アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
2年前に新築で住みだしたマンションに
つい先日家の中に黒くて長さは1センチか2センチ。足はなくてウニョウニョ動く感じの虫が二回現れました。
二回とも日はバラバラです。
マンションの裏は畑で、最近マンションのエントランス部分にこの虫が大量発生しているのを今年初めて目撃しました。

サイトで調べると、どうやらヤスデ?らしき虫なのですが、
一回目はキッチンのフローリングにて発見し、靴についててそのまま家に持って帰ってきたのかと思いましたが、
先程リビングのテーブルの下にて、また一匹発見しました。

私自身本当に虫が大の苦手で、泣き叫びながら退治したぐらいで……
今まで2年間住んできて虫が家にでたのが、このヤスデ?が初めてなんです!

よりによってこんな気持ち悪い虫が…
毎日毎日本当に気が休まらなく、黒い糸くずでもヤスデに見えるようになって…

質問なんですが、この虫は一体どこから入ってくるのでしょうか?
2年間住んでいて今年初めて出たのですが
なにか原因はあるのでしょうか?
家の中でもしかしてわいている可能性はありますか?
入ってこられないように退治、予防する方法があるのでしょうか?

詳しい方どなたか教えていただけませんか…
本当にとくに地面に這いつくばって動く虫がとても苦手で。
毎日いつ現れるのかの恐怖との戦いで。

どうか皆さん力をかして下さいm(_ _)m
こんな馬鹿らしい質問で本当にすみません!
よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ちなみにマンションの3階建てです…3階なのにどこから入ってくるのか本当に謎で。。。

      補足日時:2016/06/21 21:25

A 回答 (3件)

No-1です


補足させてください。
3階に御住みとの事、であれば、外部からの侵入の可能性は低いですね。
となりますと、室内の発見数から考えて、人体にくっくき侵入したのかも
しれません。

一階の通路辺りにいたものが、衣類等にくっつき・・・ではないですか?

ご参考まで
    • good
    • 2

キッチンおよびリビングの床に「アースノーマット(90日、無臭性)」


を購入して、スイッチを入れっぱなしにしておきます。
加えて、ドアーを閉めておきます。
さらに心配なら寝室の床にも同様におきます。
これにより室内にいると思われるヤスデも弱っていずれ死ぬでしょう。

また、宅外にいるヤスデも「アースノーマット」の成分(*)により昆虫
(害虫)類が寄り付かなくなると思います。

(*)ハエや蚊以外の昆虫類にも殺虫効果がありますので、カブトムシ・
クワガタ虫他の飼育鑑賞用昆虫を飼育している場合は使用を中止
してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ´•̥_•̥` )さっそく買ってきます!ヤスデは壁の隙間や、窓の隙間からやはり入ってくるのでしょうか…?窓もしめきっていてスキマなんて無いはずなんですけど…泣

お礼日時:2016/06/21 22:08

ヤスデ自体は無害でなおかつ土の活性化を促す益虫です。



が、見た目が悪いので嫌われています。

6月頃の雨の時期に大量発生するそうです。

侵入経路としてはサッシの隙間、エアダクトなどの外からつながる隙間からの侵入でしょう。

窓枠や、換気扇のダクト等に殺虫剤をまいておけば侵入は防げると
思います。

が、雨に濡れますと殺虫剤の効果がなくなりますので、
タイミングよく散布してみてください。

新築2年後ということですので、どこかに隙間が出来てきた…

ということも考えられます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
殺虫剤買っておきます!m(_ _)m
リビングテーブルの横に小さい窓があるのですが、いつも締め切っているんですけど、やっぱりほんの僅かな隙間からでも侵入してくるのでしょうか?(>人<;)

お礼日時:2016/06/21 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!