【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お付き合いして半年ほどの彼氏がいます。
喧嘩の度に彼氏が暴言を吐くこと、最近彼の言動から以前ほど愛されてない気がしていました。
そして先日も喧嘩の際に暴言を吐かれ、帰宅後「今日はごめんね。でも最近はいつもこんな感じでお互い合わないのかなって思った。私は好きだけど貴方が別れたいならはっきり言ってね」とラインしましたが既読無視。
数日後「ごめんなさい」と送りましたがまたしても既読無視なので「別れるにしても一度ちゃんと話したい」と送ったところ「夜に連絡する」と返信がきました。
私の気持ちとしてはまだ彼のことが好きだし仲直りしたいです。自分勝手ですが…。
既読無視されていたことから恐らく彼氏は別れ話をしてくると思われますが、わたしはどう対応すれば良いでしょう?
素直に別れたくないと言ってしまって良いでしょうか?

A 回答 (4件)

辛いところだね、心中お察しする。

でも、冷静になって考えてみよう。
「別れたいならはっきり言ってね」と自分から言ったんだよ?
「別れるにしても一度ちゃんと話したい」と、別れ前提の話し合いの場を要求してるんだよ?
別れを宣言しに来るはずの彼と会って、今さら自分がどう対応するかなんて考えても意味がないよ。

ただし。
男女の交際は ”わがまま”になってもいいんだよ?
相手が別れると言ったからって、ハイ ワカリマシターーと言うことを聞く必要はない。
別れたくなければ、素直にそう言えばいい。
気持ちをストレートに伝えてもいいのが恋愛。
相手の心の中に少しでも同じ気持ちがあれば、この”わがまま”発言のお陰でやり直すことだってできる。
気持ちが少しも残っていなければ”わがまま”は不発なので、そのお付き合いは終わるだけ。

まあ、参考までに。
私とカミさんは、結婚前に何回も別れ話をして、そのたびにどちらかの“わがまま”発言でやり直してきた。
それがあったから結婚まで到達したともいえるかな。

質問者の場合、今回の彼に対して素直に別れたくないと言わなかったら、ずーーーと後悔したままになるよ。
次の恋愛にもひきずるだろうね。
立ち往生しないためにも、彼と会った時に素直に自分の気持ちを伝えてみて。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に軽率だったと反省しています。
彼からはっきり「別れよう」と言われたら私から言い出した手前、受け入れなくてはいけないと思っていましたが、回答者様の「恋愛ではわがままになってもいい。」と言うお言葉や奥様とのエピソードを拝見して、勇気付けられました。
私もきちんと彼に謝罪し、まだ好きで別れたくないと後悔のないように伝えてきたいと思います。

お礼を頂きましたから再度お返事いたします。

肉体的な傷は目に見えますから誰からも認知しやすいですが、精神的な傷は他人には見えませんし、場合によっては本人ですらそれに気付かないことがあるようです。
特にそこに恋愛感情はある場合は、傷を負っているにもかかわらず本人もDVを否定しようとするというケースも珍しくは無いでしょう。
くらうどさんが萎縮してしまうほどの激しい言葉を彼が吐いているなら、それはDVであると私は思います。

私の娘は数年前に離婚しました。
離婚の理由はDVです。
元夫のところから役所に逃げ込んで、DVと判断されて、保護施設に入所し、裁判を経て離婚したのですが、娘が元夫から肉体的な暴力を受けていた事実はありません。
「手を上げられていないからDVでは無い」と思いたい気持ちはわかりますが、手を上げるようなことが無くてもDVは成立するようです。

クラウドさんの受けている傷がこれ以上深くならないうちに、彼とは縁を切った方が良いように思います。
    • 0

「暴言を吐く」というのが事実であるなら、これはある種のDVだと思います。

くらうどさんから別れを言う前に彼がそれを言ってくれれば幸いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

DVなんでしょうか…手はあげられたことはないですが喧嘩になると怒鳴ってきたり、かなり荒い口調で言われるので怖くて私は何も言い返せなくなってしまうのでそういうところも彼はイライラするみたいです。

喧嘩の度に暴言を吐かれる。

以前ほど愛されてない気がする。
いつもこんな感じでお互い合わないのかなって思う。

このようなことはあなたはイヤなんでしょ。
何とかして欲しいわけでしょ。

「仲直りしたい」という気持ちだけではダメなんですよ。
表面上の仲直りでは同じ事を繰り返します。

単に「別れたくない」というのであれば、すべて受け入れることになってしまいます。

どのような話になるのかは分かりませんが、これらの問題が解決できる方向へ進むかどうかでしょうね。

最悪の場合は、別れを覚悟しておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに上記の事は普段から嫌だなとは思っていました。でも私にも悪いところが多々あるし、お互い話し合って改善されれば良いなと思うのですが…。
あくまでも彼が今後も続けていくつもりであればの話ですが。