アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理者として社員が様々に使用しているfirefoxを最新版に一括インストールするために、旧バージョンをアンインストールしたいです。
firefoxの各バージョンを一括でアンインストールするバッチを知りたいです。
バッチ作成の仕方やアンインストールするためのバッチのテンプレみたいなものがあれば教えていただきたいです。
色々調べてみたのですが試してみてもうまくいきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

そのような場合、Mozilla(Firefox)側でそのような処理を用意してくれていない限り、簡単には出来ないと思います。

バッチファイルでも出来なくはないと思いますが、ある程度複雑な処理を書かないといけないと思います。

例えば、

WEBから、Firefoxの最新バージョンはいくつであるかを取得する。
  ↓
ローカルのディスク内を検索し、全ての「firefox.exe」を見付け、フルパスを書き出す。
  ↓
それらのバージョンを取得する。
  ↓
最新バージョンの数値より小さい(古い)バージョンの「firefox.exe」があるフォルダの、「uninstall」フォルダ内の、「helper.exe」を「/S」オプションを付けて実行する。

といった処理です。

ただ、それより、もっとスマートな方法がある気がしますので、こちらで回答を待つのも良いですが、Firefoxの本家のフォーラムで一度質問された方が良いかも知れません。「新しいトピック」というボタンをクリックすると質問出来ます。

■ MozillaZine.jp フォーラム 「Mozilla Firefox」
http://forums.mozillazine.jp/viewforum.php?f=2
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に回答・対応してくださいましてありがとうございます。
消したいバージョンがいくつかありレジストリを調べてもわからなかったので、それら一つ一つをアンインストールよりも新しいバージョン以外全てアンインストールする方が楽なのではないかと考えたのが間違いだったのかもしれません…
この度は色々と教えていただき、ありがとうございました。
とても助かりました。
一度firefoxのフォーラムで質問してみようと思います。

No.2です。

Firefoxのアンインストーラーは、「/S」オプションを付けるとサイレントモードになるようですので、以下の記述で実行してみてください。

――――――――――――――――――

if exist "%ProgramFiles%\Mozilla Firefox\uninstall\helper.exe" start "" "%ProgramFiles%\Mozilla Firefox\uninstall\helper.exe" /S

if exist "%ProgramFiles(x86)%\Mozilla Firefox\uninstall\helper.exe" start "" "%ProgramFiles(x86)%\Mozilla Firefox\uninstall\helper.exe" /S

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイレントで消すことができました。
早急なご回答、ご対応ありがとうございます。
とても助かりました。

万が一、最新バージョンを残し、過去のバージョンのみ全てアンインストールする場合はどこを修正すればよいのでしょうか?
重ね重ね質問してすみません。
よろしければご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

No.1です。

start "" "%ProgramFiles%\Mozilla Firefox\uninstall\helper.exe"

と書かせて頂きましたが、
これでは64bit版に対応しませんので、

if exist "%ProgramFiles%\Mozilla Firefox\uninstall\helper.exe" start "" "%ProgramFiles%\Mozilla Firefox\uninstall\helper.exe"

if exist "%ProgramFiles(x86)%\Mozilla Firefox\uninstall\helper.exe" start "" "%ProgramFiles(x86)%\Mozilla Firefox\uninstall\helper.exe"

が正しい記述です。
すみませんでした。修正させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「最新版のインストーラーをそれらのPC上で実行すれば、上書きインストールされる」
上記の指摘していただいたことを試したのですが、skyseaを使って数台のfirefoxを一斉にアンインストールしようと試みるも、古いバージョンが消えなかったので質問させてもらった次第です。
丁寧にご対応していただき、ありがとうございます。

教えていただいたバッチを使用してfirefoxをアンインストールできました。
もう一つ質問させていただきたいのですが、上記のバッチをサイレントで行う方法はありますか?
端末の画面に削除の確認などを表示させるとその表示を消してしまう方がいるので、表示は出さずに行いたいと考えています。
ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

最新版のインストーラーをそれらのPC上で実行すれば、上書きインストールされるかと思うのですが、それでは駄目なのでしょうか。

どうしてもバッチで行いたいなら、以下の線内のように記述して実行すると、アンインストーラーが起動すると思います。デフォルトのインストール先にインストールした場合のみ有効です。

start "" "%ProgramFiles%\Mozilla Firefox\uninstall\helper.exe"

アンインストーラーを操作するのも煩わしければ、プログラム本体、設定フォルダ、一時フォルダ、関連レジストリを削除するバッチ処理も書けると思いますが、これは公式な処理ではないので、クリーンアップの取りこぼしが発生するかもかも知れません。
    • 0