プロが教えるわが家の防犯対策術!

貞子の能力について質問です。

1貞子ってどうやって呪いで人を殺すんですか?
2目で凝視してウィルスに感染させるんですか?
3ウィルスはどうやってビデオから人に移るんですか?

無知ですみません。
お願いします。

A 回答 (3件)

貞子の一番初めの物語は映画やビデオではなく、


小説本の様な単行本で発売されたものでした。
※ その後にビデオや映画化がされました。

その一番初めに出された内容の物は、
貞子は両性具有(男と女の両方の性器が付いている奇形)の人間で
そういう人間は稀に特殊能力を持っている事がある、という前提のもとで、
貞子が井戸の落とされて死にゆく際に、その特殊能力が開花し、
井戸にそのパワーが残り、のちにその井戸の上に建物が建てられた際に、
たまたま、井戸の真上に当たる場所にTVとビデオデッキがあった為、
そのビデオテープに貞子のパワーがダビングされる形となった、
というのがきっかけで起こるホラー小説でした。

そこから貞子さんも色々と進化し、話も変わって来たので
今となっては何が何だか解らない状態になっているみたいですね。

私の記憶も曖昧なので、もしかしたら間違っているかもしれませんが、
一番初めの話では、天然痘とかウイルスなんてものは出てこなかった気がしないでもありません。
※ 数十年前の記憶なので・・・

そもそも、貞子は誰かを殺すという事も無く、
ただ単に、井戸から出たいという強い思い(能力)が、
井戸の上にあったビデオテープに映像として念写されただけで、
そのビデオテープを見た人が勝手に殺されると解釈して騒ぐ内容だった気がします。
※ TVから出てくるシーンについては、貞子の強い能力が
ビデオテープから、それを再生したTVにまで伝わって、
結果的にTV画面から出てくる、といったシナリオだったと思います。

間違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、時代とともに貞子の生態像も変化されていったんですね。
疑問が晴れました。

能力がTVに移るとか、まさに呪いもとい怨念の連鎖ですね。|д゚)

お礼日時:2016/06/24 00:58

原作小説だと、あの世界そのものがコンピューターで作られた仮想世界で、貞子はプログラム上のバグとかウィルスとかそういう存在でした。

(この展開は本当にガッカリしました。)
仮想世界なのでどうやって人を殺そうがそこにまっとうな理論は必要ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね。
確かにその展開はがっかりで、マトリックスと似ていますね。

お礼日時:2016/07/01 13:26

地上最後の天然痘患者となった貞子が井戸に落とされたとき、「生きていたい」という共通の願いを持った貞子と天然痘ウィルスが手を結んだ結果というのがあの物語です。


ウィルスという種の最大の特徴の変異以上のことを貞子の超能力でターゲットの心筋に瘤を発生させるのが手段といえば手段でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はホラーが苦手ですが、ただ単に貞子がどうやって人を殺すのかがきになっていました。
内容を読んでスッキリしました。

お礼日時:2016/06/24 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!