プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

facebookのフォロワーを初めて確認しました。
全員友達ではない人が私をフォローしてくれているようです。
これって私の友達のニュースフィードには、私の投稿は流れてないってことですよね?
(ツイッターでいうミュート状態ですよね?)
友達からイイネやコメントは来るのですが…

教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答有難うございます。
    http://ridii.jp/socialmedia/facebook/mute-release/
    このような記事があるのですが、やはり「フォローを外す」を行なった場合、ニュースフィードには流れないと思ったのですがどうでしょうか。
    試しに友達のフォローを外してみたところ、ニュースフィードには流れないようになりました。(アプリは使っていません)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 02:50
  • 有難うございます。

facebookのヘルプに以下のことが書かれていたのですが、これについて教えていただきたいです。
    「他の人またはページをフォローすると、その人やページの投稿が自分のニュースフィードに表示されるようになります。友達は初期設定で自動的にフォローしており、また自分の好みのページもフォローできます。フォローはいつでもやめることができます。

フォローをやめると、友達としてのつながりもなくなってしまうのですか。
    誰かのフォローをやめても、Facebookの友達としてのつながりは維持されます。ただし、ニュースフィードにその友達の投稿が表示されることはなくなります。」

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 03:56
  • 有難うございます。
    >あくまで友達承認した人との間のフォローする、しないの話
    それを聞いてるんです。
    友達ではないフォロワーのことはどうでもいいんです。
    私の質問は「互いに友達承認している人が、自分をフォローしていなければ、その人のニュースフィードに自分の投稿は流れないのか?」というものです。

最後に「ただし、ニュースフィードに表示されなくなる」とありますよね。
    これは友達というつながりは維持されたままだが、フォローを外すことにより、自分のニュースフィードに(フォローを外した友達の)投稿は流れないということではないでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 09:53
  • 補足にも、私の質問は最初からこうだと明示していますよね?
    「これって私の友達のニュースフィードには、私の投稿は流れてないってことですよね?」
    フォロワー云々は勘違いで、これこそが聞きたいことだと分かると思いますが。

>これは友達というつながりは維持されたままだが、フォローを外すことにより、自分のニュースフィードに(フォローを外した友達の)投稿は流れないということではないでしょうか?
    >はい、その通りです。

どーーーも。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 20:29

A 回答 (4件)

ddeanaです。

>友達ではないフォロワーのことはどうでもいいんです。
でもあなたの最初の質問では「全員友達ではない人が私をフォローしてくれているようです。」となっていますよね? ですから私はあなたのフォロワーとして表示されるのは、お友達承認していない人ですよとお答えしたのです。あなたのNo.2の回答に対する補足もあくまで最初の質問に付随したものだと思いましたが、別の質問(友達同士のフォローについて)を補足でお尋ねになったのですか?

フォロワーについてはあなたの疑問は解決したようなので、最後の質問にお答えして終わらせていただきます。
>これは友達というつながりは維持されたままだが、フォローを外すことにより、自分のニュースフィードに(フォローを外した友達の)投稿は流れないということではないでしょうか?
はい、その通りです。
この回答への補足あり
    • 0

ddeanaです。

再度の補足拝見しました。

1.「他の人またはページをフォローすると、その人やページの投稿が自分のニュースフィードに表示されるようになります。友達は初期設定で自動的にフォローしており、また自分の好みのページもフォローできます。フォローはいつでもやめることができます。」
この部分ですが、最初の「他の人またはページ」の、「他の人」というのは、あなたと友達承認をしていない個人のFacebookユーザーのことです。「ページ」というのはFacebookページもしくはビジネスアカウントと言われていますが、個人ではなくビジネスのツールとしてFacebookを利用しているアカウントのことを指します。その次の文章の「友達は初期設定で・・・」の「友達」とはあなたが互いに承認した個人のことであり、「他の人」とは別です。

2.フォローをやめると、友達としてのつながりもなくなってしまうのですか。
これは「友達としてのつながりも」とありますので、あくまで友達承認した人との間のフォローする、しないの話です。あなたの最初の質問でいうフォロワーには友達は含まれないので関係ない項目です。
この回答への補足あり
    • 0

ddeanaです。

補足を拝見しました。
あなたが参考になさった記事はあくまであなたと「友達承認」をした人を対象としたものです。
この記事の一番最後の文章がKeyです。
「Facebookで誰かと友達になった際には、自動的にその人を「フォローする」設定がされますが、その後任意のタイミングで、フォローを解除したり再度フォローしたりと設定は変更することができます。もちろん、自分がその人をフォローしているかどうかは相手には分かりませんし、友達関係もそのままの状態で設定変更が可能です。」
これはとりもなおさず、友達承認した人としてのカウントと、友達承認していない人のフォロワーとしてのカウントが違うことを物語っています。

Facebookのヘルプにも次のように書かれています。
「友達は自動的にあなたの投稿をフォローしますが、フォロワーとしては表示されません」
https://www.facebook.com/help/139647049460999
つまり、あなたのフォロワーとして表示されている人は、あなたと友達承認していない人なのです。

ちなみに私はフォローを許可していませんので、フォロワーはゼロです。
あなたの最初の推測のとおりであれば、私の投稿は友達の誰のニュースフィードにも流れないことになりますが、そんなことは誰からも報告されておりません(笑)
この回答への補足あり
    • 0

感違いしていらっしゃるようですが、facebookのフォロワーとして確認できる人というのは、あなたと相互に友達承認をしていない人のことです。

あなたと友達承認をした人は、承認した段階で自動的に互いにフォロワーになっているので、フォローボタンがでないのです。
逆に言えば、facebookのフォロワーとは友達承認せずに相手の人の投稿を見られるということですから、見られる投稿は「公開」(=不特定多数なら誰でも見られる設定)のものだけです。

ですからあなたが友達承認した人のニュースフィードにはきちんとあなたの投稿は流れていますのでご安心を。
この回答への補足あり
    • 0