電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

50女です。
1年半近くの体調不良で、やっと良い医師に出会い、色々検査をしてもらいました。

血液検査では特に異常なしでしたが、膠原病の抗核抗体の数値が上下してます。

頭MRI異常なし。
首MRI、偶然見つかった甲状腺左の腫瘍2cm〜、エコ検査で右側にも0.5mmの腫瘍が見つかりました。

医師は先に腫瘍の方を優先しましょう!と、耳鼻咽喉科で腫瘍の細胞を取り、検査結果待ちです。

この1年半近くの体調不良で、症状がたくさんあるのですが、膠原病の種類など見ていたら、全身性エリテマトーデスの特徴的な症状で、頬の蝶みたいな赤みやレイノー現象などがあることを知りました。

添付した画像を見て頂きたいです。

「こんばんは。 50女です。 1年半近くの」の質問画像

A 回答 (1件)

レイノー現象ですか・膠原病には沢山の種類の病気(病名)が有りますからね・レイノー現象が有ると言う事は水洗い等をしますと、指先が白くなり、お湯等に付けると血流が改善される為に元に戻り普通の色に指先が戻る事ですか?もしその様な症状が出たのなら強皮症の疑いが有りますのいで一度大きな病院で検査を受けましょう全身性強皮症になると厄介ですからね・尚強皮症は難病指定になっておりますからね・もしそうなら市町村に申請すれば補助が出ますからね。

• 2
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答、ありがとうございます。
指先はいつも赤いのでレイノー現象ではなさそうです…
色が元に戻るのもゆっくりですから違うようです…

県の医療センターに通っています。色々な科があるので、院内紹介して回っています。
筋電図、神経伝達検査で異常があり、MRIで本当にたまたま甲状腺腫瘍がみつかったので、自分でもびっくりです。
膠原病の疑いの検査途中でしたが、腫瘍の検査などを優先です。
強皮症もとても辛そうな病気ですね。年内には原因がわかるようにと思っていました。