アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

望んでいないところに住むことについて
(都会から田舎に住むことについて)

私は福岡市で育ちました。
高校を卒業して一度神奈川の会社に就職し住んでいました。
神奈川は良いところでしたが、方言で話せないことが辛くなり、ずっと福岡に帰りたいと思っていました。

会社で知り合った北九州の人とお付き合いしており、そのまま数年働きましたが、遠距離だとどうにもできないということで、結婚を見据えて会社を辞めました。
そして彼の地元、北九州に一緒に住むことになりました。

神奈川にいた頃は、福岡市も北九州市も同じ県だし、休日に帰省できたりするから大丈夫だろうと思っていました。
ですが住んでみると、意外と遠く、気軽に行けるような距離ではありませんでした。

今はどうしても福岡市に住みたくてしょうがありません。
ですが彼と別れない限り福岡市に帰ることはできません。
彼と結婚するとなると、一生福岡市に住むことができません。
ずーっとずっと羨ましく思うと思います。

正直に言うと、育ったところが都会だったので、田舎で暮らすことが苦痛です。

同じような境遇の方がもしいましたら、どうやって気持ちに整理つけているか、教えていただきたいです。

一度諦めましたが、また暫くすると帰りたいモードになり、今の場所で暮らすことが苦痛になってきます。

どうしたらいいんでしょうか。
彼と別れて福岡市でやり直すのもアリとまで考えてしまっています。
今までたくさんの愛情をもらって、養ってもらっているのに。
(彼のことは大好きです。)

彼と福岡市に住めたら一番最高なのですが、人生そう上手くもいきません。

みなさん、自分が本当に望んでいることは叶えられずに妥協して生きなければならない場合は、どう気持ちを整理してますでしょうか。

文章がわかりづらく、申し訳ないです。
みなさんのアドバイスお待ちしてます。

A 回答 (4件)

私はもともと田舎の人間でしたが、若いころ東京に出て一人暮らしを数年しました。

その後、東京近郊の某県で就職しました。
私の出身の田舎に比べると、某県は東京に近く、東京と変わらない都会と想像していたのですが、いざ住んでみると、東京とはやはり違いました。
その後、ずっと東京に住みたいと思ってましたが、安月給で東京で家を買えるわけもなく。社宅も東京では無理。20年近く某県や、もっと田舎を転勤で転々としていたのです。
ところが、東京を離れた20年後に、思ってもみない東京転勤があり、いろいろあったのですが、東京に再び住むことができました。

くろりんぽん様もおっしゃっているように、「人生そう上手くもいきません。」
あれもこれもは無理なんですよ。望みはせいぜいひとつです。
欲張ってはいけない。

でもね、願えばかなう。
人生何が起こるかわからない。
私の場合、20年かかったけれど、なんとか望みがかなった。
あきらめないで、願い続けていましょうよ。
今は我慢です。素敵な彼がいるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます。
20年かかったけど望みが叶ってよかったですね。
なによりもdremp様の辛抱強さが心に染みます。
住んでみないとわからないことってありますよね。
都会に住むのと、都会に行ける距離に住むのとは同じようで違うことだとわたしも今さら気付かされました。
気付いた後ではもう遅いのですけれど。。

そうですね。欲張ってはいけない。
ですが諦めずに心の奥で願ってみることにします。
アドバイスありがとうございました。
今は我慢。 頑張ります。

お礼日時:2016/06/21 00:04

住むところと彼氏さんを天秤にかけると、住むところの方が重いのでしょうか。



彼氏さんの方が大事なら、ここで暮らしていくんだという気持ちに切り替えた方がいいかと思います。
便利さは無くても好きな景色を探すとか、友達を作るとかすれば、気持ちも落ち着くんじゃないでしょうか。

ただ、福岡市に住みたいなって言う希望はちゃんと伝えておきましょう。
人生何が起きるかわかりませんけど、自分からの働きかけも必要です(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
友達がまだ一人もいないから、自分の世界しかないと思ってるから、悩んでるのかもしれないです。

福岡市に住みたい意思は伝えておいたら、いつかなにかの縁があるときに使えるかもしれませんね(^-^)
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/21 14:43

No2です。


早速のお礼をありがとう。

質問者さんが住んでいたという神奈川は
リベラルな土地柄ですけどメチャクチャにプライドも高い地域。
涼しい顔してヨソ者を心の中で笑っているような土地柄です。
そういうところで苦い経験しているから
隣町の北Qにも警戒感を持ってしまうのだと思います。

確かに同じ福岡県でも人柄少し違うみたいだけど、
関東と県内では事情も違うのだ、と認識してみてください。
変に過去の記憶があるから上手く行かないだけとも思える。
慣れたらなんともないと思いますよ。




質問者さんが幸せになれるのをお祈りします。
    • good
    • 1

僕から見たら福岡市も田舎ですよ。


でもって、
違うところにいる僕から見たら北Qは大都会。
神奈川も地域によっては横浜市であっても「クソど田舎」です。
都会とか田舎とかって比較する定義によってコロコロ変わる。
だから、
僕にとって「田舎」とは故郷と同義。
人口300万の大都市でも
ランドマークタワーがはっきりと見える場所であっても
そこは近所に畑があった僕の田舎なんです。

質問者さんのそれも、都会でなければ嫌、なのではなく
ただ単に「自分の故郷」に帰りたいだけ。
だけど、
そういう人はお嫁さんにはなれない。

結婚してもいずれ破たんするでしょうね。
彼がお婿さんにでもなればいいんでしょうけど
それが叶わないなら諦めたら?

北Qと福岡って新幹線通勤圏で、
関東で言ったら在来線で普通に通う距離。
それでもダメと言うなら、
近所の幼馴染くらいしか相手いないんじゃないの?

ワガママだと思いますが、それで精神的に潰れるなら
本当に諦めるしかないよ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに一理あるかもしれません。
わたしが帰りたいのは故郷。
ですが現在住んでいるところが都会であれば、苦痛ではないのです。

そうですね。お嫁さんにはなれないと自負してます。
精神的に参ったり立ち直ったり繰り返してます。
本当に耐えられないのなら諦めるしかないですね。
もう少し様子見ます。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!