プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは身近な病気といったら、何を思い浮かべますか?
一番身近(という言い方も変ですが)なものでは風邪かも知れませんが、花粉症もアレルギーの病気と言う人もいますね。水虫も皮膚の病気ですし、眼病のものもらいは、まぶたが腫れぼったくなってつらいです。
他にもいろいろあると思いますが、この際骨折も含めて結構です。。

さて、皆さんが感じる身近な病気の中で、すごく大変な思い・つらい思いをした経験は何ですか?

A 回答 (10件)

風邪と思って近所の医院に通い薬を飲んでいたけど、熱が40度超えてそれが3~4日続いてこれはおかしいと思い大きい病院に行ったら、「ウイルス性扁桃腺編」ということがわかり緊急入院になりました。


ほんと40度超えはつらかったです。38度が軽く感じましたもの。(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40度ですか・・・意識が朦朧という感じですね。
熱があったら、普通は風邪と思ってしまいますよね。
原因の分からない熱は不安です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 12:20

こんばんは。



①貧血
②口内炎
③花粉症&ダストアレルギー
④気管支炎・喘息
⑤急性低血圧症(急に血圧がグーンと下がるため体と脳が付いて行けず倒れやすい)
⑥風邪

私個人としましては…

①・⑤が一番身近でツラいです…;;
急になる事が多く、私の場合、通勤中の電車の中でなりやすい事もあり、
これまで何度も、倒れたり、フラフラになっては駅員室で休ませてもらったり、
救急車で3回程運ばれたりで…本当に困ってます。
低血圧は薬が無いので、治りにくいらしく…それもまた困っています。


②は1コでもできたらイタくてたまりませんが、
先日、初めて一気に4コも口内炎がまとまってできてしまい、
なかなか治らず、参りました…^^;
話にくいわ、食べにくいわ、痛いわで…。
地味ですけど、キツいですよね。


③は、ヒドい日は、息苦しさと気持ち悪さで寝れない。。。
目や顔の皮膚も痒くなり、頭痛がすることも…。
鼻の下がカサカサになるのもカッコ悪い上にヒリヒリ痛いので、嫌なのは確かです。


④は、大きな声を出して、人に説明する仕事をしている私にとって、
話そうと息を吸う度に、喉が切れそうなくらいヒドい咳が出て止まらなくなる事があり、
仕事に差し支えが出てしまう所が困ります。
ヒドくなると気管支ぜんそくになると言われているので、気をつけています。


⑥は滅多にひかない(インフルエザも30間1度もかかったことない…)ので
あまり実感はありませんが、
平熱が低いので36度後半になったらかなりキツいです。
1度だけ38度になった時は、全く立てず、
トイレに行くのも、部屋から這って行った記憶が…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血は急になりますから、場所によっては恐いですね。
花粉症は私も罹っていますが、こればかりは仕方がないと諦めています。
インフルエンザは私もなったことがないのですが、罹った人の話ではすごく辛いそうですね。身体中が痛いと言っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 12:18

拒食症で入院したことがあります。

食べ物を全く受け付けなくなり、点滴と、鼻から胃までのチューブが、命綱でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拒食症ですか・・・
身近な病気というイメージはないですが、私はカレン・カーペンターで初めて知った病気です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 08:45

口内炎


  一度、喉にできた事があって、この時は食事で何かを飲み込むたびに
 痛みを感じ、食事がつらかったです。 何度か食べ物が通ると、痛みで
 感覚がマヒし、そのスキに飲み込んでました。 当然、味なんてわかりません。


腰痛
  一番ひどかった時は、直立状態からちょっと体を後ろにそらしただけで、
 そのまま背骨が折れて体が二つ折りになる気がしました。
  まともに歩けず、家でほぼ寝たきりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口内炎といったらまさに口内をイメージしますが、喉というのは辛そうですね。
腰痛も辛いです。寝ていてもちょっと動くと痛い・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 08:37

骨折大変でしたよ〜(>_<)


脚をやりましたが、松葉杖生活は本当に不自由です。
歩くのが遅くなるし、常にエレベーターやエスカレーターを探さなきゃいけないし。身障者の気持ちがわかります。
何より、ウォーキングができない、運動不足になる辛さもありました。
大好きなハイヒールのオシャレもできなくなるし。
でも、失敗は成功の元、とポジティブに捉えて、通勤はハイヒールでなく、安全なスニーカーに変えました。ハイヒールは職場に着いてから履きます。幸い、手術は不要な軽度な骨折でしたが、ボルトを入れるとかの大規模な手術を要する骨折を将来的に防ぐために気をつけるきっかけを作ってくれた、と、学習する機会になったとポジティブに捉えました。
手術は怖いですから(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨折と言ったら、昔は石膏でガチガチに固めるイメージでしたが、今では水に浸けて巻くだけで固まる包帯があるんですね。
私は骨折の経験はありませんが、どこを折るにしても不便ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 00:07

普通の風邪ですが、咳が酷くて、一度出始めると吐くまで止まりませんでした。

声もヘンになりますね。先生にあてられて「はい」と返事して立っただけで「あ、風邪ね、座っていいわ」と言われたり。熱が出ると苦しいですね。腰痛も一日ベッドから出られない(トイレは頑張って行く)。粉瘤が出来た時は「風呂入ってないだろ!」と言われて辛かった・・・・・・(皇室の方だってなるんですよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“風邪は万病の元”と言われますが、人によって症状や度合いが違って辛いですね。
粉瘤というのは初めて聞きました。
ちょっと調べたら良性の皮膚腫瘍なんですか・・・
身近な病気とは言えなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 00:05

うつ病。



家族や友人、職場の人がかかっていると、
これ以上書けないくらい、辛いです。
出口が見つかりません。

生き方、考え方を変えるなんて、簡単にできるものじゃありません。
根本治療法がなく、薬による対処療法のみ。

たくさんのうつ病の方と触れ合ってきましたが、どうすることもできない、話しを聴くだけ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
身近な病気で括られてしまうほど、確かに私の周りでも数人の人がなっています。
頭のいい人ほどなりやすいと聞きますが、どうなのでしょうね・・・
したがって、私は絶対にならないと確信します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 23:24

保健室の先生に恋煩い。

いやもう辛くて辛くて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保健室の先生
これはありそうなシチュエーションですが、恋煩いは誰にも治せませんね。
これはもう、時間に解決してもらうしかなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 23:22

中耳炎



幼稚園の頃までよくなっていました

夜、あまりにも痛くてワンワン泣いていたら親が「うるさいっ!!」と一喝

だって痛いもんは痛い

病人なんだからかばってよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、中耳炎ですか・・・私もなったことがあります。
でも、痛かったでしたっけ?
耳がジュクジュク湿っていた印象はありますが、痛いのは記憶にはないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 23:20

昨年1年間は風邪と胃腸炎を数ヵ月おきに


ローテーションで患っていました。
それまで健康なのだけが取り柄だったのに。
それで、その風邪と胃腸炎でどっちが辛いかというと、
胃腸炎の方がはるかに嫌なんですね。
風邪もやっぱり辛いし完治するまで1ヶ月以上もかかったりする。
胃腸炎のほうは激しい症状は2日もあれば治まるし1週間で完治するんですが
あの2日間が本当に地獄で恐怖なのでマジカンベンって感じなんです。。

ちなみに
胃腸炎といってもノロなどの凶悪ウイルスでもなんでもなく
雑魚レベルのウイルスにやられてると思います。
あれでも死ぬほど辛いのにノロにやられたらどうなっちゃうんでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃腸炎ですか・・・
私も何かの原因でなったことがありますが、上から下から襲ってきて疲労困ぱいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!