プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、使ってないFacebookで投稿とは関係ない外国人から友達申請を送るように催促されるコメントがきています。

新手の詐欺でしょうか?

正直…退会できるのにスマホから消せないFacebookじたい迷惑だが…そんなコメントも迷惑です。

対策を教えてください。

ちなみにそのコメントは通報済みです。

A 回答 (4件)

友達申請をしても無視かブロックされる確率が高いので、一般に公開している投稿にコメントとして友達申請して、そこからコンタクトができればLINEなど別のSNSに誘導する詐欺が今のトレンド(といっていいのか?)だそうです。

対策としては完全無視および相手をブロックしかありません。勿論そのアカウント自体が他人のアカウントを乗っ取っている可能性もありますし、組織的にbotのように不特定多数に送りつけている可能性も大ですが、アカウントの削除自体が面倒くさいのであれば、「無視+ブロック」のもぐらたたきしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。

詐欺です。

そういう人のアカウントは、友達が異様に少なかったり、いいねが全然ついていません。
見ればわかります。
    • 0

そんなのオールスルーでいい

• 0

使っていないfacebookアカウントなら、完全削除の操作を行うのが1番安全。

削除操作から一ヶ月かかるけれど。
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

回答ありがとうございました。

…面倒くさい…。