すとか女友達と遊ぶとか気晴らしも必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

5年も付き合ったんです辛いのは当たり前ですよ。
そう言って頂いて、楽になりました。

恋愛と結婚は別った有るんですよね。私は一緒でいたかったです。

あんな人と結婚しなくて良かったぁ!

って思える人と、出会えます様に、祈っております。

ってか、良くそんな人(ごめんなさい)と、5年も付き合ってましたよね。

全く愛されてる感無いですね。

価値観なんて、最初から合うことは、稀でしょうけれど、話し合ったり、喧嘩したりして、折り合いをつけて、落とし所を見つけて行ける人でないと、長い夫婦生活なんて過ごして行けないと思いますよ。
交際期間にそれでは、先が見えてますよね。

相手の立場に立って物を見る事。
長〜く暮らすと余計に出来なくなっていくのですが、相手がされて嫌な事って、体に染み付いてくるから、なんとかやっていってます。

スタートする前からそれでは、貴女が疲れるばっかりな気がします。

少し休憩して、自分を思う存分甘やかせてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当、彼の悪い所ばかり書いてしまいました。

良い所も沢山有りましたよ。しかし、私には有り得ない事が彼の普通で、もしかしたら、私が我儘過ぎるのか?と思う位に彼の悪い所に気が付きました。

でも、私の価値観を押し付けてるのでしょうね。
結婚に対する不安にも向き合う事が無く、都合悪いと黙り込み何も言えない。良い歳した大人の男が小さい‼︎って思ってしまったんです。

もしかしたら、彼は優しさからそうなってしまうのか?単なる控えめなのか?
控えめな所も有り、言えなくなってしまうのかも知れません。

彼は実はバツイチで子供は居ません。結婚してすぐに離婚したそうです。奥様から離婚して欲しいと言われたそうです。

結婚したいなら、向き合って欲しかったんです。

今は辛いですが、友達も母も反対していたので、私が別れた事でほっとしたと言われました、

前を向いて頑張って行きます。

ご回答ありがとうございます。