こんにちは!
中2の女子です。
私は2年前から乗馬を習っているのですが、いまだに馬が怖いです。
目の前で馬に蹴られたり噛まれたりした人も見てきたし、(自分は蹴られたりはした事ないけど)
自分でも実際に馬に乗っていて馬の機嫌が悪くなり暴走されたりした事もありました。
それでもともと馬が怖かったのに余計怖くなってしまいました。
もちろん、怖いだけで嫌いなわけではないです。
大好きです。
どうしたら、このビビリな性格を直すますか?
度胸をつける、ビビリな性格を直す方法を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • お世話、手入れなども全部やっています!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/03 13:41

A 回答 (3件)

引いていると馬は賢いからそれを感じるらしい。

馬に、「何だ、こいつ俺にビビってる」と思わせてしまうと乗った際も馬が主人に成ってしまって都合が悪い。

とにかく出来る限り慣れる事です。
    • good
    • 1

でっかいからね。

まず顔が。。。

馬はあなたに好かれていることを感じていると思います。
蹴られているのは、NGポジションに立っているか、嫌われてるからでしょう。

とりあえず、心から乗りたいなと思うまでは、誰かと一緒に行動すればいいじゃない。
    • good
    • 0

乗る・・だけではなくて、お世話のお手伝いもしてみたらどうでしょうね

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗馬 馬装がこわい!

私は乗馬を始めて一年になるのですが、うまがこわいです。
馬装、手入れ、引き馬、全部怖いです。
周りの乗馬友達に相談したら、みんな『そのうち慣れるよ!』
というのですが、慣れる気がしません。
ちなみに今ベーシック障害に入ったところなんですが、もっともっと上に上がりたいので、馬になれたほうがいいと思うんですが・・・
別に、今まで馬と触れ合ってきてこんなことがあったから怖いとかではなくて、馬が怒って耳を絞ったりするだけで、怖いです・・・

Aベストアンサー

あなたが怖さを感じると、

馬は敏感なので、さらに悪循環に陥ります。

ゆったり、のんびりした気分で

馬に接することです。

笑顔で接すると

馬も歩み寄ってくるようになりますよ。

Q短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。
私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。
イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。
私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。
これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?

Aベストアンサー

両方だと思います。

短気はrafuさんの性格だし、かつ、なおせる。
短気はある程度、ご自身でカバーできることなのではないでしょうか?

性格だからしょうがないって理屈は通らないと思いますしね。
短気のせいで他の長所がわかりにくくなることもあるかもしれないですよ、つまりrafuさん損しているかもしれないですしね。

それから。
「性格なんだからいいよ」っていう人様の言葉は暖かいです。そのおりに受け取って感謝してもよいと思います(^^) でも、ご自身で書かれている「寛容」という言葉からもわかるように、"許されている"という面があるのではないでしょうか?(rafuさんに限らず、誰もが人に許されながら生きていると考えています)

とすると、人様の寛容を感謝の気持ちで受け取るとすれば、できるかぎり直そう、という謙虚な気持ちになるのではないかなぁ???

「性格だからそのままでいい」ってふうな考えが根っこにあるとすると、ちょっと違うような気がするなぁ。
各人それぞれの「個性」は尊重されるべきですが、今回のご質問は「個性」とはレベルが違う問題ではないかなぁ。

ひょっとすると、rafuさんはご自身の短気でまだ心底悩んだことないのかもしれないですね。もし、どうしても達成したいことがあって、その達成のために短気が邪魔になったなら、rafuさんはどんなに苦しくても短気を克服しようと頑張るのではないかなぁ?

というのが私の感想でした。
(しかし、克服しようとして頑張ってもなかなかうまくいかないですけども…。でもある程度カバーはできると思いたい… ^^;)

両方だと思います。

短気はrafuさんの性格だし、かつ、なおせる。
短気はある程度、ご自身でカバーできることなのではないでしょうか?

性格だからしょうがないって理屈は通らないと思いますしね。
短気のせいで他の長所がわかりにくくなることもあるかもしれないですよ、つまりrafuさん損しているかもしれないですしね。

それから。
「性格なんだからいいよ」っていう人様の言葉は暖かいです。そのおりに受け取って感謝してもよいと思います(^^) でも、ご自身で書かれている「寛容」という言葉から...続きを読む

Q飽きっぽい性格を直したいです。

飽きっぽい性格を直したいです。

飽きっぽいのか熱しにくいのかわからないのですが、何をしても、何を初めても長続きしません。
面倒になるわけではなく、苦痛になったりつまらなくなりやめてしまいます。
楽器でも運動でも、ものの1ヶ月もたてばつまらなくなって習うのをやめます。
家でビデオを見ても、1時間もたてばつまらなくなって寝てしまいます。
何をしてもだめだと思います。
こういう性格だからか、なかなか趣味もできず無気力な毎日を送っています。

性格を直したいです。物事に興味を持ったり、それを持続させるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

飽きっぽいってことは、いろんなことに関心を持てるって事でもあるのでは?

新聞をよむ・ファッションや音楽などの流行に関心を持つなど

流動的なものを捕らえるのは得意ではありませんか?


あとは心から楽しいと思えるものに出会っていない可能性があります。
まだしたことのないものに挑戦してみてはいかがでしょうか?

Q三重県内の乗馬クラブを教えてください。

初めて体験したクラブがクレイン三重の為、ここに決めようかと思いましたが、クレインは悪名が高い為ですよね。
もし三重県内にお勧めの乗馬クラブがありましたら、教えて頂けますか?もしよろしければお勧めポイントを教えてください。
希望としては値段が安く、おだてるだけでなく技術が習得できるような所。ちょっと欲張りすぎてますね。

Aベストアンサー

こんにちは、日がたってしまっていますがまだ間に合いますか?
私はクレイン千葉に10年ほど会員でいたものです。(今は違うクラブにいますが)
クレインのいい所も悪い所も結構見てきました。
クレインは全国にありますので、湯布院や金沢での外乗などを楽しめます。
また、会員数も多いので友達が沢山出来て楽しいですヨ。
三重県で… というお話なのですが、少し遠いのですが豊田市には通えませんか?
実はクレイン三重の所長をしていた桑原さんが今豊田市で“ホースファーム エルミオーレ”という乗馬クラブを経営しています。
桑原さんがクレイン千葉にいた頃に習っていたのですが、全日本大障害チャンピオンでもありとても教え上手です。
彼の方が私より若いのですが(30代前半)、彼からは沢山のことを学びました。
彼のクラブならお勧め出来ると思います。
オープンしたての頃1度遊びにいったきりなのですが、のどかでいい所でした。
1度体験乗馬をなさってみたらいかがですか?
その際に桑原さんに“ピーチ(私の馬の愛称です)のオーナーから聞きました”と言っていただけたら話が早いかもしれません。(ゴメンナサイ、ここでは名前を出せないので)
クレイン三重は冬場は馬場が凍結するので、乗れる期間が短くなりますヨ。
東海は温泉で馬を手入れします。どちらがお勧めかと言われれば(両方遊びに行ったことのある私としては)東海の方だと思います。佐々木さんという女性スタッフがよくしてくれると思います。(この人も千葉にいたので)
とにかく、とっても楽しいスポーツです。頑張って続けてくださいネ(^o^)/~~

参考URL:http://www.elmeaule.co.jp/taiken.html

こんにちは、日がたってしまっていますがまだ間に合いますか?
私はクレイン千葉に10年ほど会員でいたものです。(今は違うクラブにいますが)
クレインのいい所も悪い所も結構見てきました。
クレインは全国にありますので、湯布院や金沢での外乗などを楽しめます。
また、会員数も多いので友達が沢山出来て楽しいですヨ。
三重県で… というお話なのですが、少し遠いのですが豊田市には通えませんか?
実はクレイン三重の所長をしていた桑原さんが今豊田市で“ホースファーム エルミオーレ”という乗馬クラ...続きを読む

Qシュトットガルドでの乗馬

2009年のゴールデンウイークにシュトットガルドに行く用事があります。ついでに乗馬(できれば外乗)をしたいのですが、どこでどのように申し込めば良いかを教えてください。乗馬経験は4級程度です。

Aベストアンサー

グーグル、ドイツ http://www.google.de
ドイツの電話帳 http://www.dastelefonbuch.de/
などで探してみました。

以下の団体に聞いてご覧なさい。(最初の二つは同じ団体と思われます)
名称:Stuttgarter Reit- u. Fahrverein e.V.
住所:Am Kräherwald 110, D70192 Stuttgart, Germany
電話:0711(Stuttgart) 2 57 31 62

名称:Stuttgarter Reit- u. Fahrverein, Stall
住所:Am Kräherwald 110, D70192 Stuttgart, Germany
電話:0711(Stuttgart) 28 44 47 39

名称:Reitschule M. Hölzel Inh. Ralf Mül...
住所:Untere Körschmühle 1, D70567 Stuttgart, Germany
電話:0711(Stuttgart) 71 38 82

Reitklub = 乗馬クラブ
Reit- u. Fahrverein = 乗馬およびドライブ連盟
Reitschule = 乗馬学校

グーグル、ドイツ http://www.google.de
ドイツの電話帳 http://www.dastelefonbuch.de/
などで探してみました。

以下の団体に聞いてご覧なさい。(最初の二つは同じ団体と思われます)
名称:Stuttgarter Reit- u. Fahrverein e.V.
住所:Am Kräherwald 110, D70192 Stuttgart, Germany
電話:0711(Stuttgart) 2 57 31 62

名称:Stuttgarter Reit- u. Fahrverein, Stall
住所:Am Kräherwald 110, D70192 Stuttgart, Germany
電話:0711(Stuttgart) 28 44 47 39

名称:Reitschule M. Hölzel...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報