プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問を読んでいただきありがとうございます。

facebookを利用していて突然アカウント停止されたので本人確認書類の画像を添付して申し立てメールを送りました。

学生証と保険証の2つです。

実は、名前や生年月日などの重要事項以外の事項を塗りつぶすのを忘れてしまいました..。

後から気づいたのですが、

「Facebookで確認する必要がない情報(住所、免許証番号など)は塗りつぶすなどして見えないようにしてください。」

という文面があったのを見落としていました。

もし住所や保険者番号が外部に漏れたらと思うと、怖くて仕方ありません。

facebookなので悪用されることはないと思うのですが、大丈夫でしょうか?

さっき気づいて身分証明書が悪用されるケースを調べたりしてすごく焦っています。

学生証はまだしも、保険証には重要な事項が記載されているので心配です。

僕の保険証は悪用されるでしょうか?されないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。

    重要事項は塗りつぶしましたか?

    もし塗りつぶしてなくて何も被害が無ければ安心なのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 23:31

A 回答 (4件)

FBが


「Facebookで確認する必要がない情報(住所、免許証番号など)は塗りつぶすなどして見えないようにしてください。」というのは、FB内でその情報を盗む人がいるかもしれないからではなく、電子メールで送られる間のトラブル(例えばサーバーがハッキングの被害にあうetc)で、FB以外の外部にDataが漏れた時の被害を最小限にするためです。

Facebookが悪用することを心配する必要はありません。もし本人確認ができてアカウントが再開した場合は外部に漏れる恐れは限りなく低いので、外部による悪用をそんなに極端に不安がる必要もありません。

もし保険証の情報が悪用されるのが心配ならば、個人信用情報機関の本人申告制度(有料)を利用して、あらかじめ保険をかけておくという方法もあります。
JCC日本信用情報機構とかCIC,全国銀行個人信用情報センターといったところで、手数料1,000円で保険証の本人申告制度を設けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それを聞いて安心しました。

対応の悪さからfacebookを疑問視してましたが、流石に意図して外部に個人情報を漏らすことはありませんよね。

本人確認が済めばすぐに削除されると記載されていましたし。

救済措置も教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/02 10:09

FBが、それを悪事に利用することはありませんので、大丈夫ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕の考えすぎだったようですね(笑)

極度の心配性なので焦りましたが、スリープさんがそう言ってくれて安心しました。

もう気にしないようにします。

お礼日時:2018/02/02 10:10

塗りつぶしてないよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッとしました。

やはり大手SNSだけあってそこら辺の管理は徹底してるようですね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/01 23:34

多分大丈夫だと思います。


私も同じで、どのデバイスでも無理で本人確認を求められ免許証を送りました。

結果開けませんが、今のところ何にもないです!

因みに送ったのは2カ月前辺りです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!